Drama
長谷部浩の
「劇場で死にたい」

『藝を盗む』

糸井重里さま

メールでたびたびおさわがせしましたが、
オーダーメイドのジーンズが届きました。
昨日は、旅の疲れをとってもらうために、
お風呂に熱いお湯を張って、ゆっくりつかってもらったり。
垢もさぞついたろうと、
洗濯機のなかに入っていただいたり。
長谷部の家のものになるわけですから、
相性もあるので、とりあえず乾燥機にかかって、
身の丈をたしかめたりしてもらいました。

せっかくのオーダーなのですが、
素人なのでさっぱり流儀がわからず、
「イトイ・モデルで」
というおおざっぱな頼み方をしたのですが、
ふっと気がつきました。
こうして先輩たちのスタイルを盗んできたのだなあ、と。

40づらをさげて、いったい何をいっているんだと、
笑われそうですが、このごろになって、
「意外とわたしって素直なのかも」(笑)と思います。
一般的に言えば、我が強く、反抗的で、
あまのじゃくな性格ですが、
イトイさんや、中沢新一さんのスタイルには、
鵜の目鷹の目、「吸収したい」とどん欲だった気がします。

それこそ15年くらい前に、糸井さんがおっしゃったことを、
今でもかたくななくらいに覚えているのは
その証拠でしょう。
取材旅行に熱川に行って、
○当時のアシスタントの石井さんと、ふたりで
「ユンケル黄帝液」というネーミングが
いかに優秀かを解析していたら、糸井さんが、
ベンツとBMWのたとえ話をしてくださったこと。
○植物園のロープーウェイ下の売店で売っていた
おみやげものの「はんこ」について、
「重宝しますよ、一生物ですから」と
おばさんの名コピーに解説をしてくださったこと。
○朝食のとき、白いごはんにいきなり生卵をかけたら、
「それじゃあ、白いごはんと、卵かけごはんの
 両方をたのしめないじゃない」
とさとされたこと。
今でも鮮明に思い出します。

ことばとの距離感の設定について、
じぶんとは、全くちがった回路が
世の中にはあるのだなあと、
教えてもらったと思っています。

新学期の季節になりました。
私も教師のはしくれになり、学生を迎えます。
知識ではなく、生きるヒントのようなものを、
ひとつかふたつでも伝えられたらいいなと、
このごろ考えたりします。

ジーンズ、大事に育てます。
それでは、また。

三月十七日

長谷部浩

1999-03-21-SUN

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