糸井 | 北村さんが手がけるような演劇で プロデュース公演となると、 そのキャスティングには やっぱり時間もかけるんでしょうか。 |
北村 | 時間のかかる人もいるし、 かかんないで即決の人もいるし、ですね。 |
糸井 | 間に合いませんでした、みたいなことは? |
北村 | は、ないですね。 3年くらい先のキャスティングを しているわけですから。 |
糸井 | 3年ですか。 |
北村 | はい。 たとえばいまキャスティングしてるのは、 2012年と13年の舞台ですから、 そんなに間に合わないってことには ならないですね。 |
糸井 | 3年前から‥‥。 ぼくらは知らないから、 まあなんとなく、 1年くらい前から準備してるのかなと 思ってましたけど、そんなことないんですね。 |
北村 | ないですね。 |
糸井 | 映画もそうだってことですか? |
杉野 | いや、映画はそんなに前からじゃないです。 |
北村 | 映画でそんなことやってたらね(笑)。 流行ってる人が、 もうどっかにいっちゃってる 可能性もありますよね。 |
杉野 | それもありますし、 映画の場合は、まぁ、へんな話‥‥ 「なくなる」こともあるじゃないですか。 |
糸井 | ああ−、そうか。 |
杉野 | 予算組ができなかったりとか、 いろいろな事情で。 ですから主演のかたをつかまえにいくのは、 1年前とかですね。 |
糸井 | なるほど。 |
杉野 | そうするとだいたい、 北村さんの舞台が入ってたりするんです。 |
糸井 | あー、3年前に決めてるから(笑)。 |
北村 | すみません、ほんとに。 |
杉野 | 「その時期はシス・カンパニーの 舞台が入ってるんです」とか言われて。 |
一同 | (笑) |
糸井 | そうか、そこでは敵味方なんですね(笑)。 |
北村 | そうなんですよ。 舞台はいちばん先に決めますからね。 で、映画があって、 テレビはもっとぎりぎりで決まります。 |
杉野 | そうですね。 |
糸井 | そうかぁ。 じゃあテレビのキャスティングって、 なかなか難しいんでしょうね。 |
杉野 | テレビはテレビで、 いろいろ複雑な事情が 映画なんかよりもはるかにあるので。 |
北村 | でもね、昔はテレビが優先だったんですよ。 わたしなんかが舞台で再来年のスケジュールを おさえようと思っても、 おさえさせてくれなかったです。 テレビが先に決まってからしか、 事務所がスケジュールをくれない。 |
糸井 | テレビの力が強かった。 |
北村 | そう。 最近は、確実性のある仕事からおさえていこう、 という事務所が増えたから 3年先をおさえられるようになりましたけど、 とにかくテレビがいちばんでしたもん。 |
糸井 | ああー。 |
北村 | いまは変わりましたよね。 |
杉野 | 変わりましたね。 |
糸井 | それでラクになった。 |
北村 | ちょっとね、ラクになりました。 |
糸井 | じゃあたとえば、 すっごく悪い人がいたとして。 舞台の約束をしてるのに、 テレビのいい役が決まったら、 舞台を蹴るなんてこともあったんですか。 |
北村 | ありましたよぉー。 |
糸井 | あるんですか?! 耐えられないな、それは(笑)。 |
北村 | ポスターの撮影をした次の日に、 「ドラマが決まったんです」って。 |
糸井 | うわ‥‥。 北村さん、なんて応えたんですか。 |
北村 | 「だから? なぁに?」って。 |
一同 | (笑) |
北村 | まぁ、最近はないですけど、 そういうのは3人くらいいましたね。 |
糸井 | それは少なからずですね。 それはだけど、きついねぇー。 |
北村 | きつかったですよ。 演出の野田秀樹に、 「野田さん、こんなこと言ってきてるんですよ! 冗談じゃないよね?!」 って言うんだけど、野田は、 「うーん、テレビに出してあげようよ」 |
一同 | (笑) |
北村 | やさしいの。 でも、やさしいのはわかるんだけど、 「ほかの人を見つけてくるのはわたしじゃん?! それを今からやるのはたいへんなのよ?!」 って言うんだけど野田は、 「なんとかしてあげようよぉ」 |
一同 | (笑) |
糸井 | いや、その感じはわかる。 野田さんは元締めの役だからね。 だから「オレはなんとでもするよ」って言う。 それは、リーダーとしては正しいんですよ。 |
北村 | まぁ、結局キャスティングは、 いつもちゃんと着地させてきましたけどね。 |
糸井 | おみごとですなぁ(笑)。 |
北村 | でも、探すの、たいへんなの!! |
一同 | (笑) |
糸井 | それはあれですよ、 北村さんが文句言いながらもやってくれることを 野田さんは知ってるから。 だからこそ野田さんは北村さんを そこにキャスティングしたとも言えるんで。 |
北村 | うーーーん。 |
糸井 | だから(笑)、野田さんは 自分に文句を言える人を雇ったんですよ。 そうだと思うなぁ。 あんなシビアな芝居をやってるくせに、 すごいですよ。 |
北村 | ‥‥野田さんのいちばんのキャスティングは、 わたしをこの役にチョイスしたこと。 それで納得することにします(笑)。 |
糸井 | いやぁ、おもしろいなぁ。 きょうの話って、 エピソードを積み重ねていったら、 それこそもう映画とかできちゃいますね。 できませんかね、杉野さん。 |
杉野 | キャスティングの映画ですか。 |
糸井 | キャスティングの物語。 いろんなキャラクターが想像つくでしょう。 「断ってばっかりの大物」とか、 逆に「まったく仕事を選ばない役者」とか、 「すっごくいい子なのに演技がひどい」とか、 「ずるさだけでなんとかなっちゃう子」とか。 ちょっとおもしろいかも、そんな映画。 出たがる役者さんは いっぱいいそうじゃないですか? |
杉野 | では、糸井さんにも出演していただいて。 |
糸井 | いや、だから! おれはダメなのわかってるから(笑)。 |
(最終回につづきます) |
2010-03-18-THU