|
── |
おもに上品なミセスのかたが読まれる
『婦人画報』という雑誌の6月号に‥‥。
|
勝村 |
はい。
|
── |
こういう記事を発見いたしました。 |
|
勝村 |
あはははは、「全部」っていうね。
|
── |
はい、驚異の「全部」です。
|
勝村 |
われながら、ふつうじゃないですね。
|
── |
読者のみなさんに
何が「ふつうじゃないか」を説明しますと、
「おすすめの本を4冊、紹介する」
というコーナーで、
勝村さん、4冊とも「新宿鮫」を
おすすめしてるんです。
|
勝村 |
ははははは。
|
|
── |
ただごとではないです、これは。
|
勝村 |
しかも、こんなご婦人の読む雑誌に。
|
── |
ふつうは「4冊のバランスをどう取ろう」とか
悩むと思うのですが‥‥。
|
勝村 |
むしろ、計9作出ている「新宿鮫」シリーズから
4冊を選び出すのが、忍びなかったです。
|
── |
ふだん「新宿鮫」しか読んでないってわけじゃ
ないんですよね、もちろん。
|
勝村 |
ええ、本を読むのは好きですから。
|
── |
ちなみに、蔵書の数は‥‥?
|
勝村 |
何千冊かは、あると思うんですけど。
|
── |
その何千冊のなかから「新宿鮫」ばかり、4冊。
|
|
勝村 |
はい。
|
── |
これはもう、単なる書評の枠を越えて
大沢さんと「新宿鮫」への「ラブレター」ではないかと。
|
勝村 |
‥‥ホントにもう、そうかもしれない。
|
── |
文中の単語をちょっと抜き出してみましょう。
「至極の作品」「脱帽」「風格ある古典」
「最高の恐怖」「偉大な歴史」‥‥。
|
勝村 |
ええ。
|
── |
最後、「国の宝」とまで。
|
勝村 |
はい。
|
|
── |
この一件からも、勝村さんは
「新宿鮫」シリーズが大好きということが
よくわかるのですが、
きっかけなどを、お教えいただけますか?
|
勝村 |
そうですね、なんだったんだろうなぁ・・・・。
とにかく、
なんか、なんとなく読んだんだと思います。
|
── |
なんか、なんとなく。
|
勝村 |
ふっと、本屋さんで手にとったんですよね。
|
── |
それって第1作目ですか?
|
勝村 |
ええ。だから、もう20年くらい前かな?
|
── |
そうですね、第1作の刊行が1990年ですから、
たしかに
「元気が出るテレビ」のころと重なりますね。
|
勝村 |
今回、この『婦人画報』の原稿を書くために、
何冊か読み直したんですが、
やっぱり、めちゃくちゃおもしろかったです。
|
── |
具体的に言いますと‥‥?
|
勝村 |
やっぱり、小説の世界と
現実の社会情勢がリンクしてるところですね。
フィクションとノンフィクションが
絡みあってる感じ、というか。
|
|
── |
ファンの間では有名な話ですが、
「新宿鮫」に描かれたテーマやエピソードと
そっくりな事件や社会問題が
作品発表後に、いろいろ起こっていますよね。
|
勝村 |
なんか、そうみたいですね。
|
── |
なかでも極めつけは、
第5作の『炎蛹』だと言われています。
|
勝村 |
ああ、鮫島さんが
南米原産の「恐怖の害虫」の「さなぎ」の
ゆくえを追う話だ。
|
── |
その、炎のように真っ赤な「さなぎ」が
羽化してしまうと、
稲作をはじめとする日本の農業が
大打撃を受けてしまうという設定ですが‥‥。
|
勝村 |
はい、はい。
|
── |
どぎついピンク色のタマゴを産みつけ、
イネに深刻な被害もたらす「ジャンボタニシ」が
日本で大きな問題となったのが、
この『炎蛹』の刊行直後のことだった‥‥と。
|
勝村 |
だからぼく、いまだに鮫島さんが
新宿のどこかにいるって信じてるんですよ。
|
── |
歌舞伎町のゲイバーかどこかに(笑)。
|
勝村 |
そう、ジェイムスンかなんか飲(や)りながら。
|
|
── |
ジェイムスンというのは
鮫島がよく飲んでる
アイリッシュ・ウィスキーのことですね。
|
勝村 |
二作目の『毒猿』にしても‥‥。
|
── |
台湾から来たスゴ腕の暗殺者(毒猿)と
そいつを追う刑事・郭が対決する物語。
|
勝村 |
どこかでナゾの死体が上がったとかいう
ニュースを見たら
「なんか、毒猿みたいなやつが
やったんじゃねぇか」とか思っちゃう。
|
── |
毒猿の必殺ネリチャギ(かかと落とし)で。
|
勝村 |
そうそう、だからもはや、
鮫島さんには
会ったことあるような気すらしてます、オレ。
|
── |
勝村さんのイメージのなかでは、
どんな人なんでしょうか、鮫島警部って。
背が高いとか、顔の感じとか‥‥。
|
勝村 |
この小説を読んで、
もう、いちばん最初から思い浮かべてたのが
「原田芳雄さん」です。
|
|
── |
うわ、すごい具体的ですね!
|
勝村 |
若いころの芳雄さん。
|
── |
ははー‥‥。
|
勝村 |
鮫島さんには、ああいうカッコいい刑事で
いてほしいんですよね。
で、桃井課長が‥‥。
|
── |
感情を押し殺し、たんたんと仕事をこなすことから
「マンジュウ(死体)」と呼ばれている、
「新宿鮫」に欠かせないバイプレイヤー、桃井課長。
|
勝村 |
‥‥エド山口さん。
|
── |
おおおおっ、たしかに中間管理職っぽい!
モト冬樹さんのお兄さんですよね?
へぇ、人によってぜんぜんちがうなぁ。
|
勝村 |
ちなみに、誰とかあります?
|
── |
そうですね‥‥桃井課長については、
笹野高史さんみたいに
小柄で、
ちょっと仏様っぽい感じを想像してました。
|
勝村 |
ああー、なるほどねぇ。
でも、ぼくのなかの桃井課長は
痩身で背が高くて、
頭はごま塩で、メガネをかけてるんですよ。
|
── |
おもしろいですね。
|
勝村 |
で、晶
(鮫島の恋人・青木晶。ロックバンド
「フーズハニイ」のボーカル)は‥‥。
|
── |
はい。
|
勝村 |
川村カオリ。
|
|
── |
それはもう、ピッタリですよね。
|
勝村 |
以前、カオリから聞いたんですけど、
大沢在昌さんに
「あなたをモデルにして書いたんだ」って
言われたことがあるみたい。
|
── |
やっぱり、そうでしたか。
|
勝村 |
あいつ、最初に「新宿鮫」が映画化されたときも
オファーがあったらしいんだけど、
そのときは
「ミュージシャンなんで、芝居はできません」って
ていねいに断ったんだって。
でも、次にNHKでドラマ化されたときに
また声がかったんです。
で、「そんなに呼んでくれるのなら」ということで
晶の役を、引き受けたらしいんですよ。
|
── |
そんないきさつが。
|
勝村 |
NHKのドラマには
鮫島さんの役じゃないけど、芳雄さんも出てた。
で、カオリも芳雄さんも‥‥
ぼくら、みんな家族みたいなもんなんで。
|
── |
勝村さんの大好きな「新宿鮫」のドラマに
勝村さんの大切な仲間が、出てたんですね。
|
勝村 |
そういう意味でも、なんか特別なんです。
ぼくにとって、「新宿鮫」という作品は。 |
|
|
<次回へ、つづきます>
|