クマちゃんからの便り

嬉しい陣中見舞い

まだ完全には余剰熱がさめないままに、
<KAKASHI>の設置を無事すませると、
天辺につけたプロペラが
小雨のライスフィールド上空を掻き回しはじめた。



東京にみんな帰っていった頃、熱も完全に去り
FACTORYに戻ったオレは、
ペースも回復して夜中までまた独り制作。
頭蓋と指先がシンクロするにはやっぱり体調だわい。
快復に調子に乗りすぎてはイケナイ。
そんな時、北野武巨匠から電話。
「明日、工場見せてもらってイイかい。
 なにか持っていくモノはないかい、酒とか」
「酒は売るほどあるんだ。でもお茶ッ葉が切れてるんだ」
「わかった、じゃ明日」
運転手の西村君に路を説明してると
カーナビを観ているのかすぐに分かったようだ。
突然かかってきた北野巨匠からの電話で、
オーバーヒート気味だったオレはなだらかな気分になり、
フジコ へミングのピアノをエンドレスに小さく流しながら
久しぶりに熟睡した。

朝六時、満開のハナミズキが落下する土砂降りに
小刻みに反応していた。
スピードアップしてついに25枚の半分を超えた。
今はまだ光っている鉄片は
一ヶ月以上のイタリアへの船旅のあいだに酸化するだろう。
MUDIMAの大壁面で、オレのアクションが錆のジカンと共に
円環を浮き出させる仕掛けである。

真っ黒い大きな車がFACTORYに飛び込んで来た。
約束どおり虎屋のお茶と羊羹、千疋屋の果物を携えた巨匠だ。
オレの大きなFACTORYを見学。
今度の映画でデビューするという黒いスーツ姿の西村君が
丁寧にお茶を入れてくれた。



真っ赤な紅葉、雪、桜、海、
今度のKITANOシネマはコトが何層にも入組んで
キュービズムのようなジカンのコラージュ。
先日エン会でサワリを酔っぱらいながら訊いたのと違って、
茶を飲みながら真昼間二時間ほど、
創作についての会話は相当エキサイティングだった。
「ミラノの個展とベネチア映画祭とダブルから、
 うまくいったら向こうで会えるとイイね」。
さりげなく言い残して巨匠が帰っていった後、
お土産に戴いた茶を入れながら
イイ励ましのコトバに聴こえ
シミジミした友情を感じていた。
『こうしちゃいられないゾ!』
オレはいったんクールダウンするために
海に漂うコトにした。

夕方アズサにて東京。
ムカシの書生・カミヤに運転してもらい三崎に向かった。
鯛を釣り少し船宿で過ごしゲージツを小休止して、
また残りを一気加勢に仕上げるのだ。
城が崎も激しい雨が窓を打っている。



『蔓草のコクピット』
(つるくさのこくぴっと)
篠原勝之著
文芸春秋刊
定価 本体1619円+税
ISBN4-16-320130-0
クマさんの書き下ろし小説集です。
表題作「蔓草のコクピット」ほか
「セントー的ヨクジョー絵画」
「トタンの又三郎」など8編収録。
カバー絵は、クマさん画の
状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。

2002-04-29-MON

KUMA
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