クマちゃんからの便り

ヴェネチア浮遊 その17
ムラノ島、太宰治、アジアの汁物。


アクションのために朝から準備だ。
場所はムラノ島にあるTSUCHYのFACTORY。

大量のペンキ缶を買って肩に担いで運ぶのだが、
今日の湿気は物凄い。
路地の隅々まで寒天状の湿度がびっしり詰まっている。
全てがゆっくり流れるヴェネチアで、
流れ落ちるオレの汗の速度は激しく、
これからのアクションへの気力さえ奪っていく。
夏の土方シゴトだってこうではなかった。

一枚が三畳間以上あるコンパネを一〇枚運び込んで
横一列に並べたところで、
工場裏の水道で全身に水を浴びる。
パンツの中にホースを突っ込んで
キンタマを冷やしていたが、
ついに全部脱いでクールダウンしたオレは
ヴィーナスの誕生だった。

これをフランチェスコ教会に運び、
オープニングに観客の前で
仕上げのパフォーマンスをサーヴィスすることにして、
最後はチカラを振り絞って<赤い色>のアクションだ。

もっと早いシゴトの予定だったが、
水道の蛇口とコンパネ・キャンバスとを
往ったり来たりで、
全身ペンキまみれで結局四時間かかった。

殺しの現場から戻ったようなまだ蒸し暑い夕方、
裏の水道で浴びた色を洗い流していると、
オレの躯からいつまでも血のような赤が流れていた。

三〇年前、オレは自分のゲージツを
<銭湯的欲情絵画>と名付けて、
ペンキで銭湯の大壁画を描いていた。

玉川上水ちかくの銭湯の壁に
巨大なソーセージと新幹線と富士山を描いていたとき、
ボイラー室で主に勧められた茶をすすりながら
「ほら、そこのボイラーの前でだったよ。
 太宰治が連れてきた産まれたばかりの赤子を、
 毎日、<貰い湯>させていたよ」

と言った。描き終わって洗い場のタイルの上で、
オレはうかつにも
赤いペンキ缶をひっくり返してしまった。

夜中までかかって目地につまったペンキを、
四つん這いになって拭き取っていた
返り血を浴びギャラもなくなり情けないオレの姿が、
カランの鏡に映っていた。



ヴェネチアの水で洗い流す今のオレを、
三〇年前想像さえしていなかったオレは、
無意識の底に眠り、
朝には新しいオレに生まれ変わってきたのだ。
このまま脱水して干からびたとしても
惜しくはないし、
未来なぞ信じてもいないオレが、
TSUCHYのダチが寿司屋
<未来>をオープンするという駅前のホテルに、
TSUCHYの嫁アンナも連れだって行く。
客が多くてとうとう寿司のいっかんにも出会えなかった。

「KUMA、オープニングの前日
 アメリカに行かなくてはならないんだ。
 ゴメン、でも必ず見にいくよ」

世界的な硝子のマエストロ・PINOだった。

「ありがとう、いつかシゴト一緒しようぜ」

チャイニーズに向かった。
客は誰ひとりいない広い店。
オレは湯麺スープとチャーハン。
アジアの汁物は、脱水状態のオレをまた蘇らせた。


『蔓草のコクピット』
(つるくさのこくぴっと)
篠原勝之著
文芸春秋刊
定価 本体1619円+税
ISBN4-16-320130-0
クマさんの書き下ろし小説集です。
表題作「蔓草のコクピット」ほか
「セントー的ヨクジョー絵画」
「トタンの又三郎」など8編収録。
カバー絵は、クマさん画の
状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。

2003-06-13-FRI

KUMA
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