ほぼ日テレビガイドシリーズ

春の連ドラチェック2017

あややとふたりのプロフェッショナル
毎年2回、春と秋。
各局の連ドラがスタートする時期になると、
かならずこういうメールが届きます。
「ほぼ日の連ドラチェックはまだですか?」
ああ、いつも、ありがとうございます。
というか、いつもお待たせしてすみません。
今回もたっぷりお待たせしてしまいましたが、
満を持して、スタートします!
いや、満を持してんなよ!
ともかく、なにしろ、お待たせしました!
ほぼ日刊イトイ新聞が誇る、
超弩級テレビッ子、あややが
脚本家、森下佳子さんと
マンガ家、荒井清和さんといっしょに
今クールの連続ドラマについて語ります。
むろん、脱線たっぷり、雑談上等。
例によって長いので、
ぜひ、のんびりとおたのしみください。
進行は、テレビドラマついての造詣が
まったく深くならない
「ほぼ日」の永田が担当します。
味わい深いイラストは、
「沼のハナヨメ」でお馴染み、
「気仙沼のほぼ日」のサユミが描きます。
それでは、はじまりまーす! 沼のハナヨメ
毎年2回、春と秋。
各局の連ドラがスタートする時期になると、
かならずこういうメールが届きます。
「ほぼ日の連ドラチェックはまだですか?」
ああ、いつも、ありがとうございます。
というか、いつもお待たせしてすみません。
今回もたっぷりお待たせしてしまいましたが、
満を持して、スタートします!
いや、満を持してんなよ!
ともかく、なにしろ、お待たせしました!
ほぼ日刊イトイ新聞が誇る、
超弩級テレビッ子、あややが
脚本家、森下佳子さんと
マンガ家、荒井清和さんといっしょに
今クールの連続ドラマについて語ります。
むろん、脱線たっぷり、雑談上等。
例によって長いので、
ぜひ、のんびりとおたのしみください。
進行は、テレビドラマついての造詣が
まったく深くならない
「ほぼ日」の永田が担当します。
味わい深いイラストは、
「沼のハナヨメ」でお馴染み、
「気仙沼のほぼ日」のサユミが描きます。
それでは、はじまりまーす!


  • あやや

    ほぼ日刊イトイ新聞随一のテレビッ子。
    どんなに忙しくても
    録画したドラマは必ずチェック。
    毎週発表される
    視聴率なども無意味に把握。
    幼少期から蓄積された
    テレビの知識は無尽蔵。
  •  荒井清和

    漫画家・イラストレーター。
    ほぼ日刊イトイ新聞にて
    『TVウォッチャーの逆襲』を
    超不定期連載中。
    「写真より似てる」という
    高品質な似顔絵には定評が。
    ドラマ、スポーツ、
    バラエティー番組などが好き。
  • 森下佳子

    脚本家。『JIN-仁-』
    『世界の中心で、愛をさけぶ』
    『白夜行』『天皇の料理番』など
    名作ドラマを生みだす。
    NHK朝ドラ『ごちそうさん』で
    向田邦子賞を受賞。
    2017年の大河ドラマ
    『直虎 おんな城主』を現在執筆中。



