飯島 | 次はこちらです。 |
糸井 | これは、なぁに? |
飯島 | たけのこを焼いて、 みそだれをかけました。 みそだれには、白みそと、青のり、 お醤油、あと、みりんが入ってます。 |
糸井 | ほんとだ。 新しいね。 |
ばなな | うん。 |
糸井 | まほちゃん、いこう。 |
ばなな | いきますよ。 (と、とり分けようか、一瞬、躊躇) |
糸井 | もう直箸でいいよ。 そうか、わかたけの、 わかめを青のりに替えたんですね。 |
飯島 | はい。青のりがいっぱい入ってるんです。 白みそ以上に。 |
ばなな | いただきまーす。 |
糸井 | (食べる)‥‥ああー! |
一同 | (御相伴にあずかりました) へぇー! |
糸井 | やややや‥‥。 |
ばなな | うん、おいしい。 |
糸井 | 本音の料理だよね。 |
ばなな | うーん! |
糸井 | 本音なんだよねぇ(笑)。 |
ばなな | おいしい! |
糸井 | これはまったくオリジナルですか? |
飯島 | はい。 |
糸井 | ふふふふ。 |
ばなな | おいしいです。 |
糸井 | おいしいです。 |
飯島 | やったぁ。(と、ガッツポーズ) |
一同 | (笑) |
ばなな | 「やったぁ」って。 |
糸井 | いまも、たまたまポロッと出たけど、 「本音の料理」なんですよね。 |
ばなな | うん。 |
糸井 | ほんとに好きなのは、なぁに? って訊かれたときに、出すような。 |
ばなな | あと、客観性が、ありますよね。 飯島さんの料理。 男らしいときが。 |
糸井 | あ、そうだね、客観性があるね。 そうですね。ね? (と飯島さんを見る) ‥‥聞いててくれないけどね。 (飯島さんはキッチンに戻って 次の料理を準備中) |
ばなな | でもいいです、録音されてるから(笑)。 |
糸井 | はははは。 飯島さんの料理は男らしい。 |
ばなな | たいてい、やっぱり、ちょっとだけ 自慢話になるじゃない。 お料理の本。 |
糸井 | うんうん。 |
ばなな | 飯島さんにはそういうのがないもの。 |
糸井 | ないね。 |
ばなな | うん。 もっと低いところから「どうだ」みたいな。 |
糸井 | だから、ぼく、この本 「つくったらおいしかった」って話が いっぱい欲しかったわけ。 |
ばなな | うん。 |
糸井 | で、とにかくレシピ通りにつくってくれって、 しつこいほど言ったんだ。 |
ばなな | うん。 |
糸井 | みんな、そんなこと言われたことないから、 「ほんとに我慢してやりました」って言う人、 すごく多かった。 |
ばなな | いつも、「その通り」じゃないかもね。 |
糸井 | うん。 「いつもそんなことしないわたしが、 レシピ通りつくりました」って。 |
ばなな | うん。 |
糸井 | 「そしたら、ほんとでした」 |
ばなな | うーん! |
糸井 | あれは、客観性ですよね。 |
ばなな | でも、そう言いながらも途中で飯島さんが、 「何々を何に代えてもいいんですよ」とか(笑)。 |
糸井 | そうね。 |
ばなな | はははは。どうしよう。 「うちのやり方でどうぞ」って書いてあって、 どっちにしよう。 |
糸井 | 二度目はそっちにしなさい。 |
飯島 | (ゆげの立ったお茶碗を運んでくる) どうぞ、たけのこごはんです。 |
ばなな | たけのこだぁ。 |
飯島 | そのお話ですけど、 一回きっちりつくってもらった後に、 アレンジしてもらうのは、 すごくいいかなと思って。 |
糸井 | うんうん。 |
飯島 | 家庭料理ってそうじゃないですか。 これがないからつくれない、 っていうのも、いやなので。 もしきのこがなかったら、たけのこでもとか、 そんなふうに進化してほしいんです。 きっちりわたしの通りにやってください、 って言うのは、なんとなく、ちょっと‥‥ 抵抗があるんです。 |
糸井 | ものすごく丁寧だなと思ったのは、 いなりずしの中に、 「わたしは桜の塩漬けを入れましたけど」。 |
ばなな | うん。 |
糸井 | 「かわりに、何々でもいいです」って、 いくつも並べてた(笑)。 |
ばなな | 「秋ならきのこを」って。 |
糸井 | 甘酢しょうがでも、ちりめん山椒でも、 あさりの佃煮でもって。 |
ほぼ日 | あれ、訊いていくと、 きりがないんです、飯島さん。 |
飯島 | そうです。 |
糸井 | あそこまで書くとやっぱり、広がるよね。 |
(飯島さんはキッチンとテーブルを 行ったり来たりです。 そのわりに、ちゃんと参加してるなぁ。 次回に、つづきます!) |
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN |