クマちゃんからの便り |
ヴェネチア浮遊 その10 リド島、ジーナ、ヴェネチアの休日。 <LA LUCE CIRCOLANTE>を完了し、 あとは八〇メートルの <CAMPANELLA>だけになった日曜日。 作務衣を着たTSUCHYが迎えにきて、 今日は初めて完全にオフにした。 マネージャー・ナルセと三人でリド島に散歩だ。 海岸沿いに落ち着いた大きな高級ホテルが並んでいる メインストリートを走っているバスや自動車は、 久しぶりに眼にする文明である。 船着き場前の自転車屋で借りた 二人漕ぎの屋根付き自転車を TSUCHYとナルセに漕がせ、 真ん中に挟まって腰掛けたオレは歩くのでなく、 車の速さでもなくラクチンな散歩になった。 フワフワと漂うように…。 さすがにTSUCHYはヴェネチアの過ごし方を知っている。 真夏の日差し、海岸レストランのパラソル下で、 ビールと潰した松の実とガーリックを オリーブ油でまぶしたスパゲッティ、 焼いたチヌを喰っていた。 「来週あたりからこの海岸は 海水客でいっぱいになるんです」 海の家の主のような作務衣の TSUCHYのケイタイが鳴った。 「すぐそこのホテルで<OPEN2003>の ミーティングしているPAOLOからでした」 今、イタリア招待作家で彫刻を出品する ジーナ・ロロブリジダが来ていて、 コーヒータイムになって PAOLOがキューレートした オレのオブジェの話をしていたら、 近くにいるなら是非会いたいと言ってるらしいのだ。 土方暮らしの二〇代、 唯一の娯楽は場末の三流館に回ってくる ポーランドやイタリア、フランス映画を見ることで、 女神のジーナに会うために入った映画館の暗闇で 至福のジカンを過ごしたものだった。 しかし神楽坂や新宿東口にあった映画館もなくなり、 映画を観ることも少なくなくなったオレが、 四〇年ちかく経ってリド島のカフェで ジーナに会えるなんてことがあっていいものか。 「<ヴェニスの休日>になりましたね、マエストロ。 でも少し落ち着いてくださいよ」 TSUCHYがクールに言いやがった。 傍目にも取り乱しが見られてしまったのだ。 大概のことでは動揺しないが、 ダラムサラの亡命先の寺院で ダライラマ法王に謁見した時以来の気分だった。 大勢の<OPEN2003>事務局のひとや スポンサーのなかでヒカリを放っていた。 「ヤーァ、ジーナ。オレがKUMAです。 若い頃東京であんたを見つめていたんだよ。」 気合いを込めた一声を、少し老いた女優は しかし気品に溢れていた笑顔で受け止め、 「今あなたの話を聞いていたんだわ」 隣に座ったオレに 自分をテーマにして創ったブロンズや 大理石の大きな作品のファイルを見せてくれた。 美しい彫刻だった。 極太サインペンを差し出しサインを求めると、 「こんな太いの見たことがないわ、いただけないかしら」 「もちろん差し上げますとも、 今度お会いするときは箱でお持ちします」 眼の端に気をもむTSUCHYが見えた。 彼女は使い込んだシャネルの鞄から取り出した 作品プロフィール用のカードに快く <To Kuma Gina>と書いてくれたのだった。 それだけでは終わらない。 手鏡を見ながら口紅を引きなおし、 もう一つの想像の世界に入っていった女神は カードにキスマークさえも付け加えてくれた。 インタビューアーが登場して 彼女へのインタビューが始まったから、 オレは隣のテーブルに移って、終わるのを待ち オレの作業服をプレゼントする機会を待った。 『今だ!』 KUMAのサインを書いた作業服をつかんで 彼女に近寄ろうとしたが、 TSUCHYとPAOLOに両脇を捕られ 羽交い締めされて停まったオレに、 「落ち着いて。待ってください、マエストロ。 彼女のインタビューはまだ終わってません。」 恰好悪かった。 ハイライトを吸って特に見たくもない海を眺めていた。 やっと雰囲気がざわめいて 「終わったようです」 TSUCHYが眼で行くように促してくれた。 彼女が袖を通すのを手伝った。 「ありがとう。素敵な色だわ」 彼女のサングラスの赤と作業服の折り返しの赤が うまく合っていた。 そのまま作業服を着て お付きを従えたかぐや姫のように帰っていった。 白昼夢のような<ヴェニスの休日>だった。 『蔓草のコクピット』 (つるくさのこくぴっと) 篠原勝之著 文芸春秋刊 定価 本体1619円+税 ISBN4-16-320130-0 クマさんの書き下ろし小説集です。 表題作「蔓草のコクピット」ほか 「セントー的ヨクジョー絵画」 「トタンの又三郎」など8編収録。 カバー絵は、クマさん画の 状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。 |
2003-05-30-FRI
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