糸井 | 飯島さん、家庭料理のふりしてるけど、 なんて言うんだろう。 男の料理なんだなぁ。 |
ばなな | 男の料理ですよ。うん。 |
糸井 | 究極のおいしいものって 家庭料理だって結論を、ぼく、 去年ぐらいに出たんですよ。 たとえば宮廷料理っていうのも、 宮廷の家庭料理だし、 家族に食わせるとか、 知り合いに最高の材料で 単価関係なく食わせるのが、 一番うまいんだから、 必ず家庭料理に行くんだっていう結論が出て。 で、『LIFE』って、 ある意味では、究極の家庭料理のある道を ひとつ、出したんだろうかね。 |
ばなな | 家庭料理をほんとうに上手な人が ちゃんと考えてつくったらっていうのは、 いままでもあったはずなんで。 それともまたちがうんですよ。 |
糸井 | そうか。 じつは一回、この本をつくるにあたって、 料理の本をつくるプロに頼んだの。 ところがいろいろ話してたら、 それじゃいわゆる料理本になっちゃうなと思って、 悪いけど、もう一回戻すわ、 って言って、全員素人で始めたんだよ。 |
ばなな | いや、でも、そこで戻せたのはすごいですね。 わたしだったらもしかしたら、 そのまま行っちゃったかも。 断りきれなくて。 |
糸井 | あれはね、勇気がいったよ。 頼んだのも自分なんだから。 |
飯島 | そうなんですよね。 |
ばなな | それはすごい英断でしたね。 わたし、ここに、 ちょうど撮影した終わった頃来たら ヌードの撮影してる現場にすごく似てました。 |
一同 | (笑) |
飯島 | あははは。 恥ずかしいですね。 |
ばなな | なかなか見れない人の ヌードを撮影してるところみたいで、 ギラギラギラっとしたすごい緊張感があって、 「いいのかな?!」とか思って。 |
糸井 | わかるわかるわかる。 撮影に遅れてきたときに、その匂いがする。 あのね、わきあいあいなんだけど、 緊張感があるの。 |
ばなな | 食べたい気持ちも出てたんじゃないかな。 ヌードと同じで(笑)。 |
糸井 | オレは好きなんだ! みたいな。 |
ばなな | 食べられないんだろうか、 でも、終わったら食べれる、みたいな、 そういうせめぎ合いの心が すごい伝わってきて。 |
飯島 | 料理の撮影って、ほんとにおいしさの タイミングが難しいんです。 熱いものは、熱ければ熱いほど乾きやすいんで、 湯気で飛んでいっちゃうんですよ。 さっきまで、つやつやでおいしそうなのに、 表面が乾いてきたみたいになっちゃう。 ほんとは、ぬるくつくって、 湯気とか出さなければ、もっと、 ずっとつやつやずっと長持ちできるんですけど、 『LIFE』は、ちゃんとできたての湯気とかも 写真にしてもらってるんで。 |
糸井 | 写真を撮ってる大江さん、 いままでにも料理の本をつくってるはずだから、 こういうもんじゃないよって 言いたかったと思うんだよね。 たぶん、カメラマンとしては、 こんな条件でオレにやらせるのかよ っていうくらい、 全部、飯島さん中心だったはずなんですよ。 もっと明かりくれだのなんだの、 一言も言わずに。 平気で、へっちゃらな顔して、 飯島さんがつくってるところを くーって寄って、撮ってた。 |
ばなな | うん。 |
糸井 | あれ、自分を曲げたと思うんだよ。 たいへんな何かをしたんだよね。 このあいだ大江さんに訊いたら 「あれはドキュメンタリーです」って。 |
ばなな | すごい、わりきって! |
ほぼ日 | 単行本の扉写真にするくらいの料理の撮影は、 すべてをセッティングして、 ライティングもしっかりして、 料理なしでポラロイドで撮影して構図を決めて、 撮るものなんだそうです。 でも、『LIFE』は、 一瞬が勝負なので、その撮り方はできなくて。 |
糸井 | 頭使ったのは、その瞬間ですよね。 たいへんだったな。 「手で持って」とかっていうの 「ほぼ日」のみんなが持ったりしてるの。 ふつうは手タレとかが持つんだよ。 |
ばなな | はははは。 |
ほぼ日 | お正月にゆーないとさんが 爪を牛の模様にしてきたときだけは NGにしました。 出ちゃいかんと。 |
糸井 | はははは。 |
ばなな | はははは。 |
糸井 | 本のデザインも、いろいろ考えたよね。 |
ほぼ日 | 今回、最初、「ほぼ日」と同じように 横組でつくったラフを見て、 糸井さんが「縦書きを見てみたい」って 言ったんですよ。 |
ばなな | ああ! |
ほぼ日 | で、縦組をつくったら、 こっちのほうが『LIFE』っぽいし、 そして、写真とキャプションが、 縦のほうがいっぱい入れられたんです。 |
糸井 | それ不思議だったんだよね。 |
ほぼ日 | そうなんですよ。 横だと2列にすると、1行が短くなって、 すごく窮屈になってしまって。 |
糸井 | 「見てみたい」って言ったときの心を ちょっと思い出すと、 インターネットじゃなく、したかったの。 |
ばなな | ああー。 それをそのまま 本にしたみたいな感じじゃなくて。 |
糸井 | うん。 昔からあった本みたいに したかったって気持ちがある。 あと、タイトルを『LIFE』にするって言ったとき、 みんなが「いいんじゃない!」って言ったんだよね。 |
ほぼ日 | そうですね。 最初は、『かもめとめがねのごはん本』、 って仮のタイトルで始めました。 でも、それは、飯島さんを知らせるにはいいけれど、 映画に頼りすぎな感じがしていて。 |