第1回
まずはデジタルの話と『直虎』の話から。
あやや
いくつか、言いたいことがあります!
森下
いきなり。
荒井
よろしくお願いします、も言わずに。
あやや
まず、みなさまのお手元をご覧ください。
タブレットです! iPadです!
森下
おおお。
荒井
なんと!
──
これまでは、テレビ雑誌、
あるいは公式ページのプリントアウトなどを
座談会の資料につかってましたが‥‥。
あやや
これからは電子でいきます!
もう、我々は電子です!
ネイティブデジタブです!
──
デジタルネイティブ。
あやや
もうね、こうやってiPadをさわってね、
ドラマの公式ページを見るのが
情報としてはいちばん早い。
あと、ほら、予告動画なんかも観られますし。
森下
すごーい。
荒井
雑誌からデジタルに行っちゃうというのは、
ある意味象徴的でもあり、悲しさもあるなぁ。
時代だなあ。
──
驚くべきことに、この座談会、
はじまってから10年になろうとしてますからね。
森下
ひー、まさかそんなことになろうとは。
荒井
10年かあ。
しかし、よく続いてますね。
あやや
なにしろこのコンテンツの存続に
私、社会人生命をかけてますから!
森下
かけるな、かけるな。
──
かけるな、かけるな。
あやや
あと、もうひとつ!
言っておきたいことが!
荒井
なんですか。
あやや
‥‥今回は、遅すぎました。
森下
なにが。
あやや
招集。
──
時期が。
あやや
そうなの、そうなの。
もう10年近くもやってるのに、
いまだにこの座談会を
いつやればいいのかわからない‥‥。
──
この座談会の招集は、基本的に
あやちゃんが段取りしているのです。
ちなみに今日は4月5日。
あやや
早くやりすぎると、情報が集まらない。
遅くなりすぎると、ドラマが2、3話進んじゃう。
おまけに永田の編集が遅いから
「早くしてください」とか怒られちゃう。
──
さらっと、人を呼び捨てにするんじゃありません。
森下
まあ、でも、のんびりやるっていうので、
いいんじゃない?
荒井
そうですね。
いつもドラマがはじまったあたりに
掲載されますし。
あやや
すみません。
──
すみません。
あやや
‥‥と! 
そのあたりのことをお伝えしたところで!
はじめましょう! よろしくお願いします!
森下
よろしくお願いしますー。
荒井
よろしくお願いします。
あやや
さあ、お待たせしました!
はじまりますよー、
「春の連ドラチェック2017」!
この春スタートするテレビドラマについて
あれこれしゃべっていきたいと思います!
が! まず! 
春の連ドラの前に、『直虎』の話から!
森下
なんでやねん(笑)。
荒井
はははは。
あやや
ちょ、ちょ、ちょっとだけ聞かせてください。
いま、大河を執筆中の脚本家さんに
直でいろいろ訊けるなんて
こんな機会ないですよ、みなさん!
──
誰に言ってるの。

