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時間
127分
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音質
東京大学三鷹寮委員会の招きで
三鷹寮寮祭で行われた講演。
ノイズも多く、ところどころに
聞き取りづらい個所がある。 -
講演日時:1967年10月24日
主催:東京大学三鷹寮委員会
場所:東京大学三鷹寮
収載書誌:徳間書店『情況への発言』(1968年)
講
演
よ
り
文学芸術に関する限り、問題の本質は
手仕事をやるかやらないかということで決まるのです。
手仕事というのは、毎日のように机の前に
原稿用紙をおいて、ペンを持って、机の前に坐って、
なんかやるということです。
何も書くことがなく、気分ものらなくても、
やっぱり原稿用紙を前において、ペンをとって、
そこに坐って、「さて」ということで
やろうということです。
そういうことを持続できるかできないかということが、
文学の創造の中心を決定していくんです。
それをやらなければ、文学芸術、つまり
観念のつくるものが、具体的な現実に
よく拮抗することができないんです。
それに耐えたうえで、文学芸術における思想の問題、
あるいは資質の問題というものが
はじめてあらわれてくるのです。
明治以降の近代文学、芸術のなかで、
確かにそういうことをしたといいうる人は、
わずかに作家としての漱石、それから
詩人・彫刻家としての高村光太郎だけです。