飯島 | でも、それじゃなくなって、うれしかったです。 私のことを紹介していただくときって、 ずっとそういう感じだったんで、 あえて糸井さんが、 それを思いっきり出すのはあんまりかっこよくない、 みたいな感じで言ってくださったときには、 うれしかったんです。 |
糸井 | 一回、飯島さんと思いっきり話しちゃって かっこつけちゃった方が、 中が本音でできるなと思ったんです。 |
ばなな | すごい。 なるほど、いろんな考えが。 |
糸井 | あったんだね。 |
ばなな | あったんだね。 |
糸井 | あと帯も、料理変えたんだよね。 |
ほぼ日 | 最初は生姜焼きとか、から揚げとかを 前に持って行ったんですけど、 「おむすびじゃない?!」って、 ほぼ同時に全員が言いだして。 |
糸井 | あと帯の文章に、 「とても具体的な」って一言を 最後に足したの。 楽しかったね。 このくらいになると、 できたって喜びがあるからね。 取材や撮影、本をつくってるときは、 もっと苦しいとは言わないけど、 必死だったよね。 |
ほぼ日 | 最初の形を決めるのが一番大変でしたよね。 最初、話が盛りあがって、 シチュエーションごとに出演者とロケ地を決めようとか。 「おとうさんの、ナポリタン。」なら、 ほんとにお父さんにつくってもらう写真を撮ろうとか。 考えすぎちゃっていたんです、最初。 |
ばなな | ああー。 |
ほぼ日 | それを戻してくれたのは ご意見番として入ってくださった、 文筆家の清野恵里子さん。 『樋口可南子きものまわり』を書いた方です。 その清野さんが、 「この企画は、シチュエーションを決めて料理をする、 ということだけちゃんと活かせばいいんだから、 よくばりすぎると後が大変だよ」って。 |
糸井 | その通りだよね。 |
ばなな | ためになるなぁ。 |
ほぼ日 | で、ああそっか、って、 飯島さんのアトリエで 取材も撮影も全部やろう、 自分たちでやろうって、 こうなったんですよね。 |
飯島 | そうですね。 |
糸井 | あと、単行本にするときに、 1個ずつストーリをつくろうとか 言ってたんだよ。 それはオレ書くよ! とか言って。 その仕事してみたかったの、ちょっと。 でも、それはちがうって途中でわかって。 |
ばなな | 引き返せる力がすごいですね。 |
糸井 | しょっちゅうだよ。 うちは、それ慣れてる。 |
ばなな | すばらしい会社だ。 |
ほぼ日 | それはすごいと思ってないです。 引き返すのが当たり前の会社。 |
糸井 | おれたち、 引き返すっていうことのプロだね。 |
ばなな | うん。 なかなかできない。 一番できないこと。 |
糸井 | オレの性格だ(笑)。 やったこと無駄にするの平気だよね。 |
ほぼ日 | 全然平気です。 |
ばなな | (みんなに)よかったですね、いい会社だ。 |
糸井 | 最初に、シチュエーションで料理をつくろうと 言ったときのエッセンスは残してるから。 だって、説明抜きで あのナポリタンをポンと出すと、 「麺ののびてるナポリタンを料理本に出す」 ことになるんだよ。やっぱり難しい。 でも「おとうさんの」っていうとOKになる。 |
ばなな | はい。 |
糸井 | そういうことは、けっこうやってますよ。 |
ばなな | その方がいい。 そっかぁ! あと、やっぱり、台所に持って入る本だから、 あんまり字があると読んじゃったりする。 わかんなくなっちゃう。 |
ほぼ日 | シロ(本の空白のこと)を コラムで埋めるというようなことも、 やめましたもんね。 シロって、 実用書をつくったことがある身には、 気になるんです、実は。 |
ばなな | 白いって印象はないけどね。 |
ほぼ日 | それが、心配で心配で。 もうちょっと写真大きくして 白いところ埋める? とか。 でも、やらなかったですね。 でも、みんなに訊いたら全然平気って言う。 そうか、平気か、と。 |
糸井 | なるほどね。 色校(本をつくる最後の段階の校正)も、 いつまででもやってるんだよ。 |
飯島 | 「ほぼ日」での連載のときから、 もっと確実においしくつくれる分量や手順の 見直しをしたものですから‥‥。 |
糸井 | そんな本に、まほちゃんが スッと乗ってくれたのもうれしかった。 |
ばなな | 食いしん坊だからですよ。 |
糸井 | 2巻もつくりますよ。 |
ばなな | たのしみにしてます。 |
飯島 | プリンができましたよ。 |
糸井 | おおっ! |
ばなな | おおおおっ!! |
糸井 | さ、食べようか。 まほちゃん、きょうはありがとうございました。 |
ばなな | こちらこそありがとうございました。 |
飯島 | またぜひ遊びにいらしてください。 |
ばなな | それはもう、ぜひ。 |
糸井 | オレも。 |
(よしもとばななさんとの対談は、 これにて最終回です。 そして飯島さんと『LIFE』チームは、 2巻の制作に向けて、 取材・撮影をすすめているところです! そちらも、どうぞ、楽しみにしていてくださいね。 御愛読、ありがとうございました。) |
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN |