日本人が「和服」を着るようになったのは、
平安時代のだいたい中頃からみたいですね。
それから、生活に即した衣服の文化を形成しつつ、
単(ひとえ)や袿(うちき)などを何枚も重ね着する、
十二単(じゅうにひとえ)に見られるような、
四季の自然を範とした様々な配色を楽しむ様式が、
徐々に育まれていき、現在に至るわけです。
衣の表裏の地色を重ねて生まれる色の組み合わせを、
「襲(かさね)の色目」と言います。
その昔、衣服に使われていた絹は非常に薄かったので、
裏地の色が表に透けて見えるのを生かして、
独特な美しい色合いを表現することができたそうです。
男女ともに年齢や季節などで着用する色が決まっていて、
いかにその季節に相応しい装束を着こなすかが、
平安以降の貴族にとっては重要な教養の一つだったとか。
襲の表地には名前相応の植物の文様を加えたそうで、
樺桜(かばざくら)という名の春に用いる色目もあります。
ここで、ようやく話が見えてきました(笑)。
そう、樺色(かばいろ)です、樺色。
以前ご紹介した、カバイロテングノメシガイ、そして、
今回登場の、カバイロツルタケの名にも使われている、
「樺色」とは、一体どんな色やねん?
要は、赤味の強い茶黄色、もしくは、
橙色をちょっと暗くした感じの色ですな。
水の中から伸びているガマという植物の、
穂の色をしているということで、
「蒲色」という表記をされる場合もあります。
さて、カバイロツルタケは、
これまた以前ご紹介したツルタケの仲間。
夏から秋にかけて、針葉樹、広葉樹を問わず、
さらには、平地から山岳地帯まで、
実に広い範囲で見ることができます。
ツルタケとの大きな違いは、その色彩。
傘も、柄も、ツボも、名前の通りに樺色〜褐色です。
傘は真ん中が色濃く(暗く)なっていて、
周縁部にははっきりした条線が見られます。
全体的にもろいので歯ごたえはありませんが、
風味に癖がなく、煮込むといい出汁が出るとか。
ただし、ツルタケ同様、生食すると中毒するので要注意。
そして、毒きのこが多いテングタケの仲間なので、
同定に自信がない場合は決して食べるべからず。
それにしても、日本って、四季があるどころか、
秋分とか、寒露とか、霜降とか、立冬とか、
24もの季節を意識して生活しているわけですよね。
ぼくも、日々の生活全般において、
自然を範として生きていきたいと思います。
よくぞ日本に生まれけり。 |