クマちゃんからの便り |
<OPEN2003>オープン!!! ギリギリの前日に無事完成して、 二十七日の朝は余裕で <BLUEMOON>に向かった。 実は二、三日前までは イタリア事情に慣れっこの事務局でも、 今回KUMAだけは参加不可能だろうと 踏んでいたらしいと 昨夜、奇跡の完成後に聞いて冷や汗が噴き出した。 しかし、澄み切った今朝の空気の中で <まだ未熟なピリオド>の一層ジカンを蓄えた錆が、 ゴールドに輝いていた。 訪ねてきたNYの評論家モルガンと オブジェ脇の草に座り、 TSUCHYを通訳にして いろいろ質問や意見を受け、 オレも今までのことや、 これからのゲージツのことなぞを喋った 久しぶりのイイジカンだった。 ときどき巨大なボックリから弾き出された種が オブジェに当たって、音が反響していた。 「この音もKUMAの計算なのか」 「当然そうだ! あの音は種が成長を始めるゴングなんだよ」 オレのピリオドは終止符ではなく、 次の始まりを含んでいるが、 コンマとは違うんだともっと言おうとしたが、 面倒な通訳になるだろうと思って、 笑って誤魔化した。 「分かるよ。アートは今、頭でこねくり回し過ぎて 袋小路に迷い込んでいる。 あんたの五感と筋肉全てで創り出すチカラに 圧倒されるよ」 なかなか分かっているじゃないか。 マ、全てを分かってもらおうと説明するなぞ オレの質ではない。 観たヒトの歴史や教養なりで感じればイイことだ。 午後四時、エクセルシオール・ホテルの三階大ロビーで <OPEN2003>の記者発表が始まり、 大写しされたスライドでオレのオブジェも紹介され、 暗い場内に低いWOOHという溜息が拡がった。 展示は十月五日まで続くが もう終わった気分になった。 カクテルパーティはハンガリアンホテルの ガーデンで行われたが、 盛況で食い物にはありつけず ワインを少し飲んだだけだったのは、 カタログを持った人等にサインを求められて、 飲み食いが出来なかったのだ。 そこに登場した今回彫刻家で参加した ジーナ・ロロブリジダが、 オレを見つけて手をさし出してくれたから、 TVや雑誌のカメラが賑やかになった。 PINO、RICHARD MEITNER、 DANTE、FRANKO−Bなどの そうそうたる芸術家たちが オレのゲージツに関心を寄せて 作品集を交換したのは面白かったし、 無名だったオレのゲージツを眼にした評論家たちや、 ギャラリストらが興味を持ったことが いまさらながら驚いた。 アパートに戻り、太い黒枠に <Il Fumo danneggia gravemente te e chi ti sta intorno> と印刷されたキャメルを吸いながら 交換した作品集を眺めていた。 去年九月ミラノのMUDIMAで 初めて個展をやってから、 小さいながらミラノの画廊での個展、 ヴェネチア・フランチェスコ教会での個展、 そして今日始まった<OPEN2003>まで、 一年足らずの期間に 巨大なオリジナルも輸送しては四つもこなした。 我ながら呆れたアングラダマシイは、 また次の浮遊先へ向かいつつあるのだろうなぁ。 『蔓草のコクピット』 (つるくさのこくぴっと) 篠原勝之著 文芸春秋刊 定価 本体1619円+税 ISBN4-16-320130-0 クマさんの書き下ろし小説集です。 表題作「蔓草のコクピット」ほか 「セントー的ヨクジョー絵画」 「トタンの又三郎」など8編収録。 カバー絵は、クマさん画の 状況劇場ポスターの原画「唐十郎版・風の又三郎」です。 |
2003-09-03-WED
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