クマちゃんからの便り |
全開 去年の秋から ニューヨークのギャラリーからオファーがあったのだが、 初めてのNY個展はいよいよ六月開催と決まった。 9・11以来いっそう厳しくなった アメリカの税関での入国審査は、 ヨーロッパより三倍ほど時間が掛かるという。 送られて来たギャラリーの見取り図を眺めては、 大きなヒカリのカタマリを削り、 鉄で大きなオブジェを創りはじめている。 星を見上げながらの立ち小便のため以外に 外に出ることもないままのゲージツ三昧の日々である。 四月上旬には梱包して積み出さなけりゃならないのだが、 また何かと厄介で愉しい日々がはじまった。 <山梨中央病院>の開院式は三月らしいのだが、 完了したライティング設備の点検に立ち会ってほしいと、 大成建設の所長・金チャンが直々に迎えにきた。 寒いなぁと思っていたが外は真っ白だ。 気分転換に<SWEET ENERGY>に 会いに行くのもイイものだ。 設置し終わった一月、 まだ大勢出入りしていた作業員たちは 次の作業現場に散っていったのか、 顔見知りはほとんど見あたらない。 床タイルも張り終わった広い空間の やわらかいヒカリのなかに、 <SWEET ENERGY>が 想像どおりの存在感で在った。 開院すればもう有り得ない誰もいないこんな空間を、 暫し贅沢に独り占めして眺めていた。 ミラノ、ベネチア、 パリで発表してきたオレのゲージツは、 去年一年はこの<SWEET ENERGY>を 創るために石切場で過ごすジカンが多かった。 金チャンらと少ししみじみと居酒屋で芋ジョーチュー。 FACTORYに戻り、 ニューヨークで大騒ぎするためのオブジェ制作を続行。 まだ発表する予定のない版画も、 シャドウボクサーの日記のように ひたすら創りつづけていくだろう。 そんな時、NYから六ページにわたって オレの特