ホーメイ、大流行か?! 奇跡の声をもつ男、 ボロット・バイルシェフさんが来日します! |
日本からアルタイに行くには 3日間かかるんですよ。 ほぼにちわ。たんじふみひこです。 普段はアノニマ・スタジオという本のレーベルで 編集者をしてますが 『ボロット・バイルシェフ in JAPAN 2004』コンサートでは 私は「アルタイ文化研究会・会長」として、 運営面を担当しています。 先程、アルタイから3日間かけて ボロットさんが日本に到着したという 連絡を受けたのでこれから、 ボロットさんのお迎えにいってきます。 それも「アルタイ文化研究会・会長」としての 大事なお仕事。 これだけ気軽に海外旅行が出来るようになった この時期に最短で3日間かけて行く場所って みなさん想像できますか? 今回はボロットさんが歌う 「カイ」のことを中心に、 アルタイのことをご紹介したいと思います。 (クリックすると大きくなります。) ボロットさんは、アルタイのシャーマンが 2000年の長きにわたって伝えてきた 「カイ」と呼ばれる英雄叙事詩をうたいます。 楽譜や歌詞を記録したものはなく、 すべて口承で伝えられたものです。 長いものでは歌いきるのに 7日7晩もかかるといわれる(!) 叙事詩ですが、もちろんカイの歌い手カイチたちは すべて記憶しています。 しかしボロットさんの歌を聴いていると、 それは憶えているのではなく、 まさにからだから湧き出てくる、 というイメージが近いように思います。 アルタイ人のからだに埋め込まれた 何世代にもおよぶ記憶が、 歌とともにするすると呼び出されている。 そんな気がしてきます。 「カイ」は、言葉によるメッセージではなく、 太古の物語や知恵を、歌とともに情景として展開する 時間を超えた解凍ソフトのようなものなのかもしれません。 (クリックすると大きくなります。) ぼくはアルタイ語を知りません。 ですから歌詞の内容もアウトラインしか理解できません。 ですが、ボロットさんの歌を聴いていると アルタイの情景が脳裏に浮かんできます。 また見ぬ山々や湖が、草原をわたる風が、 そこに生きた人々の営みが、 自分をすっぽりと包んでいるのを感じます。 これは普通に歌を聴く、というのとはちょっと違います。 うまい表現が見つけられませんが、しいていえば 「歌に身をゆだる」という感じでしょうか? 驚異的な声にからだの奥底を揺すぶられて、 ひとつひとつのことばを 追いかけることではあり得ないような 情報量が一瞬にして伝わってくる。 それはひとつの超越体験と言っていいと思います。 この「歌に身をゆだねる」感覚 「歌に包まれる」感覚が、 「カイ」の大きな魅力です。 しかしそれ以上に、 「カイ」を通して語られる自分たちの祖先の物語、 世界のとらえ方が、 文字を持たなかったアルタイ人たちの アイデンティティになっていたのでしょう。 だからこそ「カイ」はシャーマンたちによって 伝承されてきたのです。 (クリックすると大きくなります。) 「カイ」は、「喉歌(のどうた)」と呼ばれる唱法です。 「ほぼ日」でも何度か紹介されていた トゥバ共和国の「ホーメイ」や モンゴルの「ホーミー」の、 いわば兄弟といってもいいでしょう。 モンゴルのホーミーは、 楽曲的には非常に中国的な音楽です。 (おおざっぱに表現すれば、 「ちゃわわわわんわん、わんわんわ〜ん」 という感じ、です) その西に位置するトゥバのホーメイは、 中国の影響はかなり薄れ、 草原の風に乗って届いたような音楽です。 さらにその西に位置するアルタイのカイは、 すでに中国の影はなく、 しかし、かといって西洋の音楽ではあり得ない、 不思議な音楽です。 それは、アルタイの複雑な歴史の影響かもしれません。 ロシア、カザフスタン、中国、モンゴルと 強い国々にかこまれた小国アルタイは、 歴史の中で何度も戦いの場になりました。 アルタイは東と西の覇権争いの 交差する場所でもあったのです。 その戦いに巻きこまれる歴史のなかで、 しかしアルタイ人は自分たちの文化を かたくなに守り続けました。 それが「カイ」という 叙事詩の中に結晶しているのです。 (クリックすると大きくなります。) 今回、11月18、19日に行なわれる 東京公演は飯田橋のトッパンホールを 会場に選びました。 http://www.toppanhall.com/jp/index.html このホールは座席数400人の小さなホールで、 基本的にクラシック専用です。 特殊な構造を持ち、地下鉄や高速道路など 近隣の騒音や振動を限りなくゼロに近づけ、 演奏者の息づかいまでも 観客に伝えることに成功したホールです。 ボロットさんのめくるめく倍音の世界、 口琴のささやき、トプショールの弦のこすれまでを、 じっくりとお楽しみいただけます。 ※東京公演で当日券をお求めの方は、窓口で 「『ほぼ日』見ましたよ」とおっしゃっていただければ、 前売り料金で当日券をお売りいたします! チケットが残りわずかになってきました。 確実にご覧いただくためには、 チケット窓口までお電話で ご予約いただくことをおすすめいたします。 電話03-3486-7727(青い鳥創業) Information 「宇宙の命脈」ボロット・バイルシェフ in JAPAN 2004 アルタイの山々に木霊する 驚異の声帯がもたらす宇宙の音楽。 東京公演はクラシック専用のトッパンホールを舞台に 微細な倍音の彩りを心ゆくまであじわってください。 インフォメーションサイトはこちら。 http://www.makigami.com/bolot/ ●東京公演※終了しました。 11月18日(木)19日(金) 開場:18:30 開演19:00 会場:トッパンホール(東京・飯田橋) 出演:ボロット・バイルシェフ (カイ、トプシュール、ショール、口琴) 巻上公一(ヴォイス、口琴、テルミン) 佐藤正治(パーカッション、ヴォイス) トークセッション: 田口ランディ(作家)、 菅靖彦(翻訳家、トランスパーソナル学会副会長) チケット:前売り5,500円 当日6,000円 学割5,000円(直販のみ)全席指定 取り扱い:青い鳥創業 (03-3486-7727 平日10〜18時) チケットぴあ (Pコード184-938 tel.0570-02-9999 または03-5237-9966) ●富士吉田公演※終了しました。 11月20日(土) 会場:富士吉田ナノリウム(山梨県富士吉田市) http://www.fujigoko.co.jp/Events/yoshida/bolot/ 問合わせ+チケット:tel.0555-24-2938 ●京都公演※終了しました。 11月23日(火) 会場:くろ谷 永運院(京都市左京区) http://www.kbic.ne.jp/%7Eviewboo/mai2-69/ e-mail:maimai-69@k9.dion.ne.jp ●沖縄公演 11月28日(日)十六夜(いざよい) 会場:読谷村 座喜味城跡(ざきみぐすく) http://www.karacara.com/text/bolot/ 問い合わせ カラカラ編集部 098-857-8401 |
2004-11-16-TUE
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