おいら。
with ほぼ日テレビガイド
〜天海祐希主演『離婚弁護士』を見る夕べ〜
第三話を見て。

永田 さあ、みなさん、どうでしたか今回は?
糸井 九州の実家に帰っている西本さんは
きちんと見られたんですかね?
西本 報告いたします。今日はたいへんでした。
実家に余裕を持って着けるように
飛行機をとったんですけど、
まずその飛行機が遅れに遅れまして。
おまけに、下りるときに
携帯電話を落としたんです。
もう時間もないし、
「携帯電話はあきらめる」と言ったら、
嫁に「そんなことで開き直るな」
とかなり怒られまして、
渋々、空港の係員に言ってみたら
あっさり出てきまして。
そこで気づいたんですが、
ぜんぜんオレはメシを食ってないぞと。
永田 その話は編集段階でカットするので
それ以上話さなくてもいいですよ。
西本 え、マジっすか!
またカットっすか!
永田 またってなんだよ。
糸井 ぼくは昼間は豚キムチを食べました。
夜は青学の近所にある
うどん屋に行きました。
永田 なんで各自、食事の報告をするんですか。
ドラマの話をしてください。
まず、実家で見た西本さん。
どうでした?
西本 嫁やら母やら妹やら、
女性に囲まれて見るという
環境だったんですけど、
もう、こっちの女子部は
どっかんどっかんウケてましたよ。
そこがびっくりしました。
永田 ウケているというのは
どういうことですか。
西本 あの、ダイエットスーツのあたりとか、
ちょっとコミカルになるあたりです。
糸井 我々3人が苦手にしているところですね。
西本 そうですそうです。
我々がついつい「むー」とか言っちゃう、
コミカルなところ。
糸井 そういえば、オレ、
「コメディタッチ」ってものに、
ものすごく弱いんだと思い出したわ。
でも最近のドラマって、
「コメディタッチ」多いもんなぁ。
永田 「タッチ」がよくないんですよ。
どうせなら「コメディ」にしてくれ!
西本 ところがこっちの4人は
ウケまくってたんですよ。
永田 それがふつうなんですよ。
先週の言い方を引用すると
我々はヘルメットかぶってるんです。
西本 お話自体はよかったと思います。
前回と前々回を、
すごくいいマエフリのようにして、
ようやくこの第3回から
このドラマで伝わりやすく
機能し始めたんじゃないかと。
つまり、間宮事務所のひとたちが、
ひとりひとり、あたかも
うまく機能しているサッカーのチームのように、
個性豊かに働きだしたわけです。
たとえば津川さんは、
ジュビロのドゥンガ的な役割。
次回は玉山鉄二くんが活躍するようですから
よりフォーメーションが
きちんと機能するようになるでしょう。
たとえば、チェコ戦における
ジーコジャパンと重ねて考えると‥‥。
永田 その話は編集段階でカットするので
それ以上話さなくてもいいですよ。
西本 え、マジっすか!
糸井 ぼくは逆に、ちょっと今回、
このドラマの方向が
よくわからなくなりましたね。
永田 と、いいますと?
糸井 このドラマの企画そのものっていうのは
とってもいいと思うんですよ。
たぶん、「離婚」と「法律」というものを通して、
現代の家族や人間を描くのだ、
というようなものが、
本来の意図だと思うんです。
そこが今回は「あれ?」っていう感じでした。
端的にいうと、法廷の場面。
永田 今回初めて法廷の場面が出てきましたね。
糸井 法廷の場面では、セリフ書く人が
すごく慎重にならないといけないと思うんですよ。
時代劇の時代考証以上に、重要だろうと。
とくに、このドラマのテーマを考えると、
法廷や法律は、きちんと描かれるべきだと思うです。
ところが、間宮さんはそこで、
「母親をひどく愛していた」
なんて言っちゃいますよね。
ああいう表現をスルーさせちゃうと、
ドラマ全体が揺るぎます。
