その2
ぼくの理想のお通夜。
- 芝崎
-
「生活のたのしみ展」の予告のページに
「商店街をつくります」とありました。
たしかに商店街には、
自分で作ったものを売ってるお店もありますし、
仕入れてきたり、セレクトしたり、
そういうお店がありますね。
- 糸井
-
似ていますよね。
福引をやる場所があったりね。
あれは、商店街ならではですよね。
- 芝崎
-
今回、出展する方たちというのは、
糸井さんのほうから声をかけたということですね。
- 糸井
-
そうですね。まだ1回もやってないんで、
ひとりずつ口説いていくところから。
- ──
-
口説いた覚えは、あまりチームにはなくて、
「生活のたのしみ展」というタイトルで
すっとわかってもらえたように思います。
- 芝崎
-
やっぱりそうなんですね。
タイトルを言って中身がわかるというのが
いちばんいいって、
雑誌を作りながら、いつも思うことなんです。
いつもそこで苦しんでるんですけど‥‥。
いろんな人の企画書をいただくときも、
タイトルだけでわかるのが、
いちばん伝わってるなと思います。
私も「『生活のたのしみ展』というのをやるんですよ」
と聞き、すぐにピンと来たというのは、
きっとすごくいいタイトルだからだと思うんです。
このラインナップを見ると、
皆さん、ばらつきがあるんですけど、
感じていることが似ている、
芯のところが一致してるのかなと思いました。
- 糸井
-
何でしょうかね。
それはやっぱり生活をたのしみたい、
ということが一致してるんでしょうか。
- 芝崎
-
糸井さんは、「生活をたのしむ」って、
どういうことだと思われますか?
- 糸井
-
ものすごく煎じ詰めて言うと、人は、
オギャーと生まれて死ぬまでしか時間がありません。
やれることもそのなかでしかないんです。
「生きていること」しか。
そして「なんでオギャーと生まれたの?」ということは、
だれもが、若いときから年取るまで、
ずーっと、わからないですよね。
大人になると、そんなことを考えたくなくなったりもする。
でも「生まれてよかったんだろうか」と言わなくても、
案外、実はみんな1人になると、忙しいときはとくに、
「これ、何のためにやってるのかな?」って、
逆説の質問として考えたりします。
さらにぐるっと回って、
「ああ、生まれてよかった!」なんて言ったりもする。
そうやってネガフィルムみたいに反転しながら、
「生まれてよかったのか悪かったのか」って考えながら、
いちばん長い時間は、食って寝て恋して、
というようなことです。
そのどこを強調するかで
雑誌の種類が変わるんですけど(笑)。
じゃあ素晴らしい人生って何か、と言うと、
あとから「あの人はこういう業績があって」なんてことは
どうでもいいわけで、それよりも近くにいる人が
「あの人はたのしそうだったね」とか、
「いい人だったね」と言ってくれるところに
いちばんの広々と豊かなベースがあったら、
無名であろうが、人にちょっと笑われていようが、
素晴らしい人生だと思うんですよ。
ぼくは、そのことについて、
ずーっとキャンペーンをやってるような気がするんです、
広告を仕事にしていた時代から。
- 芝崎
- はい。
- 糸井
-
「なんでもない日、おめでとう。」っていう言葉も
ほぼ日でよく使ってきましたけれど、それは
「なんでもない人、最高だね」という意味でもあるし、
なんでもない日でも、
やっぱりその日があってよかったと思えるのは、
「なんでもある日が素晴らしい」ということよりも
もっと素晴らしいわけです。
‥‥あ、そうだ、マガジンハウスも以前は
「平凡出版」ですからね。
平凡の「平」と「凡」って字は、
いま考えてもずいぶんとかわいらしいですよね。
- 芝崎
- そうですね(笑)。
- 糸井
-
なんでもない日が素晴らしいんだってことを、
声高にじゃなく、
自分自身に向けて言われたいんです、ぼく。
街を歩いてる子どもから、どこかの偉い人からも、
「たのしそうだね」って言われるのが、
ぼくの仕事のような気がするんですよ。
- 芝崎
-
糸井さん、以前、コラムで、死ぬときには
「ああ、面白かった!」って言って死にたいって、
書いておられましたね。
- 糸井
-
そうなんです。ぼくを肴にして、
友達同士が集まって食ったり飲んだりして、
「もともとなんで来たんだっけ?」
ってわかんなくなっちゃうぐらいになって、
夜中になったら「1回俺、家帰ってまた来るよ」とか、
そういうお通夜をやりたいんです。
3日ぐらい続けて、
いつ終わるかわかんないっていう時間のなかで、
「子ども寝かしつけてからもう1回来るわ」なんて、
そうやって亡くなった人の思い出を語るお通夜を。
ほんとうは自分がいちばん参加したいんだけれど、
自分は見られないわけ。
それだけ言わせるほどの面白かった人として死にたい。
「あの人は偉かったですね」なんてお通夜だったら、
すぐ終わっちゃうじゃない?
- 芝崎
- (笑)そのお通夜のためにいま生きてるんですか。
- 糸井
-
そうです、そうです。本当にそうです。
そこが決まったのでラクになりました。
- 芝崎
-
世の中のいろんなところで、
幸福論みたいなことが話されていて、みんなが
「幸福って何だろう」みたいなことを考えてるのと、
糸井さんたちが「生活のたのしみって何だろう」と
考えてることは、ちょっと似ているように思います。
今回「生活のたのしみ展」に出展なさる方々は、
作ったり、集めたりするなかで、
そのモノをどういうふうに使うと
幸せなのかとか、
面白いだろうかとか、
そういうことを考えて作ってらっしゃる方が
自然に集まったという印象です。
- 糸井
-
そうですね。『&Premium』には、たとえば
お掃除している伊藤まさこさんが登場していますよね。
まさこさんって、掃除の最中にも、
ちょっとニンマリしてそうじゃないですか。
あのニンマリは何なんだろう? って思うんですよ。
「掃除をしなきゃ‥‥!」じゃなくて、
掃除そのものにたのしみが入っている。
「何のために」じゃなくて、それ自体がたのしい。
つまり、人生そのものもニンマリしていられれば
いちばんいいわけで、
ぼくはそれを感じ取れる人たちと
集まりたいんでしょうね、きっとね。
フードスタイリストの飯島奈美さんも、
おいしいものを作ったとき、
ちょっと悪だくみな顔をするんですよね。
「ふふふ、これ、おいしいですよ」って(笑)。
- 芝崎
- (笑)
- 糸井
-
コンサートでのミュージシャンも、
ギター弾きながら前に出てくるとき、
絶対に「ちょっと悪い顔」してますよね。
ああいうことがいちばんみんなたのしい。
その悪い顔に共感して、お客さんもいるわけです。
「生活のたのしみ」に「展」が付いたことで、
小さく見栄が張れるのも、またいいんです。
出展者のかたがたにも、
「え、飯島さんがそんなことを? 負けてられない!」
みたいな、遊びで競争するっていう要素も、
ここにはちょっとだけあるような気がします。
- 芝崎
-
なるほど。
(つづきます)