<『彼方からの手紙』を聴きながら>
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糸井 |
‥‥‥‥これねぇ。
これは‥‥逆にもう‥‥
言えなくなっちゃった。 |
ボーズ |
ははははは。 |
糸井 |
いやー、この曲はもう、
ほんとに、どんだけ、
おもしろがってるかなぁ‥‥。 |
ボーズ |
(笑) |
糸井 |
あらゆる旅のときに、思いますね。 |
ボーズ |
そうですか。 |
糸井 |
うん。
いい景色を見たら、思いますね。 |
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ボーズ |
あ、いいですねぇ。 |
糸井 |
もう、友だちを思うんじゃなくて、
歌を思う。 |
ボーズ |
ああー、へぇー。 |
糸井 |
水がちょろちょろしてると、思います。 |
ボーズ |
はははははは。 |
糸井 |
というくらいに(笑)。 |
ボーズ |
ありがとうございます。
これはほんとになんか、パッと、
「手紙」っていうアイディアを、
思いついたっていうか。
「お元気ですか いかがお過ごしでしょうか?」
と書き出して、
「それだけ書いて 筆を置く」って
終わる曲だとおもしろいなと思って。 |
糸井 |
そうか、手紙の形式っていうのが、
先にあったんだ。 |
ボーズ |
そうですね。
で、みんなでどっかに行ってる
っていう意味もそこから出てきて、
みんなでたのしいことやってるときに、
なんか、この空間にあいつがいないことが
ほんとにもどかしいみたいなことを歌詞にして。 |
糸井 |
ああ、ああ。 |
ボーズ |
なんで一緒にこういう状況になれないんだろう、
みたいなのっていつもあるじゃないですか。
「なんで来てないんだよ、あんとき」
みたいな(笑)。 |
糸井 |
うん、うん。 |
ボーズ |
そういうことを、
いい歌みたいにして伝えられたら
おもしろいなと思って。 |
糸井 |
うん。間違いなく、いい歌ですよ。 |
ボーズ |
(笑) |
糸井 |
これは、あの、ぼくはこの歌について、
いろんなところで、いろんなふうに、
言ったり書いたりしてるんだけど。 |
ボーズ |
はい。 |
糸井 |
たとえば、そのうちのひとつはね、
やっぱり、いろんな表現って、
時代の制約の中で、もちろん変わってくるし、
その表現を本職としている人だって
時代とともに当たり前に変わるという話で。
たとえば、いまの時代にはもう、
石川啄木みたいな人はいないわけで、
その職業の人って、いることになってるけど、
いまは違う商売をしてるんだよ。 |
ボーズ |
うん、うん。 |
糸井 |
だから、たとえばいまは
ラッパーと呼ばれる人たちが、
石川啄木や中原中也の代わりに、
こういうことをやってるんだなぁって思う。 |
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ボーズ |
うん、うん。 |
糸井 |
いろんなものを、長く見ていると、
枠組みが外れていったり、
ばらばらになったものがもう一回
集合したりっていうことが起こるんだけど、
この歌に出合ったときにね、
そういう意味で、ちょっとジーンとしたんですよ。 |
ボーズ |
おー。 |
糸井 |
そして、もうひとつは、
ほんとにくり返し言ってることなんだけど、
「能力とか機能で人を選ばない」
っていうことを言うときの例えとして、
しょっちゅうこの歌をイメージしてる。
要するに、「あいつがいたらなぁ」
って思われるやつが、
やっぱりチームとしてすごく大事で、
ほんとに、組織のなかの機能として
見たときにはなにもできてなくてもいいと
ぼくは本気で思ってるんです。
っていう話をするときにね、
ぼくは、この歌のイメージで考えるんです。
もう、そういうことを、
何回言ってるかわかんないですけどね(笑)。
「ほぼ日」のなかにも、何度も書いてると思う。 |
ボーズ |
それ、読みました。
書いてもらってすごくうれしかったです。 |
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糸井 |
もう、ほんとに、この曲は、いいねぇ(笑)。 |
ボーズ |
ありがとうございます(笑)。
あの、なんかね、ぼくら、この曲を、
ライブであんまり
やらなかった時期もあるんです。
でも、最近はすごい好きで、よくやりますね。
なんか、自分たちに対する手紙のような気もして。 |
糸井 |
ああーーー。 |
ボーズ |
なんかそれを、すごい思うんですよね。 |
糸井 |
昔の自分が呼んでるともいえるよね。 |
ボーズ |
そうなんですよ。
だからなんか、けっこう、
いいっていうか、おもしろいっていうか、
好きですね、なんか。 |
糸井 |
なんていうか、聴くと、昔の自分たちが
確認できるのかもしれないですね。 |
ボーズ |
そうですね。
やっぱり、このアルバムを久々に聴いてみたら、
わぁー、おもしろいことばっか
必死で考えようとやってたんだな、
みたいなのが、すごい伝わってきて。 |
糸井 |
ああー、うん。 |
ボーズ |
なんていうか、
それを裏切っちゃいけないな、みたいな(笑)。
そういう気持ちはありますね。 |
糸井 |
だから、これ、自分たちの
憲法みたいなアルバムなんだね。 |
ボーズ |
そうなんですよ。
そう、ほんとにそうです。 |
糸井 |
ねぇ。 |
ボーズ |
また、いま歌うと違うよさもあって。
この「手紙」って、魅力的な誰か、
いろんな友だちに向けて書いてるんですけど、
当時、ぼくらが思い浮かべてた人たちって、
いまだに友だちだったりもするんですけど、
やっぱり、いまは、なかなか
いっしょに遊べなかったりするんです。 |
糸井 |
ああー。 |
ボーズ |
だから、いま歌うと、なんかグッとくる(笑)。 |
糸井 |
うん。なんていうか、この歌は、
いろんなことを考える
着火剤みたいなものになるんですよね。 |
ボーズ |
ああ、なるほど。 |
糸井 |
よくできたね、こんな歌が。 |
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(つづきます) |