クマちゃんからの便り |
春の露 夜七時から真夜中一時までの あの六時間から生還して、 その後二坪弱の小さな茶室で ショーチューを呑んでいると、 何の変哲もない明るい朝の五時になっていた。 南大門まで出掛けて阿吽を見上げた。 鳩の糞除けに張り巡らせた金網に当たるヒカリの加減で 仁王の顔がモアレで霞んでいたが、 踏ん張っている巨大な親指が目の前に迫っていた。 運慶の激しく鋭い刃物のひと彫りの痕は全体であり、 全体はあの一彫りであるようだった。 確かにオレはここの二月堂であの六時間を過ごしたのだ。 現実の朦朧とした朝と<あの六時間>との間を 往き来していた。 京都駅から新幹線に乗った。 身体が鉄路と鉄輪の摩擦にめり込んでいくようで、 二月堂の<あの六時間>が ずんずんと不透明な遠景になって往った。 二日酔いの朦朧としていた頭蓋内はしかし、 いつもとは違う豊かな不透明だった。 奈良で買った柿の葉すしを喰う。 半不透明なる幾重もの幕をめくっていると、 脊椎に伝わる鉄の摩擦係数に微睡んでいたのだ。 実忠が演出して 千二百五十三年途絶えることなく続いている 二月堂・内内陣の<お水取り>のラストは、 十一人の僧侶が床を踏み鳴らす あの<ダッタン>の行法だ。 あの火と水の行法<ダッタン>が明滅しはじめた。 激しく打ち据える木と木の衝撃音は、 現代の鉄路の摩擦に溶けこみ、 トランペットに近い高音の法螺貝、 木に打ちつける錫杖の古代のダイナミックなリズムが、 ありありと甦っていた。 内々陣から突き出し飛び散った大松明の火は、 二月堂すら炎上させる勢いだった。 千二百五十三年前に実忠は どんな世界を観ていたのだろう。 <火と水>のあの空間がオレの頭蓋に、 ずんずん流れ出し奥まっていた時間に換わっていった。 訪れる機会がほとんどなかった 日本海に面した西海岸地帯は、 荒だった海との境界線まで 低く分厚い雲が垂れ込めている思い込みだった。 まだ雪が残っている山々に ぐるりと取り囲まれた平野との境目、 春の霞が漂うあたりに 百数十年の伝統だという手作り木彫の町があり、 お邪魔した家の鴨居に曲がりくねった木の枝が 二、三本さがっていた。 先の一寸ほどが繊維がボサボサと露わになっている。 竹筆は見たことはあったが、これは藤の蔓に違いない。 主は、確か書道家が作ったモノを貰ったと言う。 オレは百数十年の手技より、 書き難そうな曲がりくねった筆に興味がいった。 人通りのない細い路地を往くと、 老人が家の裏にある小さな畑を起こしていた。 「身体の具合が悪くて…。一本だけ残っている」 と杖のように長い藤筆を持ち出してきた。 「これで良かったら… 春だからそろそろ作ろうと思うけど」 書道家だという彼の身体は春の霞のようにたなびいて、 「よかったらこれも持って往きなさい」 と言う。茗荷で作った小さな筆だった。 山奥のFACTORYも 梅の花がやっと一輪開いたところで たちまち雪を被ってしまった。 春の雪は積もる端から水に戻っていく。 激しく降りしきる雪にオレは閉ざされたまま、 一〇〇個の小さなオブジェを創りはじめていた頭蓋に、 <ダッタン>の激しいリズムが甦っていた。 茗荷筆で和紙に無数の線を描く。 もうすぐ空間をジカンに換える 巨大なオブジェを削りはじめるのだ。 |
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2004-03-24-WED
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