ニットデザイナー三國万里子さんが手がける
ニットブランド「marikomikuni」の
サマーニットができました。
美しい模様編み、上品なシルエット、
陽射しが似合うごきげんなカラー。
春夏のおしゃれが楽しくなりそうな予感がする
ラインナップになりました。
新作のアイテムのポイントを三國さんから、
また、おしゃれも仕事も楽しむ方々の
コーディネートスナップも。
特別編として、読者のみなさまからも
お気に入りのスタイリングを募集します!
三國万里子(みくに まりこ)
ニットデザイナー。1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開す「Miknits」をスタート。最新刊に『ミクニッツ 大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ 小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』、『またたびニット』(文化出版局)など。
ニットを軸に活躍しつつ、かねてより心を寄せていたヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降はヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催。初のエッセイ本『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』(新潮社)を2022年に出版。
都内の美術館で学芸員として働く、光井彩乃さん。
休日もアート関連の展示に足を運び、
「美術館がエネルギー源」だと話す、
光井さんらしいきれいな色や個性的なアイテムがきいた
コーディネートを見せてくださいました。
その日のシチュエーションに合わせて、
テーマを決めて
自由におしゃれを楽しむ様子がうかがえます。
- ふだんのお仕事は?
- 「美術館で学芸員の仕事についています。
作品の調査研究、保存、展示、教育普及など
さまざまな仕事があるなかで、
私は主に教育普及を担当しています。
展示を企画する仕事と作品の環境を管理する仕事も。
コレクションから展示を考えることが多いので、
新たな発見をしてもらえるように
莫大な作品点数のなかから必要な作品を見極めて、
知ってもらう機会をつくっています。
美術館と聞くと高尚なイメージがあるかもしれませんが、
もっと親しみやすく、広く誰でも楽しめるような
場所になったらいいなと思っています。」
- 「私にとって美術館はエネルギー源で、
休日も美術館やアート作品を見に行くことがほとんど。
美術館で空間ごと装飾してもらって、キャプションがあって、
おめかしした状態の作品を見るのが楽しいんです。 - その日の気分で格好は変わりますが、
好きな作家の展示を見に行くときは
お気に入りの洋服を着てテンションを上げます。
ファッション関係の展示のときは、
ちょっとエッジをきかせたものを合わせて、
日本美術の展示のときは、
雰囲気を邪魔しないようにシンプルなものを着て、
西洋美術の展示の日は同じ時代感のものを。
現代美術を見るときはカジュアルな格好をしたり、
その日の展示とコーディネートをリンクさせると
すごく楽しいですよね。」
- ふだんはどんなファッションをされますか?
- 「植物図鑑をプリントしたロングスカート、
ハンドペイントをプリントしたスニーカーなど、
組み合わせたアイテムを見ていただいてもわかるように、
インパクトが強い個性的なアイテムに惹かれるので、
気づけば上下柄になっていることも。
なので、カラーリングはすごく考えます。
柄と柄だったとしても“1色だから大丈夫!”と
言い聞かせています(笑)。」
- marikomikuniを着てみて、どうですか?
- 「私は、朝に洋服を選ぶときに、
シチュエーションに合わせて
テーマを決めてからコーディネートを考えるのですが、
これは“友だちとごはんへ行く”というテーマ。
色のトーンが同じなので、
即決でこのスカートと合わせたいと思いました。
お花の模様と花柄もリンクしますし。
グレーがかった色調からだんだんと
グラデーションになるように足元も合わせました。」
- 「私はカーディガンをうまく着られないんです(笑)。
おばさんっぽくなってしまうというか、
前ボタンが開いているとだらしない感じになるのかな。
でも、羽織るのではなくて、
ボタンシャツのように着てみたらいいと
Miknitsチームのシブヤさんに教えてもらってから、
私の定番コーディネートになっています。
シャツのように全部ボタンをとめて、インする。
ドルマンシルエットなこともあって、
すっきりきれいに着られますね。」
- 「仕事柄、アクセサリーもネイルもしないので、
襟元に模様があると華やかになります。
年齢的に、洋服がどんどん地味な格好になってしまうから、
アクセサリー代わりの華やかさがプラスされるなと思いました。
なるべく透け感を活かしたいと思ったので、
影響しないインナーを合わせました。
蛍光イエローを合わせてみるのも可愛かったので、
そのときはパンツで思いっきりカジュアルにしたいです。」
- 「3着のなかで一番動きやすそうなアイテムだったので、
“子どもたちと休日に遊びに行く日”というテーマで
コーディネートを考えました。
平日はめったにスニーカーを履かないのですが、
休日なのでスニーカーにデニムで動きやすさを一番に。
ベージュのワントーンコーディネートも考えたのですが、
そうするとニットの模様が映えないと思ったので、
反対色を合わせてみました。」
- 「上品なシルエットと可愛らしい草花の模様で、
女性らしさをすごく感じるアイテムだったので、
あえてスポーティーなものを合わせて
雰囲気をミックスしてみました。 - 短い半袖のTシャツだと二の腕まわりが気になるけれど、
ちょっと長めの袖感がありがたかったです。
だけど、だらしなく見えないのは、
肩位置がちょうどいい場所にあるからですよね。
私のように肩幅が狭くても落ちないし、
広い方でも自然と肩位置を整えてくれて、
キュッと華奢に見えるように作られているんだろうなと
思いながら着ました。背中のラインもきれいで、
後ろ姿がきっちり素敵に見えるのもうれしいです。」
- 「テーマは“美術館におしゃれをして行く日”。
腰紐の結び具合やボトムスの重ね着など
いろんなバリエーションを楽しめる
ワンピースだなと思いました。」
- 「インナースカートを変えるだけで
雰囲気がガラッと変わるだろうなと思ったので、
パイソン柄のインナースカートで自分らしく。
ウエストにベルトを組み合わせるのもいいですよね。」
- 「腰紐を結ばないとロング丈になり、模様の感じも相まって、
アールデコ時代の雰囲気を感じるなと思いました。
アクセサリーもその感じに合わせています。
カーディガンとの組み合わせもとっても素敵で、
セットで買えば大活躍だなと思いました。」
ミニバッグコレクション
ずっと集めているミニバッグ。
ヴィンテージや作家さんのものが多いです。
モチーフがデザインされているものに惹かれて、
ラクダやパイナップルなど可愛らしすぎるものも
いまは、娘が一緒に使ってくれています。
(おわります。)
2024-03-27-WED