── |
田中さんが参加する際、
糸井さんから説明というか、
「こうしたいんだ」というようなものは
伝えられたのでしょうか? |
田中 |
ああ、なんとなく最初に
糸井さんと話したの覚えてます。
で、説明というより雑談の中で出てきた
バンドがいくつかあって。
その中の一つが
「イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』!」
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── |
端的ですねえ(笑)。伝わりました? |
田中 |
伝わりました‥‥というか
勝手にイメージつくっちゃったんですが(笑)。
アルバム『ホテル・カリフォルニア』の最後に
『ラスト・リゾート』って曲があるんだけど
ぼく、それが大好きだったんですね。
なんだろ‥‥ひとつの曲が
どうのこうのって、言うよりも
アルバム聞き終えたあとの余韻‥‥
その余韻の質感みたいなものが
なんとなく自分がマザーの音楽にかかわるうえで
根底にあるかも‥‥。 |
── |
へええ〜、そうなんですか。 |
田中 |
糸井さんは
「New Kid in Town、はいいよねえ」とか
話してくれて、
僕はアルバムのB面の最後の
2、3曲の流れが好きで。
で「ラスト リゾート」の最後の歌詞が
「You call some place paradise - kiss it goodbye.」
なんか、その「キス イット グッバイ」を聞いて
終わる‥‥のが意味なく好きで(笑)。
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糸井 |
うんうんうん。いい歌だよね〜。 |
田中 |
あと、これはじめて言うんですけど、
糸井さんと共感できる既存の曲より
もっと『MOTHER』の音楽の根底には
もうひとつ大事な音楽があるんです。
それはまだ『MOTHER』の開発が
始まりかけた頃
糸井さんが弾いていたメロディなんですよ。 |
── |
メロディ? 糸井さんが弾いたんですか? |
糸井 |
は????? |
田中 |
そう、そうなんです、
当時ね、糸井さんの事務所へ
おじゃましたとき、
たぶん糸井さん忙しくて、
もうヘロヘロの時があったんですよ。
で事務所に、こんなちっちゃなキーボードがあって
それを糸井さんが、ヘロヘロ‥‥って感じで
弾かれてたんですよ‥‥
なんかビブラートが
ヒョロヒョローってかかってて‥‥。
で そん時の音の印象が なんか強烈で
その時の音色が、もう、ゲームの奥の方を
ぜんぶ支配してるんですよ。 |
一同 |
へーーーーーーっっっ!!! |
鈴木 |
はははっ! たまげたなあ、こりゃ、
初めて聴く話が多いねぇ! |
糸井 |
……口にゲンコツが入りそうだ。 |
田中 |
あの、読者からのメールに、
「『マジカント』の音楽が
〜♪やさしいね、やさしいね♪〜
って聞こえました」
っていうのがあったでしょ? |
── |
ああ、ありましたありました。
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田中 |
もちろん、それは僕の中の話で。
いままで言ったような音のイメージは、
マザーの世界の中にある
「自然の音」を演出するような部分にのみ
影響してるんだけど‥‥。
慶一さんはやっぱ映画として
「サントラ」を考えた時、
全体を貫くメロディとして、
ビーチボーイズとか
ビートルズとか‥‥
そういう人たちのイメージが‥‥。 |
糸井 |
うんうんうん。 |
田中 |
当時、実は糸井さんから資料として
ビーチボーイズのCDを
いただいた記憶があります。
「ビーチボーイズ、いいんだよね!」
って(笑) |
糸井 |
おぼえてない(笑)。
でもね、『MOTHER』の世界を描くためには、
アメリカのいいところを出したいなって思ってた。
アメリカのイヤなところはいっぱいあるんだけど、
「おかげで助かったぜ!」っていうアメリカ、
サンキューを言いたいアメリカっていうのも、
いっぱいあるんだよ、俺たちのなかに。 |
鈴木 |
うん。アメリカはイヤな国だけど、
音楽や、その周りはいい。 |
糸井 |
そう。こないだも、
夜中にベット・ミドラー聞きながら
あらためて思ったんだよ。
オレはけっこうアメリカと接してるんだって。
だから、貧乏とか大臣とか関係なく、
なんかみんながなにかを、
目の前のなにかをつかめそうな気がするっていう、
そういう「いいアメリカ」の気分が、
ビーチ・ボーイズにはつまってるんだよ。 |
鈴木 |
うん。だからこそ、ビーチ・ボーイズって、
明るさを装っていて、
明るくいなくちゃいけない、
そこが悲劇なんだな。
まさにアメリカ。
ホテル・カリフォルニアもね。
ほんとはさ、暗いんだよね。 |
糸井 |
暗い。で、そういうのはやっぱり
オレの性格にも合ってるんだよ。
にしても……田中さん、えげつないなあ(笑)。 |
田中 |
(笑)
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