Drama
バンドマンという幸福な商売
沼澤尚さんと、とてもホンネな話。

Photo:Toshihiko Imai
(Rhythm&Drums magazine)

ほぼにちわ。
本日はこの対談の最後
「The Time 4 Real」をご購入された中から
抽選でお送りする「もりもりだくさんプレゼント」の
当選者発表もありますよっ!

で、今日はこちらを見てくださいっ!
「The Time 4 Real」ほぼ日特典の一つである
「沼澤の皮」が完成しました!



我々、スタッフ間でも
「この『皮』自体も商品みたいに思えてくるね」
というコメントが出るほど、
仕上がりが良いのですっ!
本日、4月1日より発送を開始します
お楽しみに。

前回に引き続き、
矢沢永吉さんのお話から対談も始まりますっ!
ぃよろしくぅ!

第8回
俺の好きなドラムは
俺の叩くドラムじゃないって場合もある
糸井 昨年、東京スタジアムでやった
永ちゃんのコンサートの
オープニングでの出来事なんだけど
お客さんも何万人も入って、
バーッとこう照明があたって
バンドもドンドコドンドコやって
永ちゃんの登場を盛り上げているところに
永ちゃんが金髪で外人の女性を
2人連れて、出てくるわけですよ。
沼澤 それは、わかりやすい(笑)。
糸井 ぱっと観て思ったのが
これは、女をエスコートしてるのか、
女にエスコートされてるのか。
沼澤 どっちなんだ、お前、と(笑)。
糸井 2人の外人女性ですからね(笑)。
永ちゃんがその金髪の女性と
会話しながら出てきて。
ステージ付近でその女性と何気なく別れて、
ステージに立つわけですよ。
その金髪の外人女性の意味って
それだけじゃ、よくわかんないですよね。
それで永ちゃんのマネージャーに、
「あれは一体、何だったのか?」
って聞いてみたんですけど、
マネージャーの方も
「どういうものだったんでしょうね」と。
これが誰にもわかんない。
それで永ちゃん自身に聞いてみたんだけど、
「よくわかんないけど、
 なんかやったらいいなと思って。」
って言うんですよ。
沼澤 なるほどねえ!
糸井 それってどうやら、景色なんですよね。
「あれにはこういう意味があるから
 こういう風なことをして、
 しかもこういうシチュエーションでやる。
 っていうようなことを全部聞くなよ、
 俺はこういうのをちょっと見たいんだ」
ってことらしいんです。
それも、プロデュースですよね。
沼澤 そうですね。
糸井 多分、その金髪の外人女性たちも、
自分が何の役かわかんないから、
ハッキリ言って困ってると思うんですよ。
沼澤 (笑)
糸井 それそのものは、なんだかわからない。
だけど、そうやって出てくる
イメージっていうのが、
あったんでしょうね。
それを、みんなが首かしげながらも、
トータルでみると全く問題がないんです。
沼澤 そうやって印象づけていくわけですよね。
糸井 そうですね。
沼澤 だって、こうやって話題になってるってこと自体、
かなり印象に残っているってことでしょうから。
糸井 そうですね。
打ち上げ花火に意味があるかって言われても
打ち上げ花火自体にはない。
それと同じことですよね。
沼澤 なるほどね、そもそもどうして
花火を上げるんだ?
みたいなことですよね。
ぼくのケースだと、
目的がはっきりしてて
その方向性も見えていたら
ぼく自身がドラムを叩かなくても
良かったりすることがあるし。
糸井 あー、それは行くね、たぶんその方向にね。
沼澤 そういう自分を知ってるから、
やれるうちはやりますし。
糸井 うんうん。
でも、沼澤さんって
両方できるじゃないですか。
沼澤 そうですね。
糸井 だって、俺の好きなドラムは
俺の叩くドラムじゃないって
場合もあるでしょう?
沼澤 あっ、それ、ぼく実際にやってますよ。
糸井 へえ!
沼澤 本来はぼくに頼まれた
セッションだったんですけど
曲を聞いてみて
ある有名なドラマーのスタイルが
ぴったりくるような曲だったんです。
「この曲、ぼくじゃ‥‥いや、できるよ?
 でも、これはぼくじゃない。
 だったら、いっそ本人呼んだら?」って。
それで、ダメモトで呼んでみたら
本人が来てくれたんですよ。
で、「良かったじゃん」って。
糸井 ああ、すごいですね。
沼澤 「ぼくより、ホンモノ呼びなよ」って。
糸井 多分、沼澤さんは
ドラマーとプロデューサーの
両方をやってくんだろうね。
沼澤 どうでしょうね。
確かに、それらしきことは、やるんですよ。
自分のソロコンサートは絶対やらないんです。
つまり、自分のドラムだけを見せる
ソロコンサートっていうのは
絶対やらないけど、
「この人とこの人集めて
 こういうことやったら面白いんじゃないか」
ってことは、
すごくよくやるんですよ。
糸井 うん、そういうことはやってますよね。
サゼスチョンを与える、っていうかたちで
プロデュースにかかわっちゃう。
沼澤 そういうのはよくやりますね。
「人選するのはちょっと得意なんじゃないかな」
って自分でも思うことがあるんですけど、
それをじゃあ、「譜面にできるか」ってことは、
僕にはできなくて。
「この人のこういう部分と、
 この人たちが集まって、
 これをやったらたぶんうまくいく、
 で、これに誰を集めたらいいですか?」
っていったときに、
「それはこれでしょう」っていうのは、
あるんですよ。
糸井 だから、その役をずっとやってきた人だから、
看板になる人を探してくれば、
全部ができるんですよ。
つまり、「看板はあるよ」っていうところで
それをやってるわけですよね。
「看板もいたよ」っていうことができたら、
プロデュースになっちゃいますよね。こんどは。
沼澤 でも。いい看板って、なかなか
いないですよね。
糸井 いい看板って限定しちゃうと
なかなかいないよね。
この場合、すでにある看板じゃ、ダメだし、
古びちゃって片づけられてる看板も
あるかもしんないし。
沼澤 あ〜。
糸井 いろんなことが、まだありますよね。
沼澤 ま、それ、そういうのって、
どうなんだろう?
自分が探すんだと、
たぶんダメなんですよ。
「何かないかな?」は、たぶん僕は。
糸井 「あっ! いたよ」と。偶然。
沼澤 そう、「おっ!」ってなったときが
来ると思うんです。
糸井 絶対なるよ、それ。
沼澤 自分で見えるものが頭に浮かんできたら
ということなんですけど、
その時々に思いつくんですよ。
だから、へんな話、ソロアルバムを
作ったときも、べつに自分のドラムを
聴かせるものじゃなかったし、
そういうことは、自分の意見を言えるような
レコーディングの場があったときに
自分が思いついたら言うってことだと
思うんです。
でも、思いついてないのに、
言いたいってだけで言う人も多いですけどね。
糸井 あ〜。
沼澤 要するに、そんな思ってないんだったら
言わなきゃいいのに、とかっていうことが、
やっぱり蔓延してると思うんです。
だから、「これ、絶対やったらいいよ」
って思えた時だけ言うんです。
ドラムで言えるときはドラムで言うんですよ。

