写真の初心者は、この写真のように、
被写体を真ん中に配置して、パシャリ、と、
シャッターを押すケースが多く見受けられます。
ま、当然ですよね。
写真を撮影すべく、ファインダーや液晶画面を見れば、
ピントの合う部分は真ん中に配置されているわけだし、
そもそも撮影したいと思ったものを中心に置くのは、
ごくごく自然なふるまいです。
ちょっと写真歴が長い人や、
『柴犬でもわかる写真上達入門』的な本では、
それを「日の丸構図」などと呼び、
できるだけ避けたほうがいい構図、としてるようです。
今回ご紹介するきのこ写真を、改めてご覧あれ……。
紛れも無い日の丸構図でございます(笑)。
深い森の一角に凛と佇むけっこう大型のきのこ。
シックな焦茶色で、やや湿っていて光沢があり、
風無き時は自ら気流を起こして胞子を拡散させるような、
物理的にも芸術的にも美しく調和した形の傘。
裏は一点の汚れもなく平和を象徴するかのような白。
一方、支える柄には世界の混沌を引き受けたような、
白く盛り上がった複雑な網目模様……。
か、完璧なきのこです。
腹ばいになり、三脚から外したカメラを、
ビーズでいっぱいにした洗濯ネットの上に置いて固定。
ファインダーをのぞき込みます。
見えるのは、神々しいまでのオーラをまとったきのこ!
三流きのこ写真家が太刀打ちできるものではありません。
ハートを射止めるがごとく、
きのこをファインダーの中心に置き、
シャッター、シャッター、シャッター。
はい、日の丸構図写真の出来上がり……。
何を隠そう、このきのここそ、
世界に名だたるトリュフと並ぶ、
きのこ界の大スター・ヤマドリタケ!
の仲間で、ヤマドリタケモドキ、です(笑)。
夏から秋にかけて、主に広葉樹林に発生しますが、
阿寒では、針広混交林でも見られます。
大きなものでは傘の直径が20cm以上に。
ものすごく形状や色に個体差があるきのこですが、
写真のきのこをヤマドリタケモドキとしたのは、
柄全体に白い網目模様があること、
触ったり傷つけたとき変色しないこと、
そして、いわゆる、経験値です、はい。
ヤマドリタケと比べてしまえば、
肉質がぼそぼそしていて香りもやや乏しいのですが、
そりゃあ、比べる相手が悪いだけ。
和洋中どんな料理にもあう一級品の美味きのこです。
日の丸構図って、
無意識のうちに撮っている場合が多いですけど、
決して全部が全部悪いわけではありません。
意識して日の丸構図で撮影することで、
被写体を強調した素敵な写真が撮れる場合だって、
もちろんたくさんあると思います。
まずは、自由に写真を撮りましょう。
大地に生えるきのこのように。 |