クマちゃんからの便り

仏教オペラ6時間

三月十三日、午後七時。
立錐の余地もなく何かを待ち望む
大勢のヒトで埋まっていた。

反り返った屋根のシルエットを夜空に見上げていた。

右下の石廊下の辺りが明るくなった。
大きな松明に火が点されて揺らぎ、
燃えさかり 大きな火の玉となった大松明が
お堂を目指して駈け登っていった。
無数のケイタイが天にむけて掲げられ、
小さな液晶画面が蛍のように揺らめき、
「チェッ」「チェッ」「チェッ」。
大勢が一斉に舌打ちするような音がして蛍が瞬いた。

善男善女は大歓声をあげた。
山奥のFACTORYで過ごしていたオレには、
久々に見るヒトのカタマリである。



欄干に辿り着いた火は一瞬間をおいてから、
うねりながらクルクル回り、
見上げるヒトらの頭上に
火の粉を振りかけ右へ奔りだす。

その流れはオレの眼球のなかで
炎の龍の残像になっていた。
<お水取り>のオタイマツという荘厳な儀式である。
十本の大松明が次々とお堂に上がるとまた闇夜に戻り、
善男善女のほとんどはたちまち闇の中に消えていった。

しかし、東大寺二月堂の内陣のなかで執り行われる
<修二会>という夜の法会は、
これからがはじまりなのだ。

天平勝宝四年から途絶えることなく引き継がれてきた
東大寺のこの行法は、二度にわたる兵火で
ほとんどが焼け落ちたときですら止まらず、
千二百五十三年目の今年を迎えているのだという。

「どうぞ、こちらへ」

御案内いただいた華厳宗東大寺の塔頭新禅住職である
森本公穣さんの後について、
オレはついに二月堂の扉の中へ入っていた。
そこは灯明だけの闇の空間、<礼堂>である。

「全て終わるのは午前一時半頃になります」

考える余裕もなく流れに従って、
山奥から新幹線で駆けつけてきて
今や二月堂の暗闇に入ってしまったものの、
ちょっと後悔した。
これから六時間半、
当然だが暖房もない暗闇に座ったままなのだ。

マ、これも流れだ。思い直すと、
辛くもなく、寒くもなく、
ただ目玉と右耳だけになったオレが
暗闇に漂っているような感じになっていた。

目が慣れてくると、
青竹で区切られた礼堂の両側の闇だまりに
参拝者が座っていた。



須弥壇に<十一面観音菩薩>を安置している<内陣>とを
仕切っている幡といわれる白い布に眼を凝らした。
全てのヒトらの罪過も代わって懺悔し
幸福を観音菩薩に願う、
お籠もりをして身を清めた十一人の練行衆のシルエットが
ときに大きくなったりしていた。
和紙で作った紙衣をまとい
差懸というサンダル様のモノを履いた彼等は、
観音菩薩とヒトとの媒介者なのだろう。

六十年代のアングラ・ジダイ、
オレは袂に五千円札を忍ばせ
月に一回新宿の呑み屋のカウンターに、
インド哲学者の松山俊太郎氏を待っていたものだ。
チンプンカンプンな<唯識>の話を聴くためだったが、
壮大な荘厳は難解の限界を過ぎて
いつも酔っ払っていたのだが、
それでも楽しいジカンだった。

「いつか、華厳を読むとイイ。
 理解しようとせずとも、
 ただ何度も何度も読んでいると分かってくるよ」

と言ってくれた氏と呑んだくれ酔いつぶれ、
いつか忘れてしまっていた。

ガタガタと激しく床を打つ
差懸の音が聞こえる散華行道や、
早くなりゆっくりとなる唱誦される声明、
結界を越え内陣駈け込んできて行う五体投地。

コトバの意味ではなく
音感として染み込んでくるようだった。
鈴や音色の違えた法螺貝まで入ってきて、
壮大な仏教オペラもクライマックス。
いつのまにか後ろに立たれていた森本住職が

「後についてきてください」

と言う。
ついていくとそこは内陣に対して礼堂正面の
僧侶が座る席だった。
オレは緊張して正座した。
結界の幡が巻き上げられる。
いよいよ<だったん>である。

法螺貝、錫杖の音に合わせ
練行衆が堂内に燃えさかる大松明を持ち込み
打ち振り激しく引き回す。
まるで世界の煩悩を焼き尽くさんばかりである。
最後は松明を数回上下させ
勢いよく内陣の床に叩きつける。
オレのすぐ目の前まで火が飛び散った。

そして衣をたくし上げ内陣を走り回り礼堂に出てきて、
五体投地を済ませては席に戻っていく。
「香水をだせ」奧で大導師が叫ぶと、
堂司が杓子から垂らしてくれる香水を
掌に受けて口に運んだ。
荘厳な火と水のオペラは、
六時間という時計時間を感じさせなかった躯全体を、
数滴の水が充たしていった。

<お水とり>のこの時期、満室だった旅館の
ひと坪ほどの茶室に泊めて貰ったオレだったが、
イイものを観たあとに眠ってしまうのが惜しいくなり、
奈良在住のT氏とY氏を招いて
五時までショーチューを呑んだ。

四〇年ほど前に覚えた
アーラヤ識・マナ識などといったコトバが
まだ記憶の底に刻まれていた今、
華厳宗の東大寺に来ることになったのも
何かの御縁というものかもしれない。

運慶の彫刻を観てから帰京しようと思っていたが、
千二百五十三年の激しい<仏教オペラ>のジカンを
たっぷり吸い込んで大満足。

今回は南大門の<阿吽像>を眺めるだけで
帰ることにした。
合掌。

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2004-03-18-THU
KUMA
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