鈴木 |
糸井さん、こんばんは!
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糸井 |
鈴木さん、どうも。もう、夜中ですねぇ。
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鈴木 |
‥‥ええ、眠いです。
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糸井 |
前々から、鈴木さんとは、たまに、
夜中にこういうことをしてますけども、
今日は、特別、「夜中感」がある。
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鈴木 |
どうしてなんですかね?
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糸井 |
わからないけど、六本木っていう街が、こう‥‥
「淫蕩」の雰囲気があるからじゃないですか?
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鈴木 |
(笑)「淫蕩」って、むずかしい字、書きますね。
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糸井 |
なんか、お客さんも、
ペアばっかりですから、今日は。それがイヤでねぇ。
‥‥‥ところで、ここに参加している方々は、
『イノセンス』は、全員ご覧になったんでしょうか?
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鈴木 |
「全員」ではないみたいですよ。
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糸井 |
じゃあ、観てない方、ちょっと拍手して下さい。
(まばらな拍手)
なるほど。
えーとその方々にかいつまんで言いますと、
「フォロミ〜♪」
っていう演歌ではじまる映画ですよ。
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鈴木 |
(笑)‥‥会場から「ちがう!」って声が。
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糸井 |
(笑)いいんです、信じておけば。
ちょっと、からかいたくなるんですね。
うまくいきすぎてんですよ、あの主題歌が。
だから、ついつい演歌調で、
水前寺清子や殿さまキングスで歌ってみたくなる。
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鈴木 |
(笑)
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糸井 |
今、もうひとつの会場で、
『イノセンス』の監督の
押井さんご本人が、話していますよね。
だから、たぶんほんとうに好きな人は、
監督のところに行くに決まってますよ。
だからいいんです。ここにいるのは、
なんか、外伝好きな人たちとでも言いますか。
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鈴木 |
(笑) |
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糸井 |
野球でいうとさ、川藤の解説みたいで。
「今の場面、どうだったんでしょう?」
「ワシのようなものには、ようわかりませんわ」
期待されているのは、そういう会話で‥‥。
だから、気楽に、はじめましょう。
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鈴木 |
話はそれるんですけど、今年の中日はどうですか?
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糸井 |
鈴木さん(愛知県出身)って、
毎日、中日スポーツを読む人ですからね‥‥。
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鈴木 |
(笑)
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糸井 |
今年の中日は、おもしろいですね、落合監督が。
落合って、
「人にはその理論をわかってもらえないから
説明しないだけだ」
って言いはった人ですから。
テレ朝の解説者だったときに
「あぁ、あれは打てないですよ」
とか、言うんですよ。アナウンサーが、
「それはどういう意味ですか?」と聞くと、
「言ってもわかんないから」って‥‥(笑)。
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鈴木 |
(笑)
落合は、一切トレードしない、補強はしない。
あれは、気持ちよかったです。
やっぱり、ジャイアンツを意識してますよね。
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糸井 |
逆をしてるわけですよね。
ジャイアンツは、
ヤンキースやレアル・マドリッドの
マネをしているわけで、
その方針は、あると言えばあるんだけど、
ほんとに役に立つ人を
ぜんぶ入れちゃいけないんだと思うんです。
ほんとに役に立つヤツだけを、
ピタッピタッとはめてったら、
そんなチーム、誰も見たくないでしょう?
‥‥外伝っぽい話をしちゃいました。
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鈴木 |
まあぼくは、落合が来て
中日のみんなが元気になって、
非常にうれしかったんですけどね。
まぁ、話を戻したほうがいいでしょうか?
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糸井 |
じゃ、野球の部は、ここまでにしましょう。
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(あさっての日曜に、つづきます。
映画『イノセンス』の話になりますよ) |