クマちゃんからの便り |
100トンのヒカリ 牟礼では親柱<SKYLINES>の制作をしている。 山奥のFACTORYに蟄居しての ゲージツ・ジカンから一変して、 朝から石やヒカリの硬度と遣り取りし夜になれば、 オレの手になっていた衆らと呑んだり、 叫んだりしている。 何処へいってもヒト騒がせな オレの制作方法に集まってくるのは、 若い衆といってもオレより年若いというだけで 確かな技術を身につけた石工や鉄工者や鳶職、 二〇トン・トレーラーのドライバーたちで、 小洒落た野郎はひとりだっていない。 「オレはいったん東京に戻る」 「エライことで」 「ゲージツと遊ぶにはタフでなきゃイカンのだ。 ヒカリを取りに行ってくるわい、 また来るまで、各自ゼニ稼ぎに戻っていなさい」 と言い残して、相模原のオハラ・クリスタルに向かう。 <SKYLINES>にヒカリを蓄える カタマリがほしくなったのだ。 羽部社長とナメタガレイの煮付けで芋ジョーチュー。 「ヒトは毎日死んでは朝新しく生きかえるんだ」 五合ばかりのほろ酔いで八王子から電車に飛び乗って、 時速一〇〇キロの鉄路の音にウトウトしながら、 陽のヒカリをはかなく変化させる一〇〇トンのヒカリが、 月の明かりさえ照射する <未だ見ぬ景色>を夢想していた。 ライトアップなぞという小賢しい 誘蛾灯的な商業施設の光ではない。 明大前で生き返り渋谷経由で六本木。 馴染みの酒場に寄ると、アルコールの駄目な連中が ペリエを飲んでいた。 オレはまたもショーチュー。 いつしか午前三時、 <空海>の話で盛り上がったところでお開き。 翌夕、岡山から来た作業服<TOBI>の社長と 浅草の昔ながらの小さな鰻屋。 予約時間に早すぎ、 人通りが途絶えた暗い通りで一服、 時間調整。 狭い店内の柱は相当のジカンを吸い込んで、 どの一本にも完全な垂直はなさそうだが、 特盛りうな重が出来上がるまで、 味噌まめを当て鰻酒を呑む オレの酔いを心地良くしていた。 オレがデザインした<KUMA' HANDS>の 丈夫な作業服を作ってもらうことになった。 オレのゲージツに関わる若い衆が着るのだ。 |
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2004-02-01-SUN
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