石井 |
子どもたちのための
「トポボ」というプロジェクトもあります。
レゴブロックスのようなパーツを組み合わせて、
いろんな形と動きをデザインできる
というものなんです。
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糸井 |
動きを‥‥ということは、
パーツに情報が入ってる、
ということですか。
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石井 |
そうです。
大部分はパッシブな
コンポーネントなんですが、
いくつかアクティブな
特別のコンポーネントがあります。
ごらんに入れましょう。
ここにあるブロックは、
動物の骨の構造を模した、
5つのプリミティブ(基本型)
からできています。
これをお互いにスナップさせることによって
飛行機、動物、虫、ビル、
いろんな形状ができます。
そこに、センサーやモーターを搭載した
アクティブなコンポーネントを入れることで
ブロックの動きを記憶し、キープします。
このコンポーネントが
レコード&プレイの機能を果たすため、
全体として複雑な動きを表現できます。
キャタピラーみたいな動きを覚えさせたり、
ぐにゃっと曲げたりすれば、
そのとおりのジェスチャーを覚えます。
自由にいろんな形を作って、
ボタンを押すことによって、記憶。
これをプレイ。実際に動く。
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糸井 |
ああ、おもしろい。
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石井 |
これのいいところは、
トップダウンで
ヒューマノイドを作るんじゃなくて、
ボトムアップで作るというところにあります。
トップダウンじゃなくても
複雑な動きをデザインできるんですね。
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糸井 |
映画の「トイ・ストーリー」に出てくる
ライバルの男の子(シド)が
こういうのをいっぱいつくってましたね。
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石井 |
そうですね、あのヘンなのくっつける、
あの子(笑)、
彼は屈折してたかもしれないけど
独創的なものを作り上げていました。
で、次。
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糸井 |
次。
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石井 |
我々のプロジェクトで
ポピュラーなものといえばこれですね、
あらゆるものから
自分の気に入ったものの色や形を取ってきて
それを使って絵を描くシステムです。
I/Oブラシといいます。
これは了戒公子博士の博論プロジェクトです。
彼女はいまバークレー大学の教授です。えへん。
ルネッサンスの時代、
画家というのは、
カラーメーカーでもありました。
つまり、絵の具を自分で作ったのです。
例えば、海岸に行って紫の貝殻を探して、
紫の顔料を作った。
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糸井 |
うん、うん。
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石井 |
アジアであれば、
食物(しょくもつ)とか
‥‥失礼、植物ですね、
草木から色を作ったりした。
そういったプラクティスを
デジタルの時代にもう一度
リヴァイブさせようということで興した
プロジェクトです。
ブラシのなかに
カメラとカラーセンサーがあって、
色や形、明るさをとらえることができます。
自分の身のまわりで
おもしろいな、と思うものがあったら
ブラシでキャプチャーする。
カラー、ピクチャー、モーションを
インプットして、絵を描く活動に使います。
くだもの、砂、ボタン、
子どもの目、犬の毛‥‥
インクのもとはなんでもいいんです。
例えば、自分の飼っている
犬の毛からとった色は、
センチメンタルバリューがありますね。
カラーピッカーで
ただRGBを拾ったのとは違って、
感情的なバリューがある。
そこには、物語があります。
子どもたちというのは、
ストーリーを語ることが大好きです。
彼らのあらゆるストローク、
あらゆるカラーに
実は物語が埋めこまれています。
ですから、これはその物語の
タペストリーのようなものになっていくんですよ。
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糸井 |
あのぅ、先生、さっき、
「植物(しょくぶつ)」というときに
どうして「食物(しょくもつ)」って
おっしゃったんですか?
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石井 |
あ、間違えてしまって。
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糸井 |
日本語が、まず漢字で
出るんですか?
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石井 |
ええ、日本語を忘れてはいるのですが、
漢字は浮かびます。
イデオグラフィックのイメージが浮かんで、
それを自分で
読んだら間違ってて(笑)、という
恥ずかしいことになってます。
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糸井 |
おもしろい。
そういうの、はじめて聞きました。
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石井 |
単純に日本語を忘れてるだけですよ。
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糸井 |
そうなりますか。
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石井 |
ええ。
でね?
