クマちゃんからの便り |
南洋通信 その6 今度はBALIだ 時差が一時間でも、南半球へ片道六時間のマレーシア。 八月二日二十三時、クアラルンプール発 今朝六時三〇分成田着。 アズサにて上諏訪。 原田泰治の美術館三周年の為に対談だった。 三月からの約束だし、 なによりも美術学校の同級生だったからなぁ。 三年間で四十五万人の入場者、大したものだ。 <ふるさと>のほのぼのとした景色を描き続け、 素朴派というイメージを持たれ、 それに癒されているファン達の<期待>とやらを 裏切るわけにもいかないと言った <ハラダ>のコトバがなぜか気になる。 オレはこの頃、人生は若いとき思ったほど長くはないと思う。 若い時の自分をコピーし続けるのではなく 昨日まで創ったモノすら惜しげもなく壊して、 新しいモノを創らなけりゃ、 この世に来た意味もないと思う。 オレは焦ってもいないけど、 すでに終わることすら時間割にはいっているのさ。 オレは自分を壊しながら、行けるところまで行ってみるよ。 今さら、人生論なぞを語ってるヒマはお互いないけど、 達者でナ。 終わって車にて東京戻り、午前一時。 夜が明けて六時三〇分には成田に向かう。 タッチアンドゴー。 今度はバリ島である。 マレーシア、クアラルンプールからだと 距離的には直ぐのバリ島も、 とんでもなく寄り道したものだ。 三日午後八時にデンパサール空港。 ここで番組宣伝だが、NHK−BS2、 九月十二、十三日の似や連続ゴールデンの午後七時放送開始。 一時間半のON AIRだ。 テーマは<亜細亜の建築>だったと思うが、 正確には知らない。 オレは建築のレポートとゲージツの荒事を御見せする。 これも来年ミラノでの個展 <極東からのヒカリ>展への序曲だ。 しかし、バリ島ではどんな出来事が待ち受けているのやら。 二〇年前、まだ鉄と出会う前悶々とした日々、 オレは南洋で絵を描いて一生を過ごそうと、 ナケナシノ銭でバリ島に来て、 暑さに参って三日で帰ったことがある。 空港から一時間、暗闇はあのときのままだった。 明日は王宮に泊まることになってるらしい。 オレはバリのどこかに植物の建物を創ることになっている。 山梨に戻れば、地獄の釜が開くというお盆だ。 地獄より凄いオレのサイバーKILNの蓋も開いて、 五月に鋳込んだ一トンのKUMABLUE、 いよいよ生還である。 『蔓草のコクピット』 (つるくさのこくぴっと) 篠原勝之著 文芸春秋刊 定価 本体1619円+税 ISBN4-16-320130-0 クマさんの書き下ろし小説集です。 表題作「蔓草のコクピット」ほか 「セントー的ヨクジョー絵画」 「トタンの又三郎」など8編収録。 カバー絵は、クマさん画の 状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。 |
2001-08-08-WED
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