ニットデザイナー三國万里子さんが手がける
ニットブランド「marikomikuni」の
サマーニットができました。
美しい模様編み、上品なシルエット、
陽射しが似合うごきげんなカラー。
春夏のおしゃれが楽しくなりそうな予感がする
ラインナップになりました。
新作のアイテムのポイントを三國さんから、
また、おしゃれも仕事も楽しむ方々の
コーディネートスナップも。
特別編として、読者のみなさまからも
お気に入りのスタイリングを募集します!
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開す「Miknits」をスタート。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』、『またたびニット』(文化出版局)など。
ニットを軸に活躍しつつ、かねてより心を寄せていたヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降はヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催。初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)を2022年に出版。
声の仕事をするようになって
5年目の溝渕史奈さん。
ほぼ日で働いてくれていたころから
スラッと背が高く、
自分にあったファッションを
楽しんでいる印象がありました。
表に出る仕事ではないけれど、
印象を大きく左右する洋服の存在。
自分らしいお気に入りのバランスで、
ニットを着こなしてくれました。
- ふだんのお仕事は?
- 「会社員として働きながら、
今はフリーで声優やナレーターの
お仕事をさせてもらっています。
最近は吹き替えのお仕事の割合が
高くなってきました。
最近では『AIMEE エイミー マリーン・フォース』
や『ウィング・ガールズ』
という作品の吹き替えをやらせてもらったり、
ほぼ日の學校や『聞く、ほぼ日。』でも
ナレーションをさせてもらいました。」
- 「小さな頃から“テレビに出たい”という
あこがれがあったのですが、
恥ずかしくて画面に映りたくない
という相反する気持ちも。
中学の授業で音読のテストがあり、
『走れメロス』を音読するのが
ものすごく楽しかったのが、
原点にあるかもしれません。
全力でやったんです、
陸上部の部長なのに演劇部かと思うくらい。
先生や友だちも私の本気ぶりに驚きつつ、
褒めてくれてうれしかったですね。
A+に花マルをもらいました。」
- 「仕事で気をつけているのは、
音を鳴らさないこと。
複数人で吹き替えをすることもあるので、
紙をめくる音、服のこすれる音、
あとはお腹を鳴らさないように。
仕事前に体調を整えるのと同じで、
音を録るときに余計な要素で
収録の現場を乱さないように心がけています。 - あとは、何事も楽しめるタイプなのですが、
やりすぎてしまうこともあるので
気をつけるようにしています。
ほぼ日で働いていた頃は受付を担当していて、
お中元やお土産でいただいた
スイカを切ったりカツオをさばいたり、
なんでもやらせてもらえて楽しかったです(笑)。」
- ふだんはどんなファッションをされますか?
- 「ジーンズにセーターといった、
動きやすくて着心地のいい
カジュアルな格好が多いです。
アメリカンなアイテムを手に取ることが多く、
ユニセックスなトレーナーに
フリルやタイトなスカートを合わせて
甘辛をミックスさせるのが好きです。 - 身長があって骨格がしっかりしているので、
全身ゆるっとしていると貧相に見えてしまって。
なので、ボトムがオーバーサイズなら
トップスはジャストサイズにするなど
バランスを考えるようにしています。
パッと見たときに好感を持てる格好というか、
相手を不快にさせないように。
おしゃれとは違う基準ですが、大事ですね。」
- marikomikuniを着てみて、どうですか?
- 「ジャストサイズのニットだったので、
オーバーサイズのパンツを合わせました。
私が普段よくしている組み合わせです。
ベージュのスプリングコートに
白っぽいパンツで全体的にシンプルなので、
足元は色で遊ぼうと思って、
ブルーと同じくらいのトーンの
黄色の靴を合わせました。
ベルトはシルバーです。」
- 「3着とも着心地がいいなと思いました。
ニットはチクチクするイメージがあったけれど、
肌ざわりが気持ちよくて、
これなら夏場でもサラッと着られそう。
通気性も良くて、快適だなと思いました。
春先はこんな風にコートを羽織って、
夏はTシャツみたいに着れば、
春から夏まで大活躍しそうですよね。」
- 「花のような模様、ふわっとしたシルエット、
全体的にやさしい雰囲気のある
カーディガンだったので、
あえてレザーアイテムを合わせてみました。
グレー色なので、カッコいいアイテムとも
組み合わせやすかったです。
レザー生地のタイトスカートに、
ワンストラップのレザーシューズ。
レザーもジーンズも、
着ているだけで様になる主役級のアイテムが好きです。」
- 「ほかのアイテムにも言えますが、
色選びが素敵です。
グレーだけどニュアンスのある色で、
ニットのテクスチャと
合っているなと思いました。」
- 「パステル調の色味がかわいらしかったので、
同じパステルトーンのチュールスカートで
思いっきり甘くしてみました。
バランスをミックスさせるのが好きですが、
こうして思いっきり振ってみるのもいいですね。」
- 「トップスがコンパクトなので、
ボリュームのあるロングスカートと
合わせてもすっきり見えると思います。
ボトムスをロング丈にすると、
どんな人も脚長効果が
期待できる気がします(笑)。」
クラークスの革靴
高校を卒業したときに購入して、
8年以上履いています。
気に入った靴があると
直しながら長く履くタイプで、
クラークスの革靴は
デザインがとても気に入っています。
あとは、スウェードのような質感も。
スカートもそうでしたが
レザーは身につけるだけで様になるので、
無意識によく手に取ってしまうんです。
(つづきます。)
2024-03-25-MON