あやや |
じゃあ、月9、行きますか!
『私が恋愛できない理由』。
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私が恋愛できない理由 |
フジテレビ系●月曜日午後9時 |
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── |
月9といえば、荒井先生です。
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荒井 |
えっ、そうなの(笑)?
ええと、キャスティングはいいですよね。
香里奈さんと、吉高由里子さんと。
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あやや |
そして、大島優子ちゃん。
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荒井 |
内容としては、じつに月9らしいというか、
やはりこういう路線を行くのだな、
という感じです。
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あやや |
20代、30代独身女性の半数以上に
「恋人がいない」という今、
「恋愛できない女」たちが
不器用ながらも幸せを模索していく
等身大のラブストーリー。
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森下 |
うーん、しかし、この美女3人を据えて、
「恋愛できない理由」を等身大でっていうのは
けっこう、たいへんなんじゃないかな。
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あやや |
というと?
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森下 |
いや、こんだけきれいだったら、
できるでしょ、恋人。
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一同 |
(笑)
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荒井 |
はっきり言うなぁ(笑)。
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森下 |
このドラマだけじゃないんですけどね、
ラブストーリーもののドラマって、
あまりにも「ルックスがいい」っていうことを
排除しすぎてるなあって、前から気になってて。
だからこそ、わたし『モテキ』は大好きで。
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あやや |
ああー、リアルに描いてますよね、ちゃんと。
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森下 |
そう。
まぁ、ドラマにそういうリアリティーを
求めてもしょうがないよなぁって、
ちょっとあきらめてたところに
ああいうものがバシッと出てきたから
すごくうれしくて。
こうなると、『モテキ』以後って、
「リアル」とか「等身大」の意味が
変わってくるんじゃないかとさえ思えたというか。
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荒井 |
まぁ、たしかに、この3人が
「恋愛できない」っていうのは
リアリティーがないかもしれない。
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森下 |
でも、言っときながら
私もよくわかってはないんですよ。
世の中的には、こういう人たちでも
「恋愛できない」ことが多くて、
それこそが今という時代なんだ、
っていうことかもしれないし。
|
あやや |
でも、たしかに、いますよ、わたしのまわりに。
もちろん、香里奈さんとか
吉高由里子さんみたいじゃないですけど、
きれいなのになーっていう子で、
いい歳で、独身で、彼氏もいないような人。
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森下 |
あー、そうなんだ。
その方々と恋愛というのは‥‥。
|
あやや |
してないわけじゃないけど、みたいな。
でね、わたしの周囲の子でいうと、
けっこう、たのしそうなんですよね。
自分のプライベートが。
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森下 |
ああ、そうか、そうか。
|
あやや |
で、恋愛とか男とか、
「めんどくさい」って言うんですよね。
「めんどくさい」ですよ!?
「めんどくさい」ってことがあるんですか!
恋愛ですよ? 風呂掃除じゃないんですよ?
「めんどくさい」って、そんな!
(机をドンと叩く)
|
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── |
あやちゃん、話、変わってる。
|
あやや |
ああ、そうそう、とにかく、
そういう現象が、あるにはあって。
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森下 |
恋愛なんてめんどくさいことしなくても、
毎日たのしいってことなんだね。
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あやや |
で、思い出したんですけど、
女3人を描いたドラマで
『彼女たちの時代』ってありましたよね、
岡田惠和さんの。
あれがたしか、そういう感じだったんですよ。
それこそ、現代の女の子の悩みを
等身大に描く、みたいな。
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森下 |
ああー、ありました、ありました。
きれいな女優さんたちが、
みごとにさえない感じでやっていたねぇ。
たしかに、あれはよかったなぁ。
|
荒井 |
あれ、よかったですねぇ。
深津絵里さん、水野美紀さん‥‥。
|
あやや |
あと、中山忍さんですね。
あー、そうか、だとすると、
悩みをテーマにするには、
今回のこのドラマは、ちょっと‥‥。
|
荒井 |
華やかすぎるんだよねぇ。
|
あやや |
うん。
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森下 |
そうかもしれないですね。
きれいなのは、まぁ、同じとしても、
この3人、明るいイメージが
強いのかもしれない。
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あやや |
たしかに。そこは重要かもしれない。
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森下 |
そうそうそう。
たしかに、そういう違和感かも。
|
あやや |
でも、逆にいうと、
はじまってからの描き方しだい。
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森下 |
そうですね。
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あやや |
ちょっと視点を変えて、
吉高由里子さんについて、
‥‥‥‥言ってもいいですか?
|
ふたり |
言うんでしょ?