(つづきます!)

さぁ、ここで沼澤さん、J&Bメンバー
ビクターレコードさんに奔走して集めていただいた
もりもりだくさんのプレゼント!
当選者の発表です!

まずは「沼澤の棒」賞に当選された
幸運の41名様の発表ですっ!



※以下に掲載されていたお名前は削除いたしました。

以上、「沼澤の棒」当選者の41名様でした!
ご当選おめでとうございます。
沼澤さんの熱いプレーを肌で感じることができる
「沼澤の棒」2本を1セットにしてお送りしますね。

続いて「J&Bの服」賞
J&Bメンバーご用達ブランド
Skull Jeans Shop "FAB FOUR"の新作T-シャツ。
こちらは2名様が当選です!



※以下に掲載されていたお名前は削除いたしました。

おめでとうございますっ!
このTシャツがまたかわいいんだよ。
右の袖にあるワンポイントが効いてます。
どの色のT-シャツが送られてくるかは
ほぼ日で選ばせてくださいね。

さて、ここからは一点ものですよ。
梶原 順さんより ギター・ネック
浅野 祥之さんよりエフェクター
松原 秀樹さんよりベース・ストラップ

どれもメンバーの思いが詰まった
貴重な一品をセットにしてお送りする
「J&Bの史」賞1名様には





※以下に掲載されていたお名前は削除いたしました。

が当選いたしましたっ!
ご購入者全員に送られる「沼澤の皮」を含めると
メンバー全てのグッズが
手に入ったことになりますっ!
おめでとうございますっ!

最後に「沼澤の大皮」に当選した
1名様の発表です。
いつも沼澤さんが使っているドラムヘッドに
沼澤のサインと沼澤さんが尊敬するドラマーである
ジョー・ポーカロとジェフ・ポーカロの言葉、
「PS.Happy Drumming」と
「Beat Wish Always」というメッセージを添えて
お送りする「沼澤の大皮」。
この「沼澤の大皮」一枚で
「沼澤の皮が300枚程制作できるのですっ!
(あんまり関係なかったか。)



こちらには
※以下に掲載されていたお名前は削除いたしました。

が当選いたしましたっ!
当選した方々、おめでとうございました。

当選した方もそうでなかった方も
CDが届いたらアルバムの感想メールを
postman@1101.comへいただけるとうれしいです。
(「沼澤の皮」、かなりいいっすから!)
お楽しみに!

2003-04-01-TUE

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