江戸が知りたい。
東京ってなんだ?!

テーマ2 「グルメ登場!
 料理小説と大隈家の台所」

その2
欧米風へのアコガレ。

ほぼ日 ‥‥でも、一般家庭で
そういう料理本に載っているような
レシピを作ることができたんでしょうか?
調理器具じたい、なさそう。
田中 実は一般家庭では、
こんな立派な調理場なんて
なくってですね。
七輪の上で調理するわけです。
この絵にありますね。
ほら、七輪にフライパンを乗せて
調理してたりするんですよね。
ほぼ日 七輪にフライパン! ほんとうだ。
和服に日本髪で、床にしゃがんで。
これはきっとオムレツですね〜。
食べる時は‥‥
田中 このように、
座敷で座卓に、
テーブルクロスを掛けて、
それらしいムードを演出して。
ほぼ日 クロス掛けてる!
ナイフ・フォークを使ってる!
グラスで洋酒飲んでる!
田中 「西洋風」を味わっていたんですね。
で、その「西洋風」の最高峰が
どこにあったかというと、ここなんです。
この絵を見てください。
田中 これは「大隈伯爵邸」という、
『食道楽』の挿し絵です。
ほぼ日 す、すごい〜!
これ、庶民の憧れだったんですよね、きっと。
田中 そうですね、憧れだったんでしょうね。
こういう生活をしてみたいと。
その、料理の味の向こうには、
西洋の豊かな暮らしみたいなものが
あったんでしょうね。
ほぼ日 要するに、イギリス風?
大隈重信って、モダンだったんですね。
田中 大隈重信は、不平等条約の改正で、
外務大臣として奔走していましたよね。
あと鹿鳴館時代とかもありましたんで、
その関係で、日本人でも、
西洋については教養があったんでしょう。
ほぼ日 今みたいにテレビがない時代ですよね。
ほかの国や、自分の国でも政府高官が
どんな暮らしをしているかなんて
あまり知られていなかったはずですよね。
で、本買うとこんなの出てたら、
ものすごいビックリしたでしょうね(笑)。
田中 すごいでしょうね。
もう今、私たちメディアで
目が慣らされてますけど、
この頃はもう。
ほぼ日 急に叶姉妹を見たようなショックが!
田中 あははは!
ほぼ日 だって、こんな人、
いないわけじゃない?
帽子に花が乗ってるような人たちさ(笑)。
ジャングルのようなこの‥‥温室ですね。
西洋の花や何かがある温室で、
テーブルクロスを掛けて、
グラスだけで、これ、6コあるもん(笑)。
田中 こんな暮らしがあるのか、と。
ほぼ日 でも、ナイフ、フォーク、
少ないですね(笑)。
田中 そのあたりは、まあ、
ちょっと微妙ですね。
ほぼ日 微妙ですね。絵が正確じゃ
ないかもしれない。
田中 はい。ま、雰囲気を伝えてるということで。
ほぼ日 なるほど。
この『食道楽』が売れた背景、
もうちょっと教えてください。
田中 やはり、それまでの
西洋料理本っていうのは、
けっこう難しかったらしいんですよ。
ほぼ日 それまでもあったんですね。
田中 もう、ぼちぼち出ていましたね。
明治の初年にも、
『安愚楽鍋』(あぐらなべ)とか、
『西洋料理通』とかっていう
本も出てましたけれど、
やはり庶民が家で作るための
材料もなかったですし、
器具もなかったですし、作れなかった。
それが、だんだん肉も
普通に買えるようになってくる。
でも、やっぱり料理本を見ると、
フランス語が書いてあったり。
そんな中で、簡単な小説風で書いてある
『食道楽』が受け入れられたんですね。
ほぼ日 っていうことは、この中に書いてあることは、
庶民が自分の家の台所道具で
できるものばっかりだったんですか?
田中 たとえばこの道具がなかったら、
代わりにこれを使いましょう、
みたいな感じです。
ボウルのかわりに、
大きなブリキ鉢を使いましょうとか(笑)。
ほぼ日 ちょっと読ませてください‥‥

「その次は、レモンのゼリーに
 いたしましょう。
 上等にすると、生レモンを
 絞り込まなければなりませんが、
 代価が高くなりますから、
 軽便法にして、
 20人前なら1升のお湯で
 クエン酸の結晶したのを、
 大サジに軽く1杯ぐらい入れて、
 砂糖半斤とゼラチンばかりなら
 40枚いりますけれども、
 代価が高いからゼラチン10枚に
 寒天3本ぐらい使いましょう。」

‥‥すごい!
田中 こういうところが親切ですよね。
ほぼ日 はぁ〜。いちおう、書かれている世界は
上流階級だけど、彼らは庶民感覚を持って
レクチャーしてくれるわけだ。
田中 そう、そうなんですよ。
もう手取り足取り。
ほぼ日 おもしろ〜い(笑)!
田中 それだからこそ、
やはり売れたんじゃないでしょうかね。
もう淡々と調理方法、
大サジ何杯入れるとか、
そんなのだけ書いてあったら、
ここまで売れなかったと思うんですけどね。
ほぼ日 読み物として、面白かったんですね。
田中 そうですね。
ほぼ日 この「料理小説」というのは
村井弦斎さんの発明だったんですか?
田中 それまでは、料理小説というのは、
やはりなかったわけですからね。
ほぼ日 この後は、どうなったんですか?
田中 この後もですね、いろいろ
いくつか同じような形態で
出版物はあったんですが、
やはり『食道楽』が
いちばん売れましたね。
ほぼ日 料理小説のブームみたいなものって、
この後、明治終わっちゃうと、
もうすたれていくんですか。
田中 もう、やはり普通に広まってくると、
もうそれほど売れなくは
なってくるんでしょうけど。
ほぼ日 あ、そうか。あとはもう、
詳細なレシピでいいわけだ。
啓蒙が終わっているわけだから。
田中 そうですね。あとは、大正に入ると、
ラジオが始まりますね。
ラジオで料理講習とか
レッスンとかが始まりますよね。
ほぼ日 メディアが変わったんだ!
田中 ラジオでやるようになると、
またさらに広まって、
料理小説の役割は少なくなっていくわけですね。
ほぼ日 ラジオが出る前の、
出版物しかメディアがなかった時代の、
ひとつのピークだったんですね。

次回は、いよいよ大隈重信邸の
台所に潜入だよ! お楽しみに!

2003-09-22-MON
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