おんな城主 直虎


あやや
というわけで、『直虎』!
もう、このあいだの展開が、もう!
──
ここのところ大変だったね。
ええと、三浦春馬さん演じる井伊直親が‥‥。
あやや
もう、春馬くーん。
ああー、春馬くーん。
森下
あややは、春馬派なんだよね。
あやや
高橋一生さんも好きですが、春馬くーん‥‥。
──
しかし、あれですね、
こういう言い方は変ですが、
直親を、しっかり殺しましたね、森下さん。
森下
そうですね。
あやや
あの、ひとつ、訊かせてください。
森下さん、直親を、今川の屋敷に着く前に、
途中で死んでしまうことにしたのは‥‥なぜ?
森下
それは‥‥ですね。
あやや
‥‥はい。
森下
史実だから!
──
ガーーーン。
荒井
なんと明解な答え。
あやや
史実なの? 途中で亡くなってるの?
森下
そうなんです。
たどり着けなかったらしいんですよ。
ひどいよねー。
聞くくらい聞いてやれよ、今川もー。
──
そうかあ、大河ドラマだもんなあ。
まず、歴史があるんだよね。
あやや
そうなのかあ。でも、そうなのかあ。
でも、森下さん、でも、あれですよ、
私、でも、もうね、でもね。
──
「でも」しか言ってない。
荒井
(笑)
あやや
私が、なにが言いたいかっていうと、
高橋一生くんのことですよ!
森下
え、春馬くんじゃなくて?
あやや
ん? あれ?
森下
あれ? あやや、どっちが好きなの?
あやや
そのあたりがたいへんもどかしい!
ずばり、それはもう、
脚本家の思うツボではないかと!
荒井
たしかに(笑)。
森下
(笑)
あやや
だって、一生くん、ようやく春馬くんと
昔みたいな関係に戻ったかと思ったら、
またしても、あちらと思えばまたまたこちら、
みたいな関係になっちゃって。
荒井
たしかに、高橋一生さんの演じる政次を、
好きになったり嫌いになったりします。
──
うん、うん。
あやや
柴咲コウちゃんが言ったじゃないですか!
井戸のところで一生くんにすがりついて。
「おぬしはやむをえなかったのか!
 それともはじめから好きだったのか!」
森下
「裏切るつもりで裏切ったのか、
 それとも裏切らざるをえなかったのか!」
──
ぜんぜん違う!
荒井
まったく違う。
あやや
もう、生きるべきか死ぬべきか、ですよ。
究極の二択ですよ。
ビーフ・オア・チキンですよ。
──
それ、機内食。
あやや
そして、浅丘ルリ子様の前で、
あの観念したような、切なそうな顔!
たまらん!
森下
浅丘ルリ子様、現場で高橋一生さんに、
「もっと腹から声を出せ!」
と言ったらしいですよ。
荒井
ひゃあ。ちょっと絵が浮かぶような。
あやや
しっかし、高橋一生さん、いい役ですよね。
いま、きてますよね。
一生に何回かしかないビッグな波に
乗ってる感じがします。
森下
ブレイクしましたねぇ。
3年前に、高橋一生さんが
ここまで跳ねると、誰が予想できたでしょう?
あやや
そうそうそうそう!
まぁね、よくドラマで顔は見るし、
それなりに売れてはいたし、
わたしも当然名前は知ってましたけど。
森下
役者好きは知ってたけど、くらいの感じだったよね。
荒井
しかも、けっこう遅咲きですよね。
いま、36歳ですか。
このへんの年齢でここまでブレイクする人って、
めずらしいですよね。
あやや
めずらしい、めずらしい。
荒井
ずっと舞台に出てた人が
ドラマに出てブレイクした、っていうなら
まだわかりますけど、
すでにコンスタントに出てて、
急にイケメン系でブレイクした、
っていう人は、めったにいない。
あやや
うん、うん、ディーン・フジオカさんや、
西島秀俊さんの出方とも違うし。
荒井
どこからこんなに人気になったんですかね。
『民王』とかですか?
あやや
『民王』あたりからちらちら来てるけど
まだ、ブレイクって感じじゃなかったですよね。
──
ぼくは『シン・ゴジラ』で知りました。
あやや
子どものころから子役やってたんですよね。
荒井
ジブリの『耳をすませば』の
バイオリンの少年ですよね。
──
え、そうなの?!
あやや
びっくりするでしょ。