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あやや |
なんてういうのかな、
吉高由里子さんのポジションって
いつも、絶妙だと思うんですよ。
どういうことかというと、
ドラマがうまくいくと、
吉高由里子さんの存在が目立つんですよ。
ところが、ドラマがこけちゃったりしても、
吉高由里子さんに、ぜんぜん影響がない。
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森下 |
あー、わかる。
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荒井 |
たしかに、いいポジションですね。
わかります。
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── |
(‥‥ぜんぜん、わかんないわ)
|
あやや |
そして、いいポジションといえば、
その道の先輩ともいえる
稲森いずみさんがいますね。
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森下 |
いますねぇ、稲森いずみさん。
|
あやや |
きらりと光る脇役からはじまり、
主役もこなし、かといって落ちることなく。
そのうち2時間ドラマの女王、
みたいになったりしても。
|
荒井 |
なってもおかしくないですよね。
違和感ないですよ、きっと。
|
あやや |
トレンディードラマを経て、
いまのこの時代に堂々と生き残ってます。
しかも、そのときどきで、
きちんとした存在感をキープしている。
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荒井 |
まさに今回主演する3人の女優の
先輩っぽいポジション。
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森下 |
あ、役柄もそんな感じですよ。
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あやや |
若いアイドル女優たちの
引き立て役にもなりますよっていう
軽やかさもありつつ、
本格的なドラマの重要な役もこなし、
2時間ドラマいける。
いや、ほんと、すばらしいです。
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森下 |
『怪物くん』では悪の女王やってましたよ。
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あやや |
ほんとにすばらしい、稲森いずみさん。
おめでとうございます!
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── |
ほめてます。
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3人 |
ほめてます!
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あやや |
ほかには‥‥ああ、こうして見ると、
やっぱり豪華ですね。さすが月9。
強そうな名前の剛力彩芽さんがいて、
倉科カナさん、田中圭くん、
萩原聖人さん、勝村政信さん。
ちゃんと押さえるところ押さえてます。
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森下 |
うん。魅力、感じます。
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あやや |
あと、いろいろ言いましたけど、
「女の子3人を中心にしたラブストーリー」って
けっこう王道なんですけど、
意外に最近、ないので、
じつは、けっこうたのしみです。
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荒井 |
ああ、たしかに、
恋愛をしっかり中心に据えた
このくらいの規模のドラマって
ないかもしれないですね。
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森下 |
うん。
|
あやや |
謎解きとか、刑事もの、医療もの、
そういうドラマが多い中で、
『私が恋愛できない理由』、いいかも。
|
森下 |
この手の恋愛ドラマは、
おばちゃんになったら、
勉強させてもらう気持ちで観なきゃね。
|
あやや |
ははははは。
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── |
さて、もう1本くらい話して、
まとめましょうか。
|
あやや |
はーい、じゃあ、これを。
『HUNTER 〜その女たち、賞金稼ぎ〜』。
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HUNTER 〜その女たち、賞金稼ぎ〜 |
フジテレビ系●火曜日午後10時 |
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森下 |
あ、米倉涼子さんですね。
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── |
米倉涼子さんって
「連ドラチェック」をやると、
かならず1本主演ドラマがあるような気が。
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あやや |
ああ、そうかも。
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森下 |
もう、「米倉涼子モノ」という
ジャンルがありそうな。
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荒井 |
いえてます。
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あやや |
そんな『HUNTER』ですが、
わたしは米倉涼子さん以外に
注目している人がいます。
この子、桐谷美玲ちゃん。
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森下 |
ああ、あれだよね、
『荒川アンダー ザ ブリッジ』に出てた。
|
あやや |
そうそうそう。
『女帝薫子』にも出てました。
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荒井 |
あ、そうですね。
『荒川‥‥』では金星人の役でしたよね。
|
── |
(ほんとよく知ってるな、この人たち)
|
あやや |
あの、以前、森下さんが言ってた
女優さんの「声」の話があるじゃないですか。
女優さんの声ってすごく大事で、
演技力とはまったく違う次元で、
演じる役柄の年齢や人格のレンジを
広く持てる「声」もあるし、
それがうまくできない「声」もあるっていう。
|
森下 |
ああ、はいはい。
|
あやや |
で、この、桐谷美玲ちゃん。
|
森下 |
声がいいですか?
|
あやや |
ええ。
ちょっと耳に残る声を出すんですよ。
引っかかりのある声というか。
で、息づかいが声に混ざるような。
なので、この人がしゃべると
セリフがすごく耳に残るんですよ。
|
|
森下 |
へぇー。
|
あやや |
モデル出身の若い人たちのなかでは、
魅力的な女優さんだと思います。
単に若くてきれいな子、
っていうふうに扱われるだけでは
終わりたくないぞっていう
気合いみたいなものも感じるし。
演技がどうこういうより、おもしろみとして、
若手でいま、一番注目してる女優さんです。
|
荒井 |
ほー。
|
森下 |
若い女の子に人気ありますよね。
顔ちっちゃい。
|
あやや |
うん。顔ちっちゃい。
|
荒井 |
ドラマのお話としては、
これは、賞金稼ぎ? ですか?
