タナカ |
みなさんね、ほら、クリエイター?
そういうお仕事じゃないですか。 |
ボーズ |
カツキさんもね(笑)。 |
タナカ |
やっぱり神経をつかうから、
おなかに影響があるんじゃないですかね。 |
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ボーズ |
まあ、曲作ったりするときも、
「難産」とか言うよね。 |
星野 |
ああー、はい。 |
ボーズ |
ひょっとしたら、
連携してるのかもしれない。 |
タナカ |
なにがですか? |
ボーズ |
いや、だからさ、
オパールがするする出てるときは、
歌詞もばんばん書けるとか。 |
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星野 |
あー。 |
ボーズ |
ってのはあるかも。 |
浜野 |
あるかも。 |
星野 |
やっぱり腸とか内臓の調子って、
クリエイティブと関係あると思いますよ。 |
ボーズ |
するするっていってるときはさ、
何時間やってても平気だったりするから。
でもおなかがよわってると、
「あー、帰ろう」みたいな感じになるよね。 |
タナカ |
ぼくは、オパールが
するする出てるときは
健康的な作品ができちゃう。 |
ボーズ |
そう、そうね。 |
星野 |
あー、なるほど。 |
浜野 |
なるほどねえ。 |
タナカ |
下してるときは、
アンダーグラウンドが好きです。 |
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一同 |
(笑) |
ボーズ |
それ、あるかも(笑)。 |
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タナカ |
おなかの調子がわるいときって、
なんや、こう、
作品がややこしいほうに傾きません?
アンダーグラウンド系に。 |
星野 |
あるわ(笑)。 |
ボーズ |
4曲分が1曲になっちゃった、みたいな。 |
浜野 |
要素が多すぎる(笑)。 |
ボーズ |
要素が多すぎて、わかりにくい曲に。
っていうのはあるかもしれない。 |
タナカ |
だからやっぱり、
文学者にも多いんじゃないですか? |
一同 |
ああー。 |
タナカ |
下りやすい人は。 |
ボーズ |
そう思いたい部分ありますよね。 |
タナカ |
あります。
文学者たるもの、下っていてほしい。 |
ボーズ |
芥川龍之介とか、どうだったんだろう? |
タナカ |
芥川が、きれーな
オパールしてたらガッカリだよ! |
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一同 |
(笑) |
ボーズ |
太宰治もね。
『人間失格』とか書いてる人は、
ずっと下しててほしい。 |
タナカ |
でも夏目漱石は、
きれいに「すとん」でいいと思う。 |
一同 |
はい、はい。 |
星野 |
たしかにそんな気がする。 |
タナカ |
なんや、
「ぼっちゃん」言うてるし。 |
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一同 |
(手をたたいて爆笑) |
星野 |
上手い(笑)。
なにそれ、すごい、すごい! |
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ボーズ |
今の完璧ですよ(笑)。
パーン!って、シュートが入った。 |
タナカ |
‥‥今のは、大きめの字でお願いします。 |
ほぼ日 |
わかりました(笑)。 |
タナカ |
あと、演劇も。
ぼく昔ね、演劇をやったんですよ。
ちょっと知りあいの劇団に参加して。
そのときに、えらいテンション高い
役者さんがいてはったんです、男の人。
その人ね、いっつも、
いっつもですよ? 本番直前になると、
オパールに行ってまう。
もう、本番やのに、
ほんでぼくら、オパール待ちや。 |
ボーズ |
えー(笑)。 |
タナカ |
舞台監督の人が、
「オパール待ちで開演10分押しです」
とか毎回、走り回ってる。 |
星野 |
あー。 |
タナカ |
そんなん役者として致命的でしょ?
すっごいテンション上がってんのに、
さあ本番!ってなったら。
オパール行きよんねん。 |
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星野 |
それ、すっごいわかります。 |
ボーズ |
わかるんだ。 |
星野 |
ぼくステージで何度も、
もれそうになったことありますよ。 |
タナカ |
ええ?! 本番中に? |
星野 |
これ、ちょっと、
もうちょいしたら、
やばいかもしれない。 |
一同 |
おおおーーー! |
ボーズ |
それって(笑)、
小学4年のときといっしょじゃん!
あの悪夢が再び、ステージに‥‥ |
タナカ |
ステージの壁に‥‥ |
ボーズ |
ナイキ! |
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一同 |
(笑) |
ボーズ |
白い衣装で(笑)。 |
星野 |
それはぜったいにダメなんで、
人生をかけて我慢してます。 |
浜野 |
あ、でもなんか言ってたじゃん。
ステージのセットとして、
本物のトイレをつくってほしいって。 |
星野 |
そうそう、自分の部屋みたいなセットで、
自分の部屋だからトイレがある、っていう。
そういうのにしてほしい。 |
ボーズ |
もよおしたらすぐ行けるように(笑)。 |
星野 |
ほんとに安心でしょ、そのセットなら。
(つづきます!) |