BOOK
男子も女子も団子も花も。
「婦人公論・井戸端会議」を
読みませう。

第4回 幻想を求めて

出久根 モノというのは、結局、価値判断はお金になるでしょう。
その幻想って、怖いところがありますよ。
店でこんなことがありました。
ご主人が、奥さんにヘソクリを何百万か出させて、
ある本を買ったんです。
ご主人が亡くなり、奥さんは
本を売ったらお金が入ると期待して
古本屋に持ち込んだんですが、
実はそんな価値ある本じゃなかった。
おそらく旦那が別のことにお金を使い、
奥さんには「この本を買った」と言ってたんでしょう。
仲畑 ああ、あり得るなぁ。
出久根 逆のケースもあるの。
古本屋に“均一本”ってありますね。
糸井 100円均一とかで表に並んでる。
出久根 そうです。
ご主人が何十年と均一本ばかり集めてたのを
苦々しく思ってた奥さんが、
「こんなしょうもないもの、処分してください」
と言ってきてね。
ところが、これがものすごい金額になった。
仲畑 はーあ、そりゃすごい。
出久根 単純な話で、
たとえば30年前に10円で売られた週刊誌は、
今、古本屋では1冊2千円、3千円の値段で並んでます。
昔の均一本も、今はみんな価値が出てきてるんですね。
モノをお金に替えるとき、
そういった悲喜劇はたくさんあります。
骨董なんか金額が見えにくいから、
もっといろいろあるでしょう。
だから古書より面白いのかもしれないけど。
糸井 そのかわり、
「家1軒売ったら、この骨董が手に入る」
って言い出しかねない恐怖もありますよね。
仲畑 俺なんか、もうその域に入ってる。
いい仏像が出たんで、
「マンション売って、あれと交換する」
と言って、会社の経理に止められたもん。
糸井 出久根さん自身は、これだけは
手元にずっと置いておきたいっていう本はないんですか?
出久根 それやったら商売人じゃないです。
商売人は絶えずモノを還流させなきゃいけない。
仲畑さんが買って、また売るかもしれない。
これでいいんです。
ただし、本はお上が買うとダメね。
いい本を図書館が買う。
そうなると永久保存はされるけど、
二度と市場には出ていかない。
仲畑 流通しないんですよ。
糸井 価値も一元化しますね。
ある学者の価値だけになって。
仲畑 古書も骨董も、たくさんの浅い目を楽しませるより、
何人かの深い目を楽しませるほうが、ずっと価値がある。
糸井 古いものを、ただ保存しておくことが最良じゃないんだ。
出久根 個人が愛蔵するから、モノも呼吸するし、
生きているんですね。
糸井 それ、シビれるなぁ……。
仲畑 骨董には、「うぶ」という言葉がありましてね。
出久根 古書でも言います。
何十年と長くお客さんが持っていてくれたもの。
仲畑 うぶなものは長く個人に愛されてきたから、
やっぱりいいんだ。
だけど博物館のガラスケースに入れられた茶碗なんか、
人の手に触れられないまま、
みんなに見られるうちに痩せていって、
あれ、お茶碗の剥製だって言うの。
だから骨董屋はまず官に入れたくない、
業者に売りたくない、個人に売りたいという順番ね。
出久根 古書は、買った人が亡くなれば
家族が売りに来るでしょう。
「古本屋は3代目が潤う」というのは、
初代がいいものを売れば、孫がそれをまた買い取る、
そうやって商売になっていくからです。
糸井 樹を植えるみたいな話ですね。
プロの目から見て、
この家にはいい古書がありそうだとか、わかります?
出久根 だいたい貧しそうな家にありますよ。
大邸宅にはないです。
店でも、買ってくれるお客さんは、
粗末な格好をしてる人ですね。
古書好きは、自分の服はいつも同じジャンパーでいい。
その分、好きな本にお金をかけたいんです。
糸井 荒俣宏を思い浮かべると、
わかるような気がするな。(笑)
出久根 面白いですよ、変わり者が多くて。
大の男で宇宙人のコスチューム着て、
「UFOの本ありませんか」と探しに来る人とか。
円盤ならぬ自転車に乗って。(笑)
仲畑 宇宙人……ね。
出久根 その時間は、売る側の僕も一緒に
UFOの世界に入るわけです。
糸井 わかった。
出久根さんは“古本マニア・マニア”なんだ。
出久根 そうでしょうね。ふふふ。
古本屋を続けられるのは、
そういうお客さんを好きなわけで。
ただ、個人のお宅にうかがうときは警戒されます。
自分の書棚を見られたくないというのは、
誰にもあるから。
糸井 自分の思想を見られてしまう。