|
あやや |
しかも、キャビンアテンダント。
いや、なんというか、さすがだなと。
さすが、米倉涼子さんだな、と。
|
森下 |
ほんと、毎回、あやや、
米倉涼子さんに感心してる(笑)。
|
── |
じゃあ、今回も、あやちゃんに
米倉涼子さんの魅力について
語ってもらいましょう。
|
あやや |
わかりました。コホン。
米倉さんはですね
‥‥洋服がお似合いになります。
|
|
一同 |
(笑)
|
あやや |
といいましても、
ふつうの似合い方じゃありません。
ご覧になっておわかりかと思いますが、
こちらのコートにしてもですね、
ふつうの人じゃ、まず着こなせません。
米倉さまの魅力はやはり、
洋服の下にある、その‥‥からだ。肉体。
|
森下 |
出たー、肉体の話。
|
あやや |
肉の付き方、そういったものが
やはり、尋常ではないのでございます。
多少、エロうございます。
|
|
── |
なにを言ってるんだ、なにを。
|
あやや |
とにかく、米倉さまは、
洋服がお似合いになります。
|
荒井 |
「洋服がお似合いになる」って、
すごい表現ですね(笑)。
|
── |
いまどきそんな言われ方する人、
いないですよね。
|
森下 |
っていうか、
そんな言い方する人がいない。
|
荒井 |
で、これ、つまりは
「なにモノ」なんですか?
ふつうの「事件モノ」じゃないんですよね。
|
あやや |
いや、むしろ「事件モノ」じゃないですか。
指名手配犯を捕まえたりするみたいだし。
|
荒井 |
あっ、そうなんだ。
|
森下 |
構造は「事件モノ」なんだけど、
米倉さんは「賞金稼ぎ」なんですよね?
そのあたりがちょっとよくわからない。
|
荒井 |
日本に賞金稼ぎなんていないですからね。
|
あやや |
でも、どこかにいるかもしれませんよ?
|
森下 |
とりあえず、まわりにはいないですね。
|
荒井 |
いないですねぇ(笑)。
|
あやや |
すごいなぁ。主人公が賞金稼ぎのドラマ。
|
森下 |
前代未聞でしょう。
|
あやや |
つまり、賞金稼ぎってことは、
お金が欲しいんですね、この人たち。
|
|
荒井 |
警察でも探偵でもない。
でも、犯人を追う。
|
あやや |
お金を稼ぐために。
|
荒井 |
脚本は‥‥あ、伴一彦さんです。
ベテランじゃないですか。
|
あやや |
うっそ!
|
森下 |
大ベテランですね。
|
あやや |
『パパはニュースキャスター』とか。
|
森下 |
『うちの子にかぎって』とか。
|
── |
おお、オレでも知ってる。
|
森下 |
こういう前代未聞なもののほうが、
伴さんの力が発揮できるのかも。
あっ、そういえば伴さんって、
このあいだあれやってましたよね、
『デカワンコ』。
|
あやや |
あ、そっか!
おもしろかったですよね、あれも。
|
荒井 |
ああ、『デカワンコ』もそうでしたか。
|
森下 |
なんていうか、若干、色もの的なモノを
のりのりで書いているか?
|
あやや |
伴さんの脚本って、
テンポがよくていいんですよね。
ひとつひとつのセリフの。
ポンポンポンポンって感じで。
|
森下 |
そうそうそう。
|
あやや |
がぜん、期待が高まってきました。
ああ、よく見ると、
堀内敬子さんも出るじゃないですか。
劇団四季出身の方ですよね。
|
|
森下 |
たしか、そうです。
|
あやや |
堀内敬子さんは気がついたら、
連ドラになくてはならない人になってますね。
|
荒井 |
ええ、けっこうよく見かけます。
|
あやや |
あー、桐谷美玲さんも出るし、
けっこう充実してますよ、『HUNTER』。
|
── |
なかでも、いちばんの見どころはどこですか。
|
あやや |
やっぱり、米倉涼子さんのお洋服です!
|
|
森下 |
ははははは。
|
|
── |
はい、とういうわけで、
この秋の連ドラをチェックしてきましたが、
例によって、おすすめの1本を
決めていただきます。
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3人 |
はーい。
|
── |
まずは、それぞれ、
「自分はこれを観るぞ」という
おすすめのドラマを3本、挙げてください。
|
あやや |
はい! じゃあ、わたしから!
