糸井 |
太田さんも、そうとう落語を聞くと思うけど、
噺家でいうと、誰が好きなんですか? |
太田 |
うーん、ま、談志さんは好きですけど、
やっぱり、円生ですかね、僕は。 |
糸井 |
なーるほどね。端正なほうにいくんだね。 |
太田 |
そうですね。キチッとした、なんか、うん。 |
糸井 |
文楽は、どうですか? |
太田 |
いや、嫌いじゃないんですけど。
どっちかというと、
やっぱり円生が、僕のなかでは、
なんか、「あー、聞いた」っていう感じが。 |
糸井 |
ああ、なるほどねえ。 |
── |
すいません。何がなんだかわかりませんが。 |
糸井 |
わかるようになるといいんだけどねえ。
子どもとかふつうの学生とかが、
「あ、円生ですか!」ってなる社会だったら
いいんだけどねー。 |
── |
そう言わずに、
もうちょっとかみくだいてくださいよ。 |
糸井 |
円生は、入門という意味でもいいんです。
円生は、楷書なんです。あの、明朝体なんです。 |
── |
……と、言われましても。 |
糸井 |
まあ、聞きなさい。教養だから。
ぼくも、子どものころは
円生がいちばん好きだったです。
なんといっても、女が色っぽいんですよね。
ちょっとね、エッチなんですよ、女が。 |
太田 |
そうですね。 |
糸井 |
で、それからいろいろ聞いたんだけど、
大人になると、けっきょく
ぼくは志ん朝さんに行ったんです。 |
太田 |
あああ、そうですか。 |
糸井 |
落語をぜんぜん知らないうちの奥さんは、
文楽が好きなんですよ。
聞いて、「キレイ」って言うんですよ。
あの、文楽と円生って、なんて言うんだろう、
誤字脱字があったときには、
反省するタイプなんですよ。
たぶん太田君も、その系統なんです。
うわぁ、字、間違えてたーって、
後悔するようなタイプなんですよ。
で、とくに円生さんっていうのは、
お客がいないところでも
落語ができるタイプなんですよ。
だから、孤独な人なんですよ、たぶん。
象徴的な話としては、落語家さんだけど、
マンションに住んでたんですよね。
中野区かなんかの、
ぜんぜん落語家のいないような場所の、
マンションで近代的な暮らしをしてた。
で、ドラマなんかにも、
おじいさんの役で、そのまま出たりして。
「どこ行くんだい?」なんつって、
あの口調のまんまでね。
つまり、近代を上手に取り入れて、
ひとりで芸が完成しちゃう人なんですよ。
で、太田さんがそれを好きだっていうのを聞くと、
ああ、なるほどな、って思うんです(笑)。 |
太田 |
(笑) |
── |
……あの、ちょっと、もしもーし。 |
糸井 |
で! 談志さんは、いわば、
エンサイクロペディアなんです! |
── |
ああ、始まってしまった……。 |
糸井 |
談志さんは、ぜんっぶできて、
技術もぜんぶあって。
おまけに、自分のエンジンのスペックを
見せるようなことを、ときどきやる。つまり、
F1のエンジン積んだ落語とかをやるんですよ。
そうすると、お客が、談志さんのスピードに、
ついていかないときがあるんですよ。
しゃべり言葉なのに、
それを追っかけきれないんですよ。
ときどき談志さんはそうやって、
お客さんを振り落としてって、
「どうだ?」っていって笑って、
また、ダレた芸を混ぜていったりするんです。
だから、ものすごいんだけど、
隣に住むには困るんですよ。
で、これが円生さんだと、
隣に住んでみたくなるんです。 |
太田 |
はいはい(笑)。 |
糸井 |
それで、文楽さんっていうのは、
誤解されないように注意しながら言うけど、
それでも誤解されちゃうかもしれないけど、
うまくはなかった人が、
ほんっとに落語が好きで、愛して、
芸をずうっと磨いていったら、
こんなにキレイな玉ができましたよ、
みたいな人なんですよ。 |
太田 |
ははぁ〜。 |
糸井 |
で、「オレはもっとうまくないんだけど、
直しようがないから」っていって、
アメリカ大陸に移住しちゃったみたいな人が、
志ん生さんなんですよねぇ。ありゃ、移民ですよ。 |
太田 |
はははははははは。 |
糸井 |
で、そこに「志ん生さん」という
豊かな土壌があったわけです。
そこで、ぜんぶを知っていながら、
いちばん居心地がいい場所でしっかり苦労しよう
って決めたのが、志ん朝さんなんです。 |
太田 |
はいはいはい、そうですね。 |
糸井 |
志ん朝さんが、腰を折って、
大きいホールで出てきたとき、
オレ、泣きそうになったもん。
歌舞伎よりキレイだった。
もうね、後光が差しますよ。 |
太田 |
そうですねえ。
ぼくは、落語家の好みって、
ほんっとにぐるぐる変わるんですけど。
あの……あ、落語の話でいいんですか? |
糸井 |
ぞんぶんにやりましょう! |
── |
ぞんぶんにやってください。
|