武田観柳斎の小さな野心。
〜八嶋智人さんに、あれこれ訊く〜
第3回 「あんたたちは、雑草なんだ」


八嶋 『新選組!』って、ほんとに、
出演者が男ばっかりなんですよ。
糸井 そうなんですよね。
もうなんか、
部活みたいになってたそうですけど。
八嶋 部活、部活。ほんとに部活ですよ。
あの、撮影の合間に
みんなで集まる場所があって、
そこにこう、受付やってる女の人とかが
たまにお茶を替えにきたりするんですよ。
そうすると、みんなで、ほんとに、
「ヒュ〜ッ、ヒュ〜ッ!」とか言うんですよ。
一同 (爆笑)
糸井 しょうがねえな(笑)。
八嶋 「おー? おー?」とか言って、
みんな明らかに浮き足立つわけですよ。
糸井 情けないけど、わかる(笑)。
八嶋 30過ぎたようなオトナたちが。
糸井 うちに帰れば女房もいるのに。
八嶋 いるのに、受付の女の子に
「ヒュ〜ッ!」とか言って。
で、やっぱり(山本)耕史は
ちゃんと名前を知ってたりするわけですよ。
糸井 ははははは。
八嶋 土方ですよね。
糸井 それがお仕事だからね。
八嶋 はい。すごいですよ。
糸井 変わった時間が流れてるよねえ〜。
八嶋 で、オダギリ(ジョー)は
ずーっと本読んでるんですよ。
糸井 ウワサには聞いてましたが、
それはほんとに読んでるんですか。
八嶋 はい。
ぼく、前にも仕事してたんでわかるんですが、
マンツーマンだとふつうにしゃべるんですけど、
わーっと人がいると、面倒みたいで。
で、人が少なくなると、話し出すんです。
糸井 ああ、なるほどね。
なんかこう、いちいち見えるのがおかしいね。
会ったことのない人たちなのにさ。
八嶋 現場もいらっしゃったことないですよね。
糸井 ないです、ないです。
八嶋 だけど、いま、糸井さんが想像してるのは
間違ってないと思いますよ(笑)。
一同 (笑)
糸井 そう思えますよね。きっと当たってる。
八嶋 それくらいわかりやすいし、
えも言われぬエネルギーがあった。
糸井 ドラマと現実が平行移動してるっていうような、
そういう感じがありますよね。
八嶋 それはみんな言ってましたねえ。
糸井 はあー。そんなことって
これから先もそんなにないでしょうね。
ひとつのドラマで同じメンバーが
1年間拘束されること自体が
めずらしいでしょうし。
まあ「明治座ロングラン」
みたいなことになれば別でしょうけど。
八嶋 だから耕史なんかは、
『新選組!』が終わって
ちょっと抜け殻っぽくなった
瞬間があったみたいですね。
糸井 堺(雅人)さんなんかは、
あえてつぎの仕事を
トントン入れていったみたいですね。
休んだら終わりっていうか、
変なことになるんでしょうね。
八嶋 でしょうね。
つい、「よっこらせ」って
なるんだろうなあと思いますね。
糸井 なりますよね。筋肉変わりますもんね。
それだけ濃い時間を1年も過ごしたあとだと。
八嶋 そうですねえ。その濃い時間は、
やっぱりすごいおもしろかったですけど。
若いというか、まだ認められてないような、
雑多なやつらが集まってましたから。
それでみんなが、出て行きたいっていう
漠然としたエネルギーを持ってますし。
糸井 また、それぞれがみんな違うというか、
タイプとしてはバラバラですしね。
八嶋 ええ。種類がぜんぜん違うんですよ。
あの、みんなが集まってるたまり場に、
ギターが置いてあったんですね。
それは耕史君のギターで。
耕史は三味線を弾くシーンがあったんで、
何日も練習してたんですよ。
都々逸みたいなやつをうたって。
で、すっごい上手なんですね。
器用だからなんでもできるし。
糸井 うん。
八嶋 で、彼が弾いてて、
「うわあ、うまいね」なんて言ったら、
「まだまだぜんぜんダメなんですよ。
 三味線とギターのやり方は違うんですよ」って。
で、まあ、感心してたら、耕史が弾いてないときに
今度はそのギターをぐっさん
(山口智充:永倉新八役)が弾きはじめるんです。
ボサノバとかハワイアンとか、
適当にバーッと弾きだすわけですよ。
でもう、「松方弘樹〜」とか言うと
それでハワイアンを
やってくれたりするわけですよ(笑)。
「芸達者だなあ」と思って。
糸井 仕事するなあ。あらゆる場面で(笑)。
八嶋 堺(雅人)とかもすごいストイックで、
自分が切腹することが決まってて、
それに向かって、
やっぱり脱いだ時にみすぼらしくないようにって、
ずいぶん前から身体を鍛えたりしてて。
その一瞬のために、
ずーっとそうやって備えてるわけですよね。
ぼくなんかも、どこかで、
自分はサービスマンだと思ってるんですけど、
あんな圧倒的なサービスをする人とかね、
あんなに器用な若い人がいたりすると、
ぼくと大倉は、ふたりして、
「俺たち、なんにもねえな」って思っちゃう。
それで家に帰ったんですよ、自分ちに。
で、嫁にその話をしたら、
「あんたたちはね、雑草なんだ」と。
アスファルトの中から、光を見つけて、
隙間からグワーっと出てくる力だけは
すごい強かったんだと。
でもちょっと顔を出せたときに、
雑草だから、どういう花を咲かせていいのか、
まったくわかってないんだよ、って。
5歳も若い嫁に言われて(笑)。
糸井 はぁ〜、すごい嫁ですね、それ。
八嶋 はい(笑)。
糸井 伸びるのに一生懸命で、
花のことは考えてなかったんだね。
八嶋 そうなんですよ。光を追いかけるの必死で(笑)。
まあ、自分がこれからどうするかは別として、
そういういろんなタイプの役者が
集まってたのは刺激になりましたね。
そのトータル的なエネルギーっていうのは。
糸井 思えば、
三谷さんがそういう場所を用意したんだね。
大河ドラマっていう、ある意味では
いちばんフォーマルな舞台に。
八嶋 いや、その苦労は
すごかったんじゃないかと思います。
すごい戦ったんだなと思いますね。ほんとに。
ほんとのところはわからないですけど。
糸井 じつはね、ときどきくださるメールで
そのにおいが、
ちらっと感じられるときがあったんです。
八嶋 あ、そうですか。
糸井 本人はすごく軽く言ってるんだけど、
これは涙がにじむくらいまで
やり取りしたんだろうな
っていう感じはありましたね。
でも、それをやり遂げたんですよねえ。
若い、雑多な役者たちを使って
1年やり遂げたっていうのは、すごいよねえ。
八嶋 小劇場界はみんな感謝してますよ。それは。
糸井 そうですか。
八嶋 ええ。大きい舞台に引き上げてくれたんですから。

(まだまだ続きます!)

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2005-04-28-THU

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