うわさのシャッターチャンス・ガール うめかよ参上!



天久 この写真もおかしいけど、
「味写」にも似たやつ、あったなぁ。
え、なにそれ? 見たい!
天久 コンビニでね、
店員がやたらいっぱいいて、
全員で棚卸しをしてる写真なんだけど。


あー、そんな、おもしろい!
天久 このブレ具合が
無駄なスピード感を出してるんだよ。

でも梅ちゃんも、この投稿者も
こういう場面に遭遇する才能
があると思う。
それは、あるかも(笑)。


天久 やらせじゃなんじゃないの? って、
言われることある?
うん、けっこうあるよ。
でも、あたしみたいな写真って、
やらせでできたら
そっちのほうがすごいと思う。
天久 確かにね(笑)。
カメラをはじめてから、どれぐらい?
えーと、けっこう、8年目。
天久 それじゃ、おもしろい写真を
意識して撮りだしたっていう
自覚が出てきたのは‥‥?
うーん、
3年目ぐらいからかな。

東京に出てきてからのほうが、
こんな写真が
多くなってきたかもしれない。


天久 大阪のときよりも?
たぶん、東京の人を撮るときには
1対1で向かい合う状況が
あんまりないっていうか‥‥。

大阪におったときは
ぜったい、あたしと撮られる側との
関係性ができてたんやけど。
天久 撮られる側も
撮られていることを
ちゃんと意識してる。


そう。でも東京では
あんまりそんな関係性が
できてこんていうのもあって、
よけいにこんな写真が
増えてきたような気がする。
天久 カメラ向けても割と無関心でいられるよね、
東京の人は。
あと、東京では、ヘンなこと起きてんのに、
みんなが知らんぷりする状況も多くって、
そのヘンな状態が、さらに浮いて見えるというか。
たとえばこれなんか。


天久 ははははは!
これは完成度高い!
みんな、ふつうにしすぎなんやもん。
ヘンなこと、起こってんのに(笑)。
天久 これはどういう状況で撮れたの?
この子どもが、いきなり
あたしのカメラ見て、アピールしてきたんです。
「オレ、できるから!
 デングリ返しできるから!」

とか言ってきて、ほんとにデングリ返った。
天久 うん、うん。
そうしたらこの人が
たまたま通りかかって‥‥。
天久 ミラクルだなあ。
わあ、冷め過ぎやん!
と思って、ぱしぱし撮ってん。
こんな冷めた人、見たことないって。
天久 子どもの無邪気と
都会の無関心が生んだ傑作だね。
子どもにカメラ向けると、なんか起きるね。
天久 うちの傑作も見てくれる?


これ面白い!(笑)
面白いだけじゃなくて『イイ写真』!
天久 「味写」に送られてくる写真も
やっぱり子どもや赤ちゃんが多いんだよ。
あいつらは動物だから(笑)。
天久 それに親バカパワーが加わると
とんでもない傑作が生まれてくることがある。
さっきの写真は東京だけど
やっぱり子どもは大阪のほうが元気あるね。


天久 カメラ向けると
なにかしら、おかしなことしたがるんじゃない?
そうそう。
子どもらを撮ってたら、まずは
なに新聞か聞かれるしね。
天久 へえ。
大阪と東京じゃ
撮れる面白さも違いそうだね。
引いて見てみたときに、すごいのは東京。
でも、一人ひとりをクローズアップすると、
やっぱ大阪やね。
天久 被写体としてキャラが立ってるのは大阪で、
写真全体としていい絵が撮れるのは、東京ってワケか。

あ、そうだ。これ見てくれる?


スゴイ!(笑) 日本やないね?
天久 そう。中国。
むこうは無関心どころか、
撮るほうも撮られるほうも、
全力で意識してる(笑)。


場所によって人も生活も違う。
そういうところが面白いのかも。
天久 梅ちゃんなりの撮影ポイントってあるの?
やっぱりいつもカメラ持ってると
面白い写真が撮れそうな場所が分かってくる。
「匂い」がするというか。
天久 じゃあ、次回はそのあたりのお話を‥‥。

<続きます!>

2006-12-13-WED
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