クマちゃんからの便り |
パリの灯に釦の飛行 隣に座っているエルマーノが、 オレの膝を突いてエッフェル塔を指差した。 暮れはじめたPARISの空に イルミネーションがヒカリのレース編みのようだった。 そしてANTEPRIMAの腕時計を見つめ 「3、2、1…」カウントダウンし、 間を置いてから「あれっ」と呟き眼をあげた。 「どうしたんだ?」 と訊き直すと、彼の指差す先のエッフェル塔が 突然激しく青白いヒカリに フラッシュしはじめるじゃないか。 「スパークリング・シャワーだ!」 塔全体が美しく浮き上がった。 彼はオレにこれを見せたかったのだ。 それを左に眺めながらタクシーが会場の宮殿前に着いた。 鉄門扉が細く開けられた入口で、 屈強なガードマンがチェックしていて 招待状がなければ入れないらしい。 フランス人の美術評論家のドミニク・ステラも、 招待状と身分証明書を照合される厳重さだ。 「KUMA、パスポート持ってきた?」 「手ぶらさ」 「でもKUMAはゲージツ家だから大丈夫」 エルマーノが印刷してある作家のKUMAに 間違いないないことを説明すると 「OK、ムッシュ」。 IZUMIさんはオレの<釦の飛行>に合わせて、 街の店で見つけた貝釦で出来た帽子を載せていた。 さすがにファッションの心遣いが嬉しい。 ドレスアップした人たちでごった返している中を 掻き分け、<釦の飛行>の展示場所まで 彼女を案内しながら誇らしかった。 観るなり 「あっ、素晴らしいわ。おめでとう」 IZUMIさんが眼を輝かせた。 ひとの流れで揺れ、釦から垂れている 色とりどりの糸がなびいていた。 「KUMA、凄いわ。またやったわねぇ」 ドミニクもオレの頬にキスをする。 彼女はミラノMUDIMA個展のキュレーターだ。 もうオレの手から離れてそこに在るオブジェを 他人事のように眺めながらも、オレは満足していた。 あっという間にオブジェの前の二人を カメラマンらが取り囲み、 テレビクルーの取材攻勢である。 一番注目をあびているらしい。 『ゲージツ・ダマシイの底ヂカラのカケラを、 PARISへのオレからのほんのプレゼントさ』 シャンペンのほろ酔いで、独りほくそ笑んでいた。 カケラにしては大きいか…。 『明後日から一般公開らしいが、 大勢のヒト等も心地良くなればイイわい』 大混雑のなか、オレの気はすでに 次の浮遊先にとんでいた。 次々と<釦の飛行>にヒトが集まってきては 笑顔のフランス語を飛ばしてくるのだが、 何のことだかわからない。 マ、賛辞なのだろう。 コトバの主のファッションの大立者たちを、 IZUMIさんが次々に紹介してくれた。 ピエール・カルダンだけは分かった。 |
2003-12-23-TUE
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