第1回 もしもあそこに「こどもの樹」がなかったら?
私はお母さん達とか先生とか、
若い世代を指導する人達に言いたい。
あなた方がこれはやってはいけないことだ、
と思われるようなことこそ、
大ていの場合、
むしろやらなきゃいけないことである。
『芸術と青春』(光文社 知恵の森文庫)より
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糸井 |
岡本太郎さんについて、
いっぱいうかがいたいことがあるんですけど、
どこからにしようかな。 |
敏子 |
どこからでも、どうぞ。 |
糸井 |
万博のあとの世代って、
「テレビに出ていた太郎さん」が、
おもな記憶だと思うんですよ。
それが、最近また売り出されている
著書を読んだりして、
「あれ、ちょっとちがうかな」って印象が、
みんなにあると思うんです。 |
敏子 |
そうでしょうね。 |
糸井 |
イメージって、勝手にひとり歩きするけど、
太郎さんは、意識的にそこを
覚悟していたところがありますよね。 |
敏子 |
誤解される人は美しいって
言っているくらいですからね。
自分が発信したあとのことは、
ほんとにどうでもいいと思っているの。
そこは、自分がどうこうするところじゃない。
それは、受け取るみなさんのものだ、と。 |
糸井 |
ぼくがいちばん好きな岡本太郎は、
青山の子どもの城の前にある
「こどもの樹」なんですよ。
あれは、けっこう年を取られてからの
作品ですよね。
東京青山子どもの城にある、「こどもの樹」。
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敏子 |
そうです、あれはずいぶん後ね。 |
糸井 |
あれは、いい安定感があるんです。
岡本太郎のもののなかでは、
ひじょうに穏やかな、というか(笑)。 |
敏子 |
ええ、そうですね。
だって、あそこは子どもの集まる場所でしょ?
だから、尖ってちゃいけないのよ。 |
糸井 |
岡本太郎さんって、親切なんだよね、
そういうところが(笑)。 |
敏子 |
そう。優しいのよ。
でね、自分は子どもの代表だと思ってるわけ。
子どもの城は、子どものための施設でしょ?
あそこには、子どもだけじゃなくて、
親や先生や、お役人など、
大人たちもいっぱい来る。
だから、それに対して、
メッセージを突きつけてるの。 |
糸井 |
うん、うん。 |
敏子 |
あれは、「こどもの樹」っていうくらいだから、
植物であり子どもなの。
子どもの生命力と植物の生命力が
一体になってるんですよ。
八方に、グァーっと、枝をのばして。 |
糸井 |
枝の先が、みんな、顔なんですよね。 |
敏子 |
それぞれがみんな、色の違う顔。
怒ってるのもいるし、ベソかいてるのもいるし、
ベロ出してんのもいる。
「子どもというのはひとりひとりがみんな、
こういう独自の、自分の顔を持ってなきゃ
いけないんだぞ」
って、岡本太郎は伝えたいわけ。
親や先生は、みんな一緒に、
隣の子とおんなじならいい、っていうように、
ひとりひとりの子を抑えちゃうじゃない?
だから、あの「こどもの樹」は、
親や先生やお役人たちに対する、
強烈なメッセージなのよね。 |
糸井 |
あれが、あの場所に、
もしもなかったらと考えると、
寒いですよ、あの建物。 |
敏子 |
そうね。 |
糸井 |
あれ、やさしいんですよ。
ひじょうにやさしい。 |
敏子 |
そう。じつは、
あのオブジェは、台が低いの。
それは、親が子どもをちょっと乗っけられる、
ちょうどそのくらいの高さなの(笑)。 |
糸井 |
そうだったっけ? |
敏子 |
うん、そうなの。
だから、みんな子どもを乗っけちゃうのよ。
そうすると、子どもが枝にぶら下がってね。
壊しゃしないかと、館長さんたちが
みんな心配して。 |
糸井 |
うん、うん。 |
敏子 |
「あの低さは困るから、
もうちょっと高くできませんか?」って、
さんざん言われたのよ。
とにかく届かない高さにしてくれって。
でも、岡本太郎は、
「子どもの城なんだろ? 子どもが見るんだぞ!
そんな、見えないような高さにして何になる?」
って言ってね。
だから、敢えて、あの高さなの。 |
糸井 |
思えばお役所の仕事なんですよね、
あれ自体は。 |
敏子 |
そうよ。 |
糸井 |
そこのところを、あの彫刻ひとつが、
みんなを。 |
敏子 |
こっちに引き寄せちゃうのよ。ねぇ? |
糸井 |
うん。だから、みーんな、好きですよね、あそこ。
そういう力って、すごいんだよ。
アートって、すごいよね! |
敏子 |
おもしろいわねぇ。 |
糸井 |
どんなに言葉で説明したって
ダメですね。 |
敏子 |
あの彫刻でなければ
伝えられないメッセージがあるのよ。
いくら言葉で説明したって、
それは「言葉」になっちゃうの。
この前、メキシコで、岡本太郎の
35年前の絵が発見されたんだけど。 |
糸井 |
みました、ニュースでみましたよ。 |
敏子 |
あの絵、ほんとにいいわよ。
やっぱり岡本太郎は、画家なんだなぁ
と思いますよ。
「太陽の塔」を
みなさんよくご存知だと思うんだけど、
やっぱりね、絵でしか伝えられないもの、
そういうメッセージがあるんですよ。 |
糸井 |
なるほど。 |