クマちゃんからの便り |
ヴェネチア浮遊 その2 司教、作業服、PAOLO主催のランチ。 半年前、ミラノ個展が終わって帰国したオレのPCに、 PAOLOから 「来年六月から再びヴェネチアでやってみないか」 のメールが入って、 水浸しのヴェネチアにひとり引っ返し、 待ち合わせたPAOLOと助手のJENMAが待っている フランチェスコ修道教会を訪ねた。 案内された古い煉瓦の教会は薄暗く、 石棺を敷き詰めた回廊の広い中庭に出て、 もの凄い速度で千切れる雲で いつまでも充たされていた四角い空を、 幾百年も前の死を詰めた石の箱に座って 弱いヒカリを眺めていたオレの頭蓋内に、 この永いジカン四角く切り取られて来たヒカリを ゲージツ<LA LUCE CIRCOLANTE>は、 すでにデッサンされていた。 「ここ全部をお前に用意出来る最高の場所だと思う」 とPAOLOが言った。 「よしっ、決まりだ」 オレは契約書にサインをすると 後ろで大柄のロベルト司教も大きな白い犬と微笑んでいた。 「ゲージツは凄いけど、どうしてそんな血みどろになるの?」 エージェントの早苗女史も心配したが、 「生きる証拠さ」 と気張った半年間、 十トンのオブジェを創る事はどうってこともないが 相変わらずゼニとの闘いは続き身ゼニは底をついた。 心強い援軍、高知の技研製作所の社長や <アンテプリマ>の荻野兄貴の手が届いて、 十六日ヴェネチアは初夏の空気。TSUCHYが迎えにきた。 オレがデザインした作業服を抱えて、 朝十一時アパートから歩いて一〇分ほどにある フランチェスコ教会に向かう。 半年ぶりだ。 PAOLOもJENMAも待っていたが、 ニコニコ迎えてくれた司教のわきに白い犬はいなかった。 「あんなにKUMAになついていたのに、 一月三日に死んだんだ」 穏やかな声で言う。 作業服をみんなに配り 「みんなすぐに着るように」 指示した。 教会内は白装束であふれ、 <LA LUCE CIRCOLANTE>の組立や オブジェ設置を手伝ってくれる水上運送会社の三兄弟も、 オレの設計図に従ってさっそく寸法を取り始めた。 「私にもいただけるかな」 司教はどこまでも静かな口調だ。 背の高い彼には3L。 背中にサインをした。 みんなこのデザインが気に入ったようだ。 鐘が鳴り十二時。 「これはこの地方の農家で五百年以上続く製法で造った ワインだ よ。お祝いだからみんなで飲みましょう。 去年取れた葡萄だからまだ熟成してないけど」 司教が運んできたワインをグラスに注いでくれた。 オレはワインのことに詳しくないけど、 頭蓋方面に染みこんでいく土からの濃い液が心地よくて 何杯もお代わりした。 「私はブランドの物は着たことがないけど、 KUMAのサインが入ったこの服が 初めてのブランドだよ。ありがとう」 オレとグラスを合わせた司教は静かに飲んだ。 三兄弟は 「OKだ、任せなさい」 部材の搬入は月曜日からになって少し安心。 兄弟のボートで近くの島に行き、 ニセアカシアの白い花吹雪のなかで PAOLO主催のランチ。 呑む、喰う、大騒ぎが夕方まで続いた。 店の主も客も白装束の背中の<KUMA>を見て 興味を示す。 これはスタッフをオレの頭蓋に引き締める服だが、 ポスター効果もあるわい。ミラノ個展を見たという 客から頼まれ、料理皿に残っていた 烏賊スミでサインした。お返しのグラッパがきた。 オレは完全にアジャパーになっていた。 『今日は土曜日だったか…』 『蔓草のコクピット』 (つるくさのこくぴっと) 篠原勝之著 文芸春秋刊 定価 本体1619円+税 ISBN4-16-320130-0 クマさんの書き下ろし小説集です。 表題作「蔓草のコクピット」ほか 「セントー的ヨクジョー絵画」 「トタンの又三郎」など8編収録。 カバー絵は、クマさん画の 状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。 |
2003-05-21-WED
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