ヴェネチア浮遊 その18
メスのカブトムシ、垂れ幕を掛ける、老酒で乾杯。
ワラ縄の切れっ端やハイライトの吸い殻まで
きれいに拾い集め、
オレのフランチェスコ教会での準備は全て完了した。
いよいよ明日のオープニングを待つばかりだ。
TSUCHYが
「メスのカブトムシは縁起がイイです」
入り口を歩いているカブトムシを見つけた。
毎朝ビレンナーレのコトが報じられる新聞に、
フランチェスコ教会で初めて行われる
オレのオープニング・パーティが報じられた。
教会の伝統的な料理は珍しいらしい。
イイ宣伝になった。
半年前まで<ヴェネチア・ビレンナーレ>の
名前は知っていても、二年おきに開催され
今年が五十回記念なのも知らず、
ミラノ個展が終わってすぐ
今回のフランチェスコ教会での個展へ導いてくれた
PAOLOがいなかったら実現もしなかっただろうし、
書生のようにサポートしてくれた
ムラノ島のマエストロ、
日本人青年TSUCHYも欠かせない。
そして半年間で十数トンになる
オブジェ群を創ったものの、
ニッポンを出発する直前には文無しのオレに、
「無茶苦茶に突っ込んでいくアンタのファンだよ」
と異口同音のコトバとゼニを算段してくれた
技研製作所の北村社長、
アンテプリマの荻野兄貴には
足を向けては眠れないと思っていたが
疲れて、
回廊の煉瓦壁を這い昇り空に消え去っていく
午後四時のスペクトルを、
新聞紙を敷いた上で微睡みながら懐かしく眺めていた
オレの足は、すでに東を向いていた。
向きを変えるチカラもなく眠ってしまった。
「彫刻が一点増えたんだねぇ」
PAOLOの声で起きた。
明日はビレンナーレ全体のオープニングで
何処もパーティだらけで大騒ぎらしいが、
本会場のフランス館では五時から
ピエール・レスタニ氏の追悼会だ。
評論家の大御所が集まるから
「KUMAも列席しよう」
とのPAOLOの提案だ。
水上タクシーをチャーターしてごっそりと
フランチェスコ教会に運び込んで、
彼らに<La Luce Circrete>を見せようと言うのだ。
ここに来て凄いことになってきたぞ。
これから五ヶ月間のオレの個展が始まる。
もうしみじみしている場合ではない。
「これからKUMAのバナー(垂れ幕)を
取り付けに往くんだ、行くぞ」
今度は<運河の三兄弟>である。
ファビオ、アレッシオ、TSUCHY等と
ビエンナーレ本会場に向かった。
掛けるのは水上バスの発着場脇の橋で、
ここは台湾パビリオンが
サーズ騒動でスポンサーが降りて予算不足になって
手放した絶好のポイントを、オレが買ったのだ。
大きなコンテンポラリー・イヴェントは
挟んだ運河の対岸に、
遅い夕焼けをまとったサンマルコ寺院が
シルエットになっている。
こんなところまで来てしまったんだ。
TSUCHYの行き付けのチャイニーズ。
ここは美味い。主がオレのオープニングを祝って
<老酒>を開けてくれ、彼も一緒に一気呑み。
もう往くしかないわい。
『蔓草のコクピット』
(つるくさのこくぴっと)
篠原勝之著
文芸春秋刊
定価 本体1619円+税
ISBN4-16-320130-0
クマさんの書き下ろし小説集です。
表題作「蔓草のコクピット」ほか
「セントー的ヨクジョー絵画」
「トタンの又三郎」など8編収録。
カバー絵は、クマさん画の
状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。 |