まず『南極大陸』、
そして『専業主婦探偵』、
あとは、うーん、『11人もいる!』かなぁ。
ほんとはもっと観ますけど、
とりあえず、その3本。
|
|
森下 |
どうしようかなぁ。
わたしは、『妖怪人間ベム』と、
『カーネーション』と‥‥
あと1本が迷うんだよなぁ。
やっぱり『11人もいる!』かな。うん。
|
荒井 |
うーん。まず、『南極大陸』。
あと、『謎解きはディナーのあとで』。
それと『家政婦のミタ』。
|
あやや |
ああー、けっこう割れましたねぇ。
|
森下 |
うん(笑)。
|
荒井 |
ほんとに割れましたね。
めずらしいかもしれない。
これだけ割れたのは。
|
あやや |
3人かぶったのがないですね。
わたし、入れてないけど
『家政婦のミタ』は迷いました。
|
── |
さぁ、どうしましょう。
おすすめの1本あげるとしたら、
どれにしましょう。
|
あやや |
『南極大陸』と『11人もいる』は
2票ずつ入ってるけど、
ここで選ぶおすすめの1本は、どうせなら、
当たり前じゃないものを‥‥
じゃあ『ベム』!
|
一同 |
(笑)
|
|
荒井 |
ええー!
|
森下 |
乱暴な(笑)。
|
── |
どうぞ、話し合ってください。
|
あやや |
うーん、『家政婦のミタ』だと安全すぎ?
|
荒井 |
2票入っているし、
大作の『南極大陸』っていうのが
もっともふつうの答えでしょうね。
でも、ふつうすぎるか‥‥。
|
森下 |
そうね。
せっかく3人でしゃべったんだもんね。
|
あやや |
同じく2票入った
宮藤官九郎さんの『11人もいる!』も
おもしろさとしてはテッパンですよ。
|
── |
ふつうはその2本のうちの
どちらかでしょうけど。
|
森下 |
『南極大陸』と『11人もいる!』は
あえてはずしてみたい気もします。
|
あやや |
そうですね、そうですね、でも、
『南極大陸』と『11人もいる!』をはずすと
ええー、迷う。めちゃくちゃ迷う。
|
|
荒井 |
単純に自分が観たいっていうのでいうと
たくさんあるんですけどね。
|
あやや |
わたしがいま迷ってるのは、
『謎解きはディナーのあとで』か、
『家政婦のミタ』か『妖怪人間ベム』。
|
森下 |
そうなると、わたしは月9も考えちゃうなあ。
『私が恋愛できない理由』。
|
あやや |
あえて、ここは月9にきます?
謎解きドラマが多くなっているなか、
あえて王道の恋愛モノに。
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荒井 |
最近の月9があんまりふるっていないので、
期待を込めて、女性3人組に期待してみますか。
|
森下 |
うーん、どうしよーー。
今期のおすすめ、単純に1本絞るなら
『カーネーション』なんだけど、
朝ドラだし、半年ものだし、
このコーナーでおすすめするのは
ちょっと違いますよね。
『カーネーション』のつぎにくるのは
個人的には‥‥『ベム』。
|
荒井 |
『ベム』かぁ。おもしろそうだけど‥‥。
|
あやや |
私も『ベム』、ひっかかってます。
|
|
── |
めずらしく難航してますね(笑)。
|
森下 |
そういうクールは豊作なんですよね。
観たいのがいっぱいあるってことだから。
|
あやや |
そうそうそうそう。
|
森下 |
じゃあ‥‥わたし、
『家政婦のミタ』に新たな1票を入れます!
|
あやや |
あ、わたしもそれ、
次点ですからOKです。
|
荒井 |
はい、最初の3つに入れてますから、
もちろんOKです。
|
あやや |
じゃあ3人一致で決定!
『家政婦のミタ』にしましょう!
いま、原作ものが多い中で、
『家政婦のミタ』はオリジナル作品で、
がんばってつくってると思います。
おすすめは、『家政婦のミタ』!
|
|
── |
どうもありがとうございましたーー!
|
あやや |
ありがとうございましたー!
|
森下 |
ありがとうございました。
|
荒井 |
ありがとうございました!
|
── |
ということで、無事、終わりまして、
本日の収録時間は‥‥ええと‥‥
‥‥やりました! 4時間!
|
森下 |
けっきょく(笑)。
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荒井 |
かかっちゃいますねぇ(笑)。
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── |
でも、5時間を切りました。やった!
|
あやや |
ああああ、終わっちゃった‥‥。
また、やりましょうねーー! |
|
|
(読んでいただき、ありがとうございました!) |