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デザイナーの仕事が、デザインの範疇を超えつつある? 逸脱するほど、素直に自由に新しい仕事を開拓してる、 今のデザイナーの考えは、ものすごくおもしろいんだ! 佐藤可士和くんは、状況をデザインし、幼稚園を作る? 今、デザイナーの仕事に学べることは、溢れています。 新社会人や異動直後の人には、特にオススメの仕事論。 |
糸井 | デザイナーの仕事が、 デザインの範囲を超えている現状を あちこちで見たりきいたりするから、 今、デザイナーのやっていることが ものすごくおもしろいんです。 できることの範囲を 拡大しようとするところが いいなぁと思う。 可士和くんは、代理店出身ですよね? |
佐藤 | そうです。 多摩美を卒業して、 そのまま博報堂に入りました。 |
糸井 | 代理店にいると、 枠組みのある場所で逸脱しないほうが 「職人としていい腕だ」 と評価されると思うんです。 だけどほんとうはそのワクなんか どうでもいいような仕事が おもしろいというか…… だから最近のデザイナーの仕事は ものすごいというか……。 可士和くんがフリーになってやったことって、 ほとんどそれですよね? |
佐藤 | はい。 美大生のころって、 まだなにもわかっていないじゃないですか。 代理店とプロダクションのちがいも わからないし、 広告とグラフィックデザインと 現代アートの境界線もわかっていない。 そんななかで ぼくが博報堂を選んだ理由は、 ごくごく単純に 「大貫卓也さんがいた」 というだけです。 ぼくのあこがれのポップアイコンが 「大貫卓也」でしたから。 |
糸井 | 博報堂では、 大貫くんのチームに、 ちゃんと入れたんですか? |
佐藤 | いえ。 「これからは、 大貫卓也の下で、ガンガンやるんだ!」 と思って入社したら、 いきなり大阪に飛ばされちゃいました。 それですごい挫折感を味わいまして……。 |
糸井 | (笑)がっくりくるよね。 |
佐藤 | 三年半ぐらいで東京に戻るんですけど、 ようやく大貫さんの仕事を 間近で見られると思ったら、 ぼくが東京に帰る三か月ぐらい前に、 大貫さんは辞めちゃったんです。 「ぜんぜん意味ないじゃん!」 とすごくショックで…… 数年後、あるプロジェクトで 「博報堂×大貫デザインの 仕事のスタッフに入らないか?」 といわれた時は、 それはもうよろこんで参加しました。 |
糸井 | よかったねぇ。 そういえば、大貫くんの アイデアを出すときの惜しみなさは、 可士和くんに つながるものがあるかもしれない。 |
佐藤 | それは大貫さんから学んだんです。 大貫さんとやらせてもらった時期が、 ぼくにとっては学校みたいなもので、 「コンセプトを考えぬく」 ということを教わりましたね。 |
糸井 | 大貫くんって、四〇案ぐらいだすでしょう? あれは学んだほうがいいよね。 ぼくは大貫くんとは 仕事ではあまり接していないんだけど、 作品にメッセージが入っているから、 しゃべらなくても、考えそのものが、 ほんとうによく伝わってきますよね。 大貫くんが捨てる案を 三十九も考えるというやりかたって、 可士和くんには、ショックでしたか? |
佐藤 | ショックでした。 あれほどやっていないですから。 入社四年目ぐらいで、すこしは まわりの評価もいただいてたけど、 大貫さんは触っているところが ぜんぜんちがっていた! 「これがコンセプトメイキング、 というものなのか…… 俺は、表面をいじっていただけだ」 いちばん勉強になったのは 大貫さんの打ちあわせです。 仕上げもべったりやったのですが、 なんでもききまくりました。 ぼくが出した案から 大貫さんが選ぶ理由をきく。 現場はいそがしいんですよ。 「なんでこっちなんですか?」 「どうしてこっちなんですか?」 大貫さんも最初は説明してくれるけど、 ぼくがいつも 「どうして?」「どうして?」だから、 まぁ、そのうちに 「うるせーな、オメェ!」と……(笑)。 でもそこできいたことは、勉強になりました。 |
糸井 | きいてよかったよね。 きいてくれれば、大貫くんの 考えるきっかけになるだろうし。 |
佐藤 | 大貫さんに質問する人って、 あんまりいなかったみたいですね。 こわくてきけないというか…… 別に暴力的にこわくはないんですけど、 いつもテンパっていますから。 |
糸井 | 大貫くんってそうだよね。 道で会っても 「あいつテンパってるな」と思うもん。 |
佐藤 | はい。 「可士和みたいに、 なんでなんでなんでって ききまくるヤツはいなかった」 といわれました。 糸井さんや佐藤雅彦さんのことも、 大貫さんからそのときにきいていました。 |
糸井 | それは、手を動かしながらきいているの? |
佐藤 | 打ちあわせの途中です。 打ちあわせは 半分くらい余計な話ですから(笑)。 まぁそういうところがおもしろくて、 それで広告がおもしろくなって 十年くらいやってたんですけど、 「ふと考えたら、 広告が好きだったわけじゃない」 と気づきまして。 前からうすうすは感じていたけど、 十年目くらいではっきりしました。 ぼくには 「デザインのひとつに広告がある」 というものなのですが、 博報堂にいると、どうしても 「広告のなかのデザイン」になりますよね? そのギャップが 埋められなくなってきたから、 辞めようと思いました。 |
糸井 | 広告って、単純にいうと、 「依頼主がいるもの」ですよね。 依頼主の実現したいことを手伝うのが いちばんの目的だから、 依頼主がつまんないものを作れといえば、 それまで自分のやってきたことが ぜんぶおシャカになるというか…… そこでみんなたぶん、 広告の世界からなんとなく 距離を置くようになるんだと思うんです。 ぼくも、そうでしたけど。 |
佐藤 | 「KIRIN CHIBI LEMON」には 商品開発からたずさわったんです。 名前やボトルから関われば、 広告は後でどうとでも作れるし、 「コンビニの棚にボトルを置くデザインだ」 と思えば、 ものごとの核心に触れられるなぁ、 と思いました。 やっぱり、おもしろかったです。 コマーシャルだけを作っていると クツの上から足を掻いている、 みたいになりますからね。 |
糸井 | ポルシェの広告、見ないもんね。 ポルシェはそこにあって、走っているけど。 |
佐藤 | 走っていることが「広告」ですよね。 |
糸井 | 商品のデザインが主導権を持って 広告から販売から人の快感から、 それらのすべてを生むんだという発想は、 あんまり年をとった人には できない発想かもしれないなぁ。 おもしろいわ。 |