出久根 有名な作家の本棚に『サザエさん』全巻が揃ってて、
それは先生の愛読書。
でも、そういうのは隠したいかもしれない。
だからお客さんが古本屋を家に呼ぶとき、
近所の店は絶対に避けますよ。
糸井 その心理、よくわかるな。
出久根 古本屋のオヤジは無愛想だって言われるでしょう。
あれ、話しかけちゃイカンのです。
学校の先生が柔らかい本を帳場に出したとき、
「いい本をお読みで」
なんて声をかけると、
お客さんは立場ないですから。
糸井 大人のオモチャ屋に似ているような……。(笑)
仲畑 骨董屋も、あれが売れた、誰が買ったとか、
絶対に言いませんね。
出久根 言わないでしょう。
古本屋の場合は、有名人であれ無名人であれ、
出どころは絶対に言わないのが鉄則なんです。
糸井 信頼関係の上に成り立ってる商売なんだ。
出久根 そうだと思います。
古本屋やってて楽しいのは、
生涯もう二度と手に入らないような
珍しい本が入ったときなんか、すごく嬉しい。
だけど、それを自分だけの楽しみにせず、
その本を手にして喜ぶお客さんの顔を見たいんです。
「あれ、いい本だったね」
とお客さんが言えば、そこでまた話題になる。
つまり、二度、楽しんでるんです。
骨董屋さんも同じじゃないですか。
業者が仲畑さんに品物を売ったあと、
ときどき見に来るでしょう。
仲畑 ええ。
出久根 ね。
骨董屋さんも、自分が気に入った品物が、
いい住処を得て可愛がられているのを見るのは嬉しいし、
そういうことを通じて、
仲畑さんのようなお客さんと話をするのが
楽しいんだと思う。
大量に生産されたモノだと、
あんまりそういうのはないですよ。
仲畑 僕の場合、骨董屋に遊ばれてるとも言えるけど。
糸井 遊びあってるんだ。
出久根 仲間なんですよ。
モノを集めるのって孤独な世界のようだけど、
一方で、自分と共通項の人間を
すごく求めようとしますしね。
仲畑 うん。
僕が行くと、嬉しそうな顔するもんね。
お茶なんか何杯も出すよ。
お茶菓子もいろんなのが出てくる。(笑)
出久根 だからね、結局、淋しがりやなんですよ。
淋しい人間がモノを集める。
糸井 古書店って、女のお客さんはどうなんですか?
出久根 古本を集める女性は非常に少ないです。
店に女のお客さんが入ってくると、
「きょうは縁起がいい」
というジンクスがあるくらいで。
買った本を新聞紙に包んでくれという男の方がいて、
古本屋の包装紙だと奥さんに
「またロクでもないもの買って」
と言われるんだそうです。
女性には理解できないんでしょう。
仲畑 骨董もそうだけど、やっぱり男の世界ですね。
糸井 古いモノ−−手垢やシミがついてたり、
ねじれたり曲がったりしてるモノを集める文化そのものが
変態性欲で、男のものなんですよ。
女の人の場合、ねじれや曲がりを愛でてたら、
女やっていけないんじゃないかな。
仲畑 多分、女より男のほうが生体として危ういんだと思う。
生きていること自体が、男にとっては
辛い、息苦しい、不安。
だから、つかまる棒が必要なんでね。
糸井 「もののあはれ」ですね。
出久根 古書や骨董品を集めるというのは、
自分の世界をつくりあげていくことで、
いわば幻想を求めてるわけです。
男はその幻想に寄りかかりたいんでしょう。
仲畑 「こんなもん集めてどうすんの」
って言われたら、崩壊する世界だもんね。
出久根 無意味なものに意味を見つけて、
そこにすがろうとするのが男で……。
糸井 なんか、男って哀しい。
今は女性もどんどん働いているから、
もののあはれに触れることも多くなるだろうね。
仲畑 社会にぶち当たって
自分にヒビが入ったり、頽廃した女の人は、
こっちの世界に入ってくるよ。
糸井 最後に伺いますが、
今、古書業界で注目している本ってありますか?
出久根 マルクス、レーニンなんか、
とっくの昔に二束三文でしょう。
ところが、古本屋は密かに集めてます。
何十年後には『資本論』も復活するだろうと。
仲畑 僕も道元なんかを、ポツポツ読み始めてるとこだけど、
今、オモロイもんね。
出久根 時代は巡る、ですね。
幕末に盛り上がった尊王攘夷論の水戸学も、
古本屋の世界では、ちょっと前に動いてたんです。
だから古本屋をチェックすると、
次にくる思想が見えるんじゃないですか。
糸井 古いけれど新しい。
過去であり未来であり−−。
出久根 だから、骨董屋も古本屋もすたれないんです。

(終)

2000-11-12-SUN

BACK
戻る