ぼくは日本画、特に浮世絵が好きで、
原宿にある太田記念美術館へよく行くのですが、
あるとき、年配の男性が連れの若い女性に、
浮世絵の鑑賞方法を説明しているのが聞こえて、
なるほど!と思ったんです。
江戸時代には、真上から照らす、
蛍光灯のような明るい光なんぞ無かった、と。
(蛍光灯は今や絶滅危惧種ですが……)
浮世絵は、書かれた江戸時代のように、
暗い室内でロウソクを灯して見るのが乙であり、
最高の鑑賞方法なのだ、と。
アメリカ在住の著名な日本美術コレクター、
ジョー・D・プライス氏も、
絵画鑑賞には「光」に細心の注意を払うとか。
江戸時代の絵画を見る場合なら、
障子を通した自然光の色や明るさを意識する、
あるいは、暗い室内でロウソクを灯す、
など、当時の室内環境を模すそうですな。
考えてみれば、きのこを観察する場合も、
森ならではの「光」や雰囲気はとても重要です。
採取して持ち帰り、室内の蛍光灯下で見るきのこに、
森で見るほどの魅力はありませんからねえ。
このキララタケを撮影したのは真夏の8月。
苔むした大きなカエデの倒木で見つけました。
森が明るくなるまで、しばらくは、鑑賞タイム。
いろいろな角度から眺めて、撮影の構図も考えます。
キララタケは、初夏から秋にかけて、
主に広葉樹の切り株や腐朽木から発生します。
淡黄褐色の傘は、直径2〜3cmほどで、
切り込みのような放射状の条線があります。
はじめのうちは、傘全体が、
砂粒のようなきらきらのツブツブで覆われてますが、
徐々に消失してすっきりします。
傘の裏側のヒダは、白から黒に変化していき、
そのタイミングで傘全体が徐々に液化し始めます。
そう、ヒトヨタケの仲間なんです。
食不適。
食べられる、と書いてある図鑑もありますが、
ヒトヨタケ同様、アルコールと同時摂取すると、
激しい二日酔いのような中毒症状が現われます。
食べない方が無難です、はい。
ちなみに、先日、太田記念美術館を訪れたとき、
目玉の展示物だったのが、喜多川歌麿の『当時三美人』。
しかも、世界に2枚しか残ってないと言われている初版!
人目をはばかることなくしゃがみ込んで絵を仰ぎ見ると、
三美人の背景がきらきらと白く輝いて見えるんです。
(正面から見ても光沢に気づきにくい)
これが、白雲母(しろきら)摺り。
キララタケの名前の元にもなっている、
雲母(うんも)を粉末にしたものを顔料と混ぜ合わせ、
絵に光沢を持たせているというわけですな。
ちなみに、雲母は、鉱物の一種です。
キララタケから採れるわけではありません。
念のため。 |