声変わりの前の一生くんなんですよ、14歳ぐらいの。
収録の数日後に声変わりしはじめたらしいですよ。
だから、ほんとうに声変わり前の、
ぎりぎり最後の声が記録されてるわけですよね。
荒井
ぜんぜん声が違うから、
いま『耳をすませば』を見ても、
「高橋一生の声」だとは認識できないです。
あやや
とにかく、なんでしょう、あの色気は。
とくに、今川と井伊の間で板挟みになって
苦悩しているときの表情、
浅丘ルリ子様の前で
観念したときの‥‥あの表情‥‥。
あれ‥‥もう‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥。
‥‥‥‥‥‥‥‥。
──
おいおい、しゃべって、しゃべって!
座談会をなんだと思ってるんだ。
あやや
ぁあああ、すみません。
もうね、切なくて。
森下
好きじゃん、鶴。
あやや
そう。
森下
「そう」って(笑)。
あやや
でも、春馬くんが‥‥
ねぇ‥‥ほんと‥‥‥‥。
──
しゃべって、しゃべって。
荒井
しかし、ぶっちゃけ、
イケメンひとり退場はイタイですよね。
プロデューサー的な視点でいうと。
森下
しょうがないですよねぇ(笑)。
矢本悠馬くんとかは、どうです?
イケメンじゃないけど別の個性で。
ほら、中野の息子で
キャンキャン吠えてるような役で。
もう、かーわいーんだけど。
あやや
ああー、あの方ですね(笑)。
よく、クドカンのに出てますよね。
『ゆとりですがなにか』にも。
──
ああ、あの、焼き鳥屋のバイトだ。
森下
そうそう。
彼は大人計画の研究生だったんですよ。
荒井
でも、彼はいわゆるイケメン枠じゃないでしょ。
──
あの人は、元巨人の前田に似てますよね。
荒井
誰です? 前田?
──
ほら、ロッテから中日に行って
巨人に来た、左の中継ぎの、前田。
荒井
ああ、はいはい、前田。前田幸長。
似てるかも(笑)。
──
似てると思うんですよ。
『前田幸長物語』っていうドラマがあったら
主演は矢本悠馬さんで決定です。
荒井
決定ですね。ないけどね。
──
ないですけどね。
あやや
なんの話してるんですか。
荒井
なんでもないです。
──
なんでもないです。
あやや
春馬くんなきあとのイケメンでいうと、
私、けっこう、坊主軍団好き!
小林薫さんと、市原隼人くん。
森下
坊主ファン、多いですよね。
ちなみに、小松和重さんも入れてください!
私、結婚するなら
昊天さんだと思って書いてんですから!
優しくって賢くって槍の名人で
モノマネとかもしてくれちゃうんだよ!
あやや
そうでした!
坊主ファンとして小松和重さんを
見逃すわけにはいかない!
荒井
「坊主ファン」(笑)。
──
物陰で腕組んで見守ってる市原さん、
もう、なんか、絵みたいですよね。
あやや
見守られてますよねー、直虎。
もう、誰とでもくっつきそうですけどね、直虎。
もうちょっと言い寄っても
いいんじゃないですか、男性陣は?
どうなんですか、男性陣?
──
そんなこと言われても。
森下
まぁ、家柄もあるし、出家もしてる人だから。
あやや
そうかー、でもさー。
あああ、そうだ、もうひとつ訊いていいですか!
あそこ、どういう意味なのか。
最後、今川に行きますと、春馬くんが言った日、
井戸のところで会うじゃないですか。
で、抱き合っちゃうじゃないですか。
「戻ってきたら一緒になろう」って。
あのときの春馬くんは、
ほんとにそういうつもりだったんですか?
──
おいおいおい、そういうこと訊くか!
あやや
なんで訊いちゃいけないんですか。
──
そこは察するところだろう。
あやや
察するけど、
いろんな察し方ができるじゃないですか。
──
それでいいんだよ、
それが物語の解釈というものだろうよ。
それを書いた人に直接訊くなんて
もう、野暮の極み‥‥。
あやや
どうなんですか、森下さん!
森下
あれは、まぁ、実際、
生きて帰ってこられないと
確信しているから言えるんですよね。
あやや
ああ、やっぱり‥‥。
──
答えちゃったよ!
森下
あ、でも、わたしはそういうふうに書いてたけど、
