COOK
書くことで食うこと。
山本一力さんが作家になった話。

第6回 いいものは、どの市場でも売れる。

糸井 山本さん、常に
消費者を見ているからおもしろいですね。
プランナーのときも、いいプランナーだったろうなぁ。
山本 プレゼンは好きでやってましたけどね。
糸井 重心が市場にあるということを
ほんとにわかってやっているプランニングの人って、
少なくなってますよね。
山本 そうですか。
糸井 やっぱり、生産のロジックの方が
情報が多いですから、逃げるんですよね。
生産側の事情に引っ張られちゃって。
山本 ああ、なるほど。
糸井 例えば、すばらしいコーヒーカップがあった。
つくる人には、取材できますね?
すぐそばにいるし、知れば知るほど共感したくなる。
そるなると、「いいだろう」と女房に見せて、
「どこかで見たことあるような気がする」
「これより安く買えるよ」と言われたとしたら、
「おまえ、わかっちゃいないぞ」と言うわけですよ。
山本 ムッとするだろうなあ(笑)。
糸井 生産者側の理屈って、
それの連続だと思うんですね。
ところが、女房が正しいんだと。
ぼくは、そう言わなきゃいけないと思うんです。
その女房に対して、
「そこに座れ」って説得して買わしたところで、
それはその人と二人っきりになってから
買わしただけで、通りすがりの人は買わない。

その場合に市場が悪いんだといっても、
だんだんとただ売れないという結果が
残るだけになってしまうんです。
山本 そのとおりですよ。
糸井 その構造をみんなが理解しないけど、
ほんとは生産の側を変えるしかないんですね。
だけど生産者側は、自分ではなくて
市場を変えようとするので、
「広告で何とかしたい」と言い出すわけです。
それじゃ、だめですよ。
広告って、一言も技巧を使わないで売れるものが
本来はいちばんいいわけですもの。
山本 なるほどね。
そのとおりだなぁ。
糸井 だけど、広告は広告として
鑑賞物でもあるみたいになっちゃって……。
山本 本来の機能じゃなくなっちゃったんだ。
糸井 スタイルのひとつとして
おもしろさがあるのではなく、
広告というのが表現の場だと思いはじめたら、
ぜんぶ内容が生産側のロジックになっちゃいます。

視聴者というか、買い手の方は、
要る、要らない、欲しい、欲しくない、という
すごい単純なことしかいわないですから、
要するに「一票」ですよね。
その一票を取りにいかない生産者は、
選挙を経過しない代議士みたいになっちゃう。
山本 あぁ、そういうことか。
糸井 商売をわかっている人たちにとっては、
その消費者の一票を取りにいくことこそが
そこがいちばんおもしろいところなんだ、
という実感があると思うんですけど。

だから、山本さんが
いまおっしゃったことみたいなのは、
よくわかるんです。
「売れた数で、答えが出ただろう?」って。
山本さんは、作品としても、
力技で、要するに市場に直に問いかけているし。
山本 ありがとうございます。
糸井 前の期間が長ければ長いほどいいんだな、
ということを改めて思いましたね。
二〇歳でこれを書いても、続かないでしょう? 
山本 続かないでしょうね。
決めつけるとおかしいけども、やっぱり、
引き出しの数が違ってきちゃうんですよね。
小説に書くのと似た経験があればいい、
ってものじゃないからね。

最近、とくに大事だと思うことは、負けた時には、
「これは負け」ということを本気で認めないと、
次に行くことができないんですよね。


さっきまでとはちょっと違う話だけども、
去年の三月、ちょうど今時分なんですけどね、
推理作家協会というのがあるんですね。
推協という略称で呼ばれてまして、
これはミステリーを書いている人たちにとっては、
年に1回の推協賞がすごく大きな賞なんです。

ぼくはその世界とは無縁の時代小説の方にいます。
推協というものはもちろん知ってはいたけども、
自分とはかかわりのないものだと思って、
ずっと生きてきていたわけです。
しかし、去年の三月に、実は推協から速達が来まして
ぼくがおととしの12月に書いた「小説現代」の短編を
推協の短編にノミネートしますと言ってきたんです。
糸井 ほー。
山本 「丹後の豆腐」という短編でして、
売れない豆を抱えちゃったやつが、
それをどうやって売るんだという、
要は販促ストーリーなんですけれど。

ぼくは今までさんざん販促をやってきて、
クライアントに通った話もあれば
だめだった話もあるけども、自分でも
「あれはおもしろかったな」
と思うようなケースは、
江戸時代にタイムシフトして、それを
ストーリーに書いていこうという時があるんです。
「丹後の豆腐」はそのひとつでして、
書いていてすごくおもしろいんですよ。
で、それが、ミステリーへまわっちゃった。

編集の人たちに電話をかけても、
「何で山本さんのが?」と、本気にしないんですよ。
俺だって、何でかわからない。
でも、なんだかノミネートされちゃって、
しかし新人賞の後では
はじめての賞のノミネートだから、
ちょっとワクワクはしているんだけれども、
まぁ、どうなるんだろうね、ぐらいで、
かみさんと家族で、家で待っていたんです。

結果としましては、ペケだったんです。
ペケの理由はその日のうちに教えられた。
「時代小説としては非常にいい骨格で、
 大変よくできている。でも、これを
 ミステリーとして読むには無理がある」
そういう選評なんですよ。それは当たり前じゃないか。
こっちはそんなつもりじゃないんだから(笑)。
糸井 (笑)自分で応募したわけでもないですし。
山本 で、ぼくのまわりの編集者たちは、
「何なんだよ推協は」って言ってくれた。
でもね、そこでやはり思ったんです。
ぼくのまわりの編集者の人たちがどう言ってくれても
あれはやっぱり負けは負けなんだ、と。
あれが勝ちだったとしたら、
「ミステリーとして読むには無理があるけれども、
 やはり短編賞をあげますよ」
ということに、きっとなったはずなんです。
糸井 そうですね。
山本 それが逆へ振れたということは、
力が至ってなかったんだという。
糸井 すばらしい考えですね。
それはほんとにそうですよ。
山本 ぼくはその日のうちに、
関係のあった編集者の人たちみんなに
メールを流しましてね。
「ご心配いただいてありがとうございました。
 でもあれは負けは負けですから、
 またここからゼロからやります」ということで。
それでぼく本人も、サバサバしたんですよ。

編集者の側にしてみても、
作者が自分でそう言ってくれたら、
「そうですよね」っていえるんですよね。
糸井 台湾に輸出してくれというから輸出したら、
売れなかったというような話ですね。
「ああ、あそこは場所が悪いねえ」 
「台湾じゃだめだよ」
そう議論していては、違いますからね(笑)。
山本 (笑)やっぱり、いいものだったら、
どこのマーケットへ持っていっても、
そのマーケットが絶対反応した
んですよね。
糸井 本当に力のあるものっていうのは、
説明できないんだけれども、結果、
そいつが抜けてからの鋳型の方に形がついている、

という……。
山本 ああ、いい表現だなあ、それは。
糸井 そんな感じですよね。
山本 まったくそのとおりだなあ。
成功した型が残るんですよね。
糸井 そうなんです。
山本 こうだっていう鋳型か……。
鋳型を押している瞬間はわからないけれど。
糸井 ええ。
鋳型そのものは
もう壊滅しているかもしれないんだけど、
押されたほうが残っている。
山本 うん、うん。

(つづきます)

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2002-06-03-MON

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