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糸井 |
はい、はい。
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石井 |
このブラシは、
描いたものを指でクリックすると
どこからインクが来たのかがわかります。
ここにある色は
テディベアから取ったものです。
これはつまり、
3次元の方向にスパイクが
立っているということ。
3次元目の映像インフォメーションが
あらゆるストロークに入っているのです。
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糸井 |
筆跡をクリックすると
インクの由来が出てくるんですね。
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石井 |
そうです。
これを実際に
子どもたちに渡したときに、
どんなことが起きたかというと‥‥。
子どもがブラシをマイクのように持ち
歌を歌ってキャプチャーする。
その色で絵を書いて、
クリックすると、歌が流れだす。
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糸井 |
おおお。
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石井 |
これは従来の絵画とはちがって
あらゆるストロークに
テンポラルな情報を自由に入れられる
ということです。
現在、ミュージアムに行くと、
作品には寄るな触るな、
という感じになっていますけど、
将来はインタラクティブになって、
クリエイターが
あらゆるストロークに
いろんなメッセージを込められるようになり
それを触ってもらうように
なるかもしれません。
そういった新しい芸術表現を
作りたいな、というのが
ぼくらの希望のひとつです。
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糸井 |
たとえば、いま
活躍してらっしゃるアーティストも
これを試したりなさいましたか?
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石井 |
はい、
コラボレーションしてます。
あるコンテンポラリーアーティストは
この筆を持ってキッチンに行って、
マーケットで買ってきたものを
いっぱいキャプチャーして、
コラージュを作りました。
コーンフレークとか、缶詰とか、
いわゆる資本主義的な食文化から
インクを取ったんです。
現代のアメリカの消費文化が
インクをズームすると出てきます。
そうやっていくと、なかなかにおもしろい
重層な意味をもつ絵ができあがります。
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糸井 |
アーティストさんたちは
これに対して
どういった感想をお持ちでしょうか。
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石井 |
超好評です。
いまの絵画の材料に、ある意味で
飽きてきている、という
現状もあるのかもしれません。
このシステムですと、
プロセスも自分の体験も
新しくデザインができますし、
三次元の絵に
どんな意味を与えるかというところも
まったくアーティストの自由なわけです。
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糸井 |
うん、うん。
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石井 |
家族のアルバムに
亡くなったおばあさんの写真があって、
その写真をキャプチャーして、
コラージュを作ったアーティストがいました。
インクをキャプチャーするときに、
「このおばあさんは、
わたしのために毎日クッキーを焼いてくれた、
とてもすてきなおばあさんでした」
としゃべりながら、コラージュする。
そうすると、その絵には、
画家の語るおばあさんの
エピソードが入ってくるのです。
ぼくらはそのストーリーを味わいながら、
アルバムの写真を鑑賞できる。
これも新しい表現の発明だと思います。
その解釈は、強制されるものではありません。
それぞれのユーザが、自由に
オリジナルな解釈をしたものがここにあって‥‥
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糸井 |
埋め込んだ状態になってる。
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石井 |
そうです。
白い空間があれば、
埋めたくなりますよね。
行間があれば、読みたくなります。
五七五の俳句の言葉のあいだに
にじませるように‥‥。
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糸井 |
だけど、そこには
もっとも古くさい、
粘土だったり顔料ひとつを
手に入れた奴が持っていた
いちばんプリミティブなよろこびというものが
なんであるかを
徹底的に考えることも
並行して行われる必要がありますね。
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石井 |
ええ、おっしゃるとおり
もちろんそうですね。
いま、粘土の話が出てきましたけれども
そういったことも考えています。
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糸井 |
はい。
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石井 |
次、行っていいですか?
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糸井 |
はい、お願いします。
(つづきます。それぞれのプロダクトが
どんなものか、下の動画でどうぞ。
I/O ブラシについてもっと知りたい方は
ぜひこちらをごらんください) |