もしかしたら、春馬くんは「戻ってくる」
という気持ちで言ってたかもしれないよ?
あやや
でも、亀之丞の中身は、書いてる森下さんでしょ?
森下
だけど、不思議なもんで、
私が思ってもみなかった解釈をしながら、
みなさんが演じることもしょっちゅうあるので、
ほんと、わかんないですよ。
私が書いたときは、
もう戻ってくることは絶対ないだろう
という気持ちで書きましたけど。
だから直虎も「心得た」と言えたわけですが。
演じているおふたりの気持ちは違うかもしれない。
あやや
じゃあ、もしも! もしも、あのあと、
直親が今川家に行って、
許されて帰って来たとしたら、
直虎と一緒になったんでしょうか?
──
だから、訊くなって。察しろって。
森下
実際に帰ってきたら‥‥
一緒にならないんじゃないですかねー。
ふたりともけっきょく、お家大事だし。
あやや
あああ、そうですよねぇ。
──
答えちゃったよ!
あやや
このあと、鶴との関係は、
どうなっていくんでしょう?
──
いや、だから、訊くなって!
荒井
グイグイ訊きますね(笑)。
そこはたしかに知りたくない。
あやや
でも、気になるじゃないですか、高橋一生くん!
森下
そんなあややに‥‥見せるだけだよ?
(ゴソゴソゴソ‥‥)
あやや
え?
森下
(袋から何かを取り出す)
じゃじゃーん!
高橋一生くん、サイン入りan・anです!
せっかくなので、この度、職権濫用いたしました!
あやや
あーーーー!!
ヌードのやつ、ヌードのやつ、
高橋一生くんがヌードのan・an!
荒井
ああ、これはヤバい。
間違いなくお宝じゃないですか。
──
すぐ売り切れたって誰かが言ってましたよ。
あやや
‥‥‥‥。
森下
そうそう、完売してたんですよ。
もう、見てたかなと思ったんだけど、
その感じだと‥‥
見てなかったんだね、あやや‥‥。
あやや
‥‥‥‥。
(一心不乱にページをめくっている)
──
森下さんが、本は見てなかったのかと。
あやや
‥‥‥‥見てない。
‥‥はぁぁあ‥‥こ、これは‥‥。
荒井
まぁ、こりゃ売れるわな。
あやや
‥‥‥‥。
(なめるようにページに見入っている)
──
エロ本だ。
荒井
エロ本ですね。
森下
エロ本です。
あやや
くわぁゎゎゎぁ‥‥‥‥こ、これは!
──
いい加減にしなさい。
森下
このan・anをプロデューサーが
イタズラで控室に置いといたんですよ。
そしたら、まぁ、一生さんはお仕事なので
もちろんとくに照れることもなく、
おもしろくもなかったんですが。
おもしろかったのは小林薫さんが
パラパラとページをめくりながら
「俺にはもうこんな仕事こねぇんだろうなぁ」って。
あやや
ははははは。
荒井
なくはないでしょう、小林薫さんなら。
an・anじゃないかもしれないけど。
森下
ねぇ、なんなら『直虎』で
龍潭寺の行水シーンをおつくりしましょか?
とか、思っちゃいますよ。
あ、あとね、すごいなあ、と思うのは、
これ、高橋一生さんがブレイクしてから
撮ったんじゃなくて、
1年ぐらい前にもう撮ってたんだという噂。
あやや
えええーーー、そうなの!
森下
ほんとだとしたら、
an・anの嗅覚ってすごくない?
あやや
すごい、すごい!
ああ、私もその役がやりたい!
イケメンが売れる前にヌードを撮る仕事をしたい!
──
こらこらこらこら。
あやや
an・anの男優ヌードって、
向井理さんが印象に残ってるんですけど、
あれが最初?
森下
ちがうよ、モックンだよ。
あやや
ああ、モックンだ、モックンだ。
荒井
モックンのは覚えてますよ。
けっこう衝撃的で話題になった。
あやや
じゃあ、この感じで春馬くんも‥‥。
いや、春馬くんは違いますね。
ここで脱ぐ感じじゃない。
森下
あー、そうかも。
あやや
三浦春馬くんって、王子様風イケメンなんですけど、
ときどきハッとするような深みのある表情を
するのがいいんですよね。
森下さんが脚本の
『わたしを離さないで』でもそうだった。
荒井
かと思うと、紙コップをくわえて
ふらりと現れたりとか。
あやや
