クマちゃんからの便り |
ヴェネチア浮遊 その14 山梨へ帰る。再びヴェネチアへ。 生温い闇を毛糸に編みこんでいたゴミ箱から出て、 十七歳から三十代まで通った暗闇は映画館だった。 場末のフィルムはよく切れてヒカリの虚構世界が終わり 一瞬強いヒカリを反射するだけの しらけたスクリーンだけになった。 場内が暗くなったのは案外、 映画好きの映写技師がわざと悪戯で造ったかもしれない 暗黒世界のなかでオレの頭蓋が膨らんだ。 売るほどあった売れないジカンを、 自分の輪郭すら曖昧にしてしまう映画館で眠るオレは、 ただの闇好きだった。 ヴェネチア映画祭があるリド島のメインストリートで 同時開催する<OPEN2003>の今年のテーマは <シネマとアート>だという。 ボルトアップで創った直径三メートルの鋼板の球体、 <まだ未熟すぎるピリオド>は 闇の容れ物だからテーマに添ってはいるわい。 西洋の硝子は薄く薄く天上のヒカリを 地上に透過するための歴史だったのだろう。 極東で創ってきたオレの分厚い凹凸のある硝子 La Luce Circoranteは、ヴェネチアの強いヒカリを宿し、 余剰のヒカリは虹になり回廊の闇溜まりを移動している。 天動説でなく地動説でもなく、光動説だ。 サンマルコの停留所から水上バス。 ヴェネチア空港を出たオレは、 アズサで山梨FACTORYに向かっていた。 出発前<まだ幼すぎるピリオド>に施した 酸化具合が気になっていたのだ。 留守中に雨が多かったらしく、 螺旋に切り刻まれた球体の裂け目から 溢れて拡がる闇の底に、 たっぷりした天水が溜まっていた。 ところが表面の錆び具合が気に入らない。 酸化膜が浮き上がっているのだ。 明るくなる朝六時を待って、 ワイヤーブラシで球体の広い表面積を刮げ落とし 密着した新しい錆を着けることにした。 造船所に引き上げられ遠洋漁業から戻った船底を ツリ鑿で堅い殻を刮ぎ落とすシゴト。 赤い汁を出して壊れた海のメモリー。 ヒカリの影が闇なのではなく ヒカリを集積して闇を創り出すのだ。 またヴェネチア個展のオープニングへ向かう。 『蔓草のコクピット』 (つるくさのこくぴっと) 篠原勝之著 文芸春秋刊 定価 本体1619円+税 ISBN4-16-320130-0 クマさんの書き下ろし小説集です。 表題作「蔓草のコクピット」ほか 「セントー的ヨクジョー絵画」 「トタンの又三郎」など8編収録。 カバー絵は、クマさん画の 状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。 |
2003-06-10-TUE
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