萩本 |
「あのとき、当たった番組をやってくれ」
と言われても、なかなか、当たらないんです。
現場のスタッフたちを
うきうきさせてくれる人が、いるかいないか。
これが大きいんじゃないでしょうか。
番組のたのまれかたひとつにしても、
「こういうのが、見たいですねぇ」
「こういう番組、やりたいですね」
というのは、まず、当たらないでしょう。
当たるときは、
「しましょう」とか、
「します」という言いかたをしますから。 |
糸井 |
なるほど。 |
萩本 |
テレビ局の人が
「したいですね」と言うと、
実現に、半年ぐらい、かかっちゃうんです。
そこでいろんなことを考えてしまうから、
失敗をしないんですね。
失敗をして、転げまわるようなことをしないと、
絵が死んでいるのが、そのまま出ちゃうんです。 |
糸井 |
要するに、「おさまっちゃう」んですよね。 |
萩本 |
「しましょう!」
という番組をすぐにはじめると、
失敗するんですね。
ただ、タレントが失敗を意識したときには、
目が輝くんです。焦るから。
焦ったときって、ほんとに本心ですからね。
目は、どうしたって、生きてきます。
目が、
死んでいるのと生きているのとでは、
大きな違いですよ。
それが映るのが、テレビなんですから。
やっぱり、
「よくできてる」とかじゃなくて、
「生きている番組」が、おもしろいんだと思う。
だから、
「まちがいなく成功するためには」とか、
「金メダル取るためにはこうする」とか、
そういうものではないような気がするんです。
考えて、ずーっと計算をしていったら、
ほとんどイヤになっていっちゃいますから。
土屋くんが、『電波少年』を作ったときも、
「やった」と思ったかというと、違うだろうし、
「ああいうテレビになると予想して作った」
というよりは、「ああなった」のだろうし……。
いま、土屋くんは、
テレビ番組を作るのとは、違う部署にいる。
これは、きっと、
番組をやりたくてやりたくて
しょうがないんじゃないですか?
だけど、そう思ってすぐにやらすと、
すべりますね。
きっと、いま、やりたいと思ってます。
頭が、パンパンだと思いますよ、土屋さんは。 |
糸井 |
高校生が、前を膨らまして歩いているぐらい、
テレビ番組のことばかり、考えてるかも(笑)。 |
萩本 |
そうするとね、
もうやりたいことが完璧にできているでしょう?
そうするとね、不本意がないんですよ。
だから、失敗すると思います。
ぼくが日テレの局長だとしたら、
「これはやりたがってるから、
今は、ちょっと、やらせないようにしよう」と。 |
糸井 |
(笑) |
萩本 |
フェイントで、
「土屋、ちょっと用事があるんだけど」
「なんですか?」
番組だ、と身を乗りだしたときに、
「……ちょっとアメリカ行ってほしいんだ」
もっと不本意なことをたのむと思います。
それで、準備を済ませて行く寸前に、
「ああ、ちょっと、手違いがあった。
帰ってきてくれ。急いで番組を作ってみて」
そうすると、
「なんて間が悪いんだ。
あのときに言ってくれ!」
これは、不本意なんですよ。
だけど、このほうが、当たりますね。 |
糸井 |
萩本さん、その法則はすごいと思います。
自分がやってきたことも、ぜんぶそうです。 |
萩本 |
ほらね? |
糸井 |
ほんとにそうです。 |
萩本 |
ここ、というときに、
タイミングよく来ないんだよね。
それで、違うところからこないですか? |
糸井 |
ええ。
ダメなときは、むしろ、ぜんぶ、
お膳だてがきれいに揃ってるんです。
……ドキドキしちゃうんですよ。 |
萩本 |
でしょう?
それに、疑いますもん、自分のことを。
完璧に揃っているのに、
やると、「なんじゃ、これ!」と……。 |
糸井 |
「こんなことしたかったんだっけ?」
と思うんですよね。 |
萩本 |
気持ちのよくない現場というのは……
相手がびっくりしないと、
「言わないほうがよかった」
と思いますね。
だから、
「相手がびっくりしそうな性格」
というのが最初にないと。
「そうですか」
と軽く言われたときは、その考えには、
すべて頭の中から消えていきますから。 |
糸井 |
それは、重要だと思います。
びっくりしてくれるって、
ほんとに、いいともだちですよね? |
萩本 |
ええ。
びっくりする相手がそこにいないと、
何ごとも成功しないですよね? |
糸井 |
そこで、わざと
ビックリするふりをする人がいるのも、
イヤですよね?
「いやいやいやいや、さすがですねぇ!」
というのは、つらいです。 |
萩本 |
そうじゃない人が、
「なるほど!」と心から言う人がいると、
そのときは、やっぱり、成功しますね。 |
糸井 |
びっくりすることも、才能ですね。 |
萩本 |
ええ。
だから、演出家でも、
「びっくりする」という演出をする心を
持っていない番組は、当たらないですね。
自分にもびっくりして、
ADの言うことにも、
新人の言うことにも、びっくりしてあげるという。
だんだん年取ってくると、ぼくも、
あんまりびっくりしなくなってくるの。
「だけど、こうなると、番組はあぶないぞ」
と、そこは、自分で、そう気づきました。
何かをやっちゃう人って、
ダメを演じるんですよ。
自分を「すごい」とは、思っていないんです。
だけど、「ぼくはダメだ」と言いながら、
自分でも気づいていないような、
とてつもないすごいことをしているんですね。
そこに、魅力がある。
ぼくから見ると、「おちゃめな人」です。
だから、会ってみたくなるのね。
「自分がダメだと思っていても、
人がダメじゃないって言っている」
だけど、やると、すぐれもの。
そうなると、よけいに、
すぐれているところが、大きく見えるんです。 |
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(明日に、つづきます) |