── |
ご夫婦でいっしょに『MOTHER』を
プレイするというのは、どういった感じで? |
太田 |
そうですねえ。まあ、そのときは
まだ結婚してなかったんですけどね。
要するにふたりで交代で
コントローラーを持つんです。
で、1時間くらいすると交代するんですけど、
やらないほうはずっとそれを見ているという。
見てるっていっても、ほんとに、
いっしょに参加してる感じで。
「あ、いま、あのアイテム使ったほうがいいよ」
とかって言いながらやるんですけど。
そのときに、たとえば、
男のセリフはぜんぶ僕が声に出して読んだり。
カミサンは女のセリフを声に出して読んで。 |
糸井 |
へーーーーっ!! |
太田 |
なんか、自分たちも芝居しながら(笑)。 |
糸井 |
はっはっはっは! |
── |
それは、ちょっとすごいっすね(笑)。 |
太田 |
だから、すーごく、疲れるんですけど(笑)。
でも、夢中ですからね、もう。
いかにうまくセリフを言うかとかね。
そういう感じで、お互い盛り上げながら。
「この街、すごいねえ」とか言い合って。
やっぱりはじめてのRPGだったから、
ふたりともいろいろと衝撃を受けていて、
そういうときって、
すぐ誰かに伝えたいじゃないですか。 |
糸井 |
わかる、わかる。 |
太田 |
で、その相手がすぐ隣にいるわけだから。
感動をお互いに伝え合いながら。
なおかつ僕らの場合は、つき合い始めなんで、
ふたりの関係も新鮮で。
だから、ぜんぶ新鮮だったですね。 |
糸井 |
最高だよね(笑)。
ほんと、新婚旅行じゃない?
プレイしながらベタベタしてるわけだよね。
ぼくも、そんなふうにやってくれたら、
最高だろうなと思ってつくってたわけだけど、
それは、親子でやってくれるといいな、
って思ってたんですよね。 |
太田 |
あー(笑)。 |
糸井 |
夫婦っていうのは、思い浮かばなかった(笑)。
それは、どこでやってるの? |
太田 |
カミサンの家なんですけど、
僕がそこに転がり込んだようなかたちで。
だから、いっしょに暮らしはじめて
1ヶ月とかの時期だったと思いますけど。 |
糸井 |
それは、最高(笑)。
あるレコードをいっしょに聴いたよな、
みたいな感じだよね。 |
太田 |
そうそうそう。おぼえてるのは、
そのときに鳥を飼ってたんですよ。
わりとよくしゃべる鳥だったんですけど。
で、『MOTHER』って
歌を集めるじゃないですか。
だから、その歌を、鳥におぼえさせて、
「♪ピピピピピ〜」って、
歌えましたから、うちの鳥は。 |
── |
へーーー(笑)!
ますますつくった話みたいですねえ。 |
糸井 |
つき合いはじめのふたりがいっしょに
『MOTHER』を交代でプレイして、
その後ろで鳥が歌ってるわけ?
それ、誰かにぼくが話したら
ウソだって言われるよ(笑)。 |
太田 |
あと、最初の『MOTHER』は、
1回も電源切ってないんですよ。
最初から最後までぶっ続けでやりましたから。 |
糸井 |
はっはっはっは! |
太田 |
最後の戦闘はすごかったですよ。
倒しかたがぜんぜんわからなくて。
もう、完璧な装備で臨んだんですよ、戦闘に。
ところがぜんっぜん倒せない。
けっきょく3時間ぐらい戦ったんですよ。 |
── |
死闘! |
太田 |
ええ、もうほんっとに死闘。 |
糸井 |
倒せなくても、自分が3時間死なないだけの
重装備をしてたわけね(笑)。 |
太田 |
そうそう。それでね、
すでに徹夜してるわけじゃないですか。
だから途中でね、気を失ったんですよ。 |
糸井 |
うはははははは! |
── |
電源切ってないんですもんね(笑)。 |
太田 |
だから、眠ったというか、気を失ってて。
うちのカミサンはもう、ひとりで、
ほんっとに、死闘してて。
で、もう、その重装備が
とうとう尽きるっていうときに、
「これもうダメだ!」っていうときに、
倒しかたに気づいたんですよ。
そこでぼくは「ねえねえ!」って起こされて。 |
── |
おお(笑)。 |
太田 |
で、もう、アイテムとかもなくなってるから、
ギリギリで負けるかもしれないっていう状態で、
そこから「あとちょっと」って感じで
ほんっと、瀬戸際のところで倒したんですよ。
だから、ものすごい感動でしたよ。
「はぁ〜っ!」っていう達成感と、
気がついてほんとによかったね、みたいに。 |
糸井 |
「俺とおまえがいれば!」
みたいな感じになるよねえ。
なんでもできるような気がするっていう。
つくり手にとっては夢の世界だね(笑)。 |
太田 |
そうですねえ(笑)。
だから、ゲームとぼくらのタイミングが
ほんとにうまく合ったんですよね。 |
糸井 |
あり得ない(笑)。
でもね、そういう話をたまに聞くんですよ。
たとえば、たまたまなにかで地方に行ったとき
「こうだったんです!」って聞いたりね。
最近になってメールがたくさん来たり。
だから、その、日本中に、
自分がつくったものが伝わってる感じって、
それまで持ってなかったんですよ。
つまり、誰かが、どこかで、
「あんたがやったことは、
私に影響を与えたんだよ」
っていうふうに言ってくれるわけで、
それはものすごくうれしいですよね。
なんか、たかだか数千円のソフトがさ、
その人にそんなに大きく影響してるなんて。 |
太田 |
すごいですよね。 |
糸井 |
だから、『MOTHER』への関わりかたを
聞くだけで、その人の性格や人間性なんかが
わかったりするじゃないですか。
そんなふうになると思ってなかったもんね。 |
太田 |
うちの場合も、『MOTHER』によって
「あ、合うな」っていうのを確認しましたから。 |
糸井 |
(笑) |
太田 |
自分がこんなに楽しめるゲームを、
ふたりでいっしょに楽しめるって思ったら、
「あ、この人とは合うな」って感じますよね。
だから、お互いに確認し合った感じですね、
『MOTHER』というゲームで。 |
糸井 |
そういう感覚を共有できるのは、
うれしいよねえ。 |
太田 |
そうですよねー。
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