津川さんの役は、
そういう文章をチェックする人として
設定されていたんじゃなかったっけ?
永田 はっはぁ、なるほど。
西本 ぼくは、まあ、実家で
ゆるゆる見てたせいもあるんでしょうけど、
法律用語をあまり使わずに
間宮がふつうのことばで語っているのが
新鮮でよかったです。
永田 あ、それはわかります。
ぼくも、あの法廷シーンを見て、
「ああ、スリリングな法廷劇というよりは
 人間くさい展開として進むんだなあ」
と思いました。
糸井 うん、それはそれで選択ですけどね。
個人的には、きっちり描いてほしいと思います。
だってさ、おなじ弁護士でも、
『北の国から』に登場した
宮本信子さんの弁護士なんて、
憎らしいけれどリアルだったよー。
あの人がいることで、
ドラマ全体を揺るがしたもんなぁ。
永田 お話の展開としてはどうでした?
ぼくは、「両親が仲直り」とか、
「じつはお父さんが悪い人」とかじゃなく、
子どもがしっかり母親を選択して
勝負がつくというのが
わかりやすくて好きでしたけど。
まあ、お父さんは結果的に
かわいそうすぎるかもしれませんが。
糸井 負けちゃったお父さんは
「強いがゆえに、負けに甘んじられる」
という判断なのだと思います。
それは同時に、あの子どもの判断ですよね。
「おかあさんは、ぼくがいないとダメ」
なんです。おとうさんは、
ぼくがいなくても大丈夫なんですよ。
だから、おとうさんに
しっかりと別れを告げているんです。
そこいらへんは、もっとセリフにして
匂わせてもよかったと思いますね。
西本 これはもと吉本興業マネージャーとしての
目なんですが、
あの子役、かなりいいです。
多分、来ます。
まだセリフまわしに多少の難があるんですが
あの、セリフがないところでの演技は
かなりいいものがある、と思いました。
永田 あの子はたぶん、
野球できる子ですよね?
スイングがちゃんとしてた。
西本 うちの母親が、あの子のフォームの
重心移動について、
非常にやかましく指摘してました。
糸井 あなたのお母さんは
どうしてそういうことがわかるんですか?
西本 うちの母は卓球をやっています。
説明するとき、うちの母は立ちあがって
卓球のフォームをやってみせながら
熱く語っていました。
「あれだと重心移動が甘い」って。
まあ、どうでもいい話ですけど。
永田 そこはカットせずに載せます。
西本 マジっすか!
糸井 バッティングセンターの打撃シーンでは、
天海さんが生き生きしてましたね。
永田 よかったですねー。
糸井 あと、ゲームセンターの射撃シーン。
前回の「囲碁二段」と合わせて考えてみると、
どうもぼくは間宮の父親が気になるんですよ。
永田 父親、ですか? 間宮の?
糸井 そうそう。父親の教育が
間宮の人間性にかなり強力な影響を
およぼしているのではないか、と。
そういう、「間宮の過去」っていうのも、
途中で一話くらいつくってほしいですねえ。
永田 なるほど。
西本 それはぜひ見てみたい。
糸井 そんな感じでしょうかね。
あ、今日、自宅で『離婚弁護士』を
見ていたときの写真がありますので
メールしておきますね。こんな感じで見てました。
西本 ぼくも、大切な写真が一枚あるんで、
メールしておきますね。
ぜひ、ページに掲載してください。
永田 え?
西本 ようこそ、オレの店へ。
糸井 ‥‥‥‥。
永田 ‥‥なんで蝶ネクタイなんだよ。


ほぼ日テレビガイド
〜女子の部〜



りか
(自作パソコンのバックアップ中)

あやや
(のんびり昼寝中)

あかり師匠
(ニューヨーク旅行前日のため、荷作り中)


さんにん
今週は、録画!

2004-04-30-FRI

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