そうそうそう、紙コップ!
現場にふらりと現れた
春馬くんの口に紙コップ(笑)!
あー、思い出した。
森下
でもね、春馬くんのなにがすばらしいって、
ミュージカルだと私は思うんですよ。
『キンキーブーツ』のローラが
すばらしかったんですよ。
あやや
そうなんだー。
たしかに、肉体系の魅力、ありますよね。
体幹がいい、みたいな。
森下
あと、今回の『直虎』をやりながら
ふと思ったんですけど、
春馬くん、これからは、悪い役をやったら、
おもしろいんじゃないかと。
荒井
ああー-、いいですね。
森下
悪い三浦春馬くんが、観たい。
いま、ものすごくそう思ってるんです。
この人を正統派の美少年だけにしておくのは、
もったいないんじゃないかと思って。
すんげー悪い、悪いのに逆らいがたい
悪の華みたいな美青年を一回やるべきだ(笑)。
おじさんになる前に!
あやや
賛成、賛成ー!
悪役すっごい光りそうですね。
春馬くんって、最高の笑顔を決めたときに、
いい意味で、完全に信用できない感じが
ちょっと、するんですよ。
なに考えてるんだろう、みたいな。
そういうムードが混ざるから、
観ていて気持ちが揺さぶられるんです。
その春馬くんが黒幕の役とかやったら、
すごくおもしろそうですよ。
──
『直虎』も、信用がおけないはずの鶴、
高橋一生さんのほうが信用できるんじゃないか、
っていうような、変な逆転現象がありましたよね。
まっすぐすぎる笑顔の三浦春馬さんのほうが
なんか裏があるんじゃないかというような。
森下
あ、それはね、芝居と芝居がぶつかったんですよ。
わたしが書いたときの想定では、
どちらかというと「直親正義」寄りに書いたんですよ。
あやや
え? どういうことですか?
森下
三浦春馬さんの亀を
基本的には鶴に警戒心はあるものの
ど真ん中のまっすぐな男に、
高橋一生さんの鶴を
引け目はあるものの信用のおけない男に
書いているんです。
最終的に、13話からの「城主編」の鶴を
観てもらったらわかるんですけど、
私が頭の中で動かしていた鶴は、
はじめからあの「城主編」の鶴なんです。
──
へぇーーー。
荒井
おもしろいです。
あやや
いま言われて思ったんですけど、
たしかに、鶴をどう解釈していいか、
難しかったんですけど‥‥。
森下
私はそこまで難しくするつもりは
なかったんですけど、
仕上がったものを観て、
自分もちょっと混乱するんですよ。
「なんでそこで目が潤んでんの!」とか(笑)。
「え、ちょっと待って、
 こうなると悪いのどっちだよ!」みたいな。
──
うわぁ(笑)。
森下
あれは、私が思うより
ウェットに解釈した高橋一生さんと、
逆に、私が思うより
ドライに解釈した三浦春馬くんが
化学反応を起こした結果、と私は見ています。
確認したわけではないので、あくまで妄想ですが。
あやや
それで、視聴者にもいろんな解釈の幅が。
──
逆に言うと、だからドラマはおもしろい
っていうことですね。
森下
ホントに!
そういうの見ると、
超幸せな商売してんなぁ私は、
みたいな気になります。
紙に書いた人が実際に生きてて
出てきてるみたいな気になる。
そのギャップがね。
あやや
でも、私、高橋一生さんに
ちょっと気持ちを揺らされるときもありましたけど、
基本的にはずっと春馬くんに
気持ちを重ねながら観てましたよ。
話がぐるっと戻りますけど、
しっかりとした最後の花道を書いてくださって、
森下さんにありがとうと言いたいです。
まあ、悲しい花道でしたけど。
森下
ねぇ、悲しかったねぇ。
──
そのように、しんみりと話が落ち着いたところで、
みなさんにぼくが言いたいことは、
ここにいたって、まだまったく
この春の連ドラの話をしてないってことです!
荒井
約1時間、過ぎましたかね。
あやや
ひーーー、はじめます!
というわけで、次回より本編開始!
──
とほほ。


(も、もちろん、つづきます‥‥)
2017-04-27-THU

(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN