ほぼ日テレビガイド with 『TVウォッチャーの逆襲』

女子アナウォッチャーズ
荒井先生の作品には
しばしば女子アナが登場しますが、
いずれも丁寧に、
ばっちり描き分けられてますよね。
お好きですか、やっぱり。
女子アナ、好きですよ、うん。
わたしも女子アナ大好きなんですよ!
そうなんですか。男子アナじゃなくて?
断然、女子アナです!
荒井先生の注目の女子アナというと
誰でしょうか?
うーん、大橋未歩さんとかですかね。
ああ! 先生、
『やりすぎコージー』観てますか?
観てます。おもしろい! 
大橋さんはいいですよね。
テレ東だからか、いまひとつ
大メジャーになりきれてませんけど。
たぶん、フジとかだったら、
すごい人気になりますよね!
ほう、ほう。
ひょっとしてモギさん、
またしても‥‥?
申しわけありません。
浅学にして存じ上げておりません!
帰らせていただきます!
帰るな、帰るな。
その人は、テレビ東京では
有名なアナウンサーなんですね?
そうです。
ゴールデンの番組に起用される感じです。
フジテレビでいうと‥‥。
高島彩さんかな。
そうそうそう。
TBSだと小林麻耶さん。
まあ、完全にその局のエースってことですよね。
なるほど、なるほど。
日テレだと、西尾由佳理さん?
ああ、おそらくそうでしょうね。
で、テレビ観てると、
つぎにエースになるのは誰だ、
っていうのがわかりますよね。
そうですね。
スポーツに近いものがあると思うんですよ。
サッカーだと、たとえば
カズのつぎに中田が来たとか、
そういうのがあるじゃないですか。
つぎの世代は誰が中心になるんだろうみたいな。
そういう見方ができるんですよ。
はっはぁー。
それは、出てる番組をチェックしてると
わかるようなものですか?
わかります。
もう明らかにわかります。
たとえばTBSの
いまのエースが小林麻耶さんだとすると、
つぎにエースになるのは‥‥。
サンデージャポン?
あ、そう、
青木裕子さんがきてたんだけど、
青木裕子は、早い段階で
スキャンダルが出てしまったので、
ちょっと可能性が薄くなってきたかなと。
ああ、なるほど。あのー、一応言って
おきますけど、ここでは勝手にあれこれ
推測してるだけなので、関係者のかたは
ムーディー風に受け流してほしいですね。
今の私の予想は、彼女ですよ。
えーと「出」っていう字のつく‥‥。
出川哲朗さん?
(無視して)
出水麻衣さん?
(出川哲朗は無視して)
そう、出水さんですよね!
じゃ、じゃあ、テレビ朝日は?
武内絵美さんだと思ってたんですけど、
最近の気配からすると
ちょっと違うんですよね。
堂真理子さんなんじゃないかっていう。
あ、堂真理子さんね!
さすがです!
どどどどどどなた?
『ミュージックステーション』で、
タモリさんの横にいる人です。
そうそう。
堂さんは、以前「ほぼ日」が
テレビ朝日でイベントをやったときに、
まだ大学4年生だったんですが、
糸井さんに挨拶に来てたんですよ。
「糸井さーん、ちょっといいですかー、
 私、4月からアナウンサーになるんですー」
って言って。
ぜんぜん覚えてないわ。
私はもちろん当時から
女子アナウォッチャーだったので、
横でぴったりマークして聞いてたんですけど、
その人が、あれほど成長したかと思うと
感慨深いですよ。
そういうことがあると、
応援したくなるでしょうね。
ちなみに、NHKの女子アナも
チェックされるんですか?
NHKですか‥‥。
NHKはね‥‥。
NHK、難しいんですよね。
ちょっと、判断の軸が違ってくるというか。
私、どうやらまたしても
水を差す質問をしてしまったようです。
帰らないでいいですよ。
じゃ、おことばに甘えまして。
その女子アナのポジションというか、
気配みたいなものは、
端的にいうと、どこでわかるんですか?
うーん‥‥なんていうか‥‥
テレビを観てると、
伝わって来るものがあるんですよ。
観てればわかるというか。
「観てればわかる」!
なんでしょうね?
観てる側の経験でしょうかね。
うん。経験。
いかに観てきたかという経験。
はぁーー。すご。
TVウォッチャーの極意を
いま、垣間見た感じがしました。
少々感動しております。
いかに観てるかという。経験(笑)。
そういうふうに観るおもしろさって、
女優さんが売れていくところを観るよりも
おもしろいと思うんですよ。
というのは、女優さんだと、
事務所の力関係っていう
当人の実力以外の要素が
どうしても入ってきちゃうでしょ?。
事務所の力関係? というと?
この女優さんは
この俳優さんと同じ事務所だから、
かならず抱き合わせでドラマに出る、
ということがあるそうなんですよ。
この主役だから、同じ事務所のこの人も
くっついてるんだろうなとかっていうのは、
所属事務所や出演作をたどっていくと
わかりますよね。
はっはーー。
逆にいうと、
タレントさんとか女優さんの場合は、
背景というか裏を考えて観ていく
楽しみ方もあるわけですよね。
でも、局アナっていうのは、
会社員っていう立場だから、
実力勝負になっておもしろいんですよね。
は〜〜〜。
大丈夫ですか?
ちょっと、ひいてませんか?
いやいやいや、
感心してるところでござる。
ござる?
ござる?
そういうふうにテレビを観ることって
あんまりないものですから。
モギさんは
チョンマゲと小劇団にしか
興味がないですからね。
失礼な!
当たってるけど、失礼な!
(笑)
と、いうわけで、
まだまだ話は尽きませんが、
このあたりでお開きにさせていただこうかと。
えーーーーー!!! もう??
まだまだしゃべり足りない!!
まあ、あれですね。
テレビ好きな人が集まって
テレビについて話すのは
やっぱりおもしろい!
‥‥ってことですかね。まとめると。
はい!
ええ!
そういう、
テレビについてあれこれ話したり
いろいろ思ったりという楽しさを
ぎゅぅぅぅっと凝縮したのが
『TVウォッチャーの逆襲』
という本でもありますよね。
ありがとうございます。
本日はどうもありがとうございましたー。
たのしかったーー!!
はじめて自分の本領が
仕事で発揮された気がする!!
仕事といえるのかどうか‥‥。
(笑)
  (おしまい)





その4
得意な似顔絵5人!

テリー伊藤


P98 「若い世代にアピールしてみる」より

あの独特のセリフを横に置くと、
それっぽく見えてきます。
「あのねー、ろくなもんじゃないですよ!」
みたいな口調の。
眼鏡と帽子なしだったら
急に似顔絵の難易度があがるでしょうね。

広末涼子


P122 「計画通りの新作ポスター」より

特長としては、鼻はややシャープで長め、
口もとは元祖アヒル口といえるでしょうか。
口の動きが独特なので、両脇に線を描いて
その雰囲気を出しています。
目は、白目の割合が少なく、
瞳の部分が大きい、そして少し寄り気味。
目の形に、かわいい顔になる要素が
たくさん入ってますね。

柳葉敏郎


P80 「フィギュア少女との共通点」より

わりと普通に描いたつもりですが、
意外と受けはよかったみたいです。
笑った顔が個性的なのでしょうか。
絵を見たときに、
「そうそう、笑うとこういう顔!」
みたいな反応が多いですね。
基本が熱血なので、
くだけたときにより味が出る、
というタイプですよね。

田村正和


P6 「天才打者の役者デビュー」より

やはりポイントは髪形と目でしょうか。
あと、手、指の動きですね。
おでこに指先を当てて
「んー、エヘヘヘ」
みたいなのは、
ベタですけどやっぱり
雰囲気が出てわかりやすい。
『さよなら小津先生』もよかったなあ。
あ、ドラマ話のコーナーじゃないですね。

ビートたけし


P76 「一番弟子の現状報告」より

顔に、ちょこちょこと
細かいシワを入れています。
唇の薄さも特長のひとつ ですね。
「冗談じゃないよ、コノヤロー」とか、
「弱っちゃったな、おい」みたいな、
セリフだけでも顔が浮かんでくるのは
スゴイ。
極端な話、白いコマに
このセリフが置いてあるだけでも
似てるのかも。
言ってみれば、似文字?
究極の似顔絵だったりして。


5人、選んでみましたが、
やっぱり特長のある人が似せやすい、
ということですね。
たぶん、誰からみても特長がない、
みたいな人をうまく描けたら、
難問をひとつクリアしたような
達成感を感じると思いますね。


2007-07-25-WED



(C)HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN