ポケットに『MOTHER』。 〜『MOTHER1+2』プレイ日記〜 |
おもに電車のなかでプレイしている僕は、 家にいるときはあまりゲームを立ち上げることがない。 そういう日々を続けてついに3ヵ月目に入っているが、 過ごすうちに、僕にとってのゲームは 移動中に楽しむ娯楽になってしまっている。 もちろん、それはたまたま『MOTHER1+2』が 携帯機用のゲームソフトだから そうなってしまっているのだけれど、 どうも僕は「移動中にプレイする」という ゲームとの距離感を気に入っているようである。 据置型のゲームをプレイするのが いやだというわけではない。 大好きなゲームがリリースされたら、 すぐに僕はテレビの前に腰を据えるのだろう。 けれど、いまは移動中に携帯機で ゲームをプレイすることを、とても気に入っている。 30分くらいずつの時間を積み重ねて 長い冒険を進めていくことが、 自分にとってしっくりくるスタイルなのだ。 それで、おかしなことに、 週末はあまりゲームをプレイしない。 20代のころであれば、休日はむしろ じっくりゲームをプレイできる日だったと思う。 けど、いまは平日、移動中に、 のんびりじっくり『MOTHER1+2』をプレイする。 そしてそれはなかなか心地よい。 今日は代官山で同僚の結婚パーティーがあって、 夕方から出かけていった。車で行ったから、 『MOTHER2』はプレイできなかった。 新郎も新婦もとてもいい笑顔だった。 会場で、ポストペットの開発者である 八谷和彦さんに久しぶりに会った。 少しゲームの話をした。 「これからは、もっと大きなくくりで、 いろんなものがゲームになってくると思う」 と八谷さんはおっしゃっていて、 いつもながら僕は深くうなずくばかりだった。 ゲームにしろ、ポストペットにしろ、 いまの八谷さんの最新プロジェクトであるメーヴェにしろ、 八谷さんは、ものをつくるときに、 それが含まれる人々の生活を無視しない。 だからこそ、八谷さんのつくる作品は 特定のファンだけでなく広くへ訴える。 携帯機で長いゲームを移動中に少しずつプレイするのは、 いまの僕の生活に合っているのだと思う。 『MOTHER1+2』は、古いゲームの移植作としては とてもたくさん売れているのだけれど、 それは、さまざまな娯楽に囲まれて過ごす 「いまの人の生活」と無関係ではないように思う。 |
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2003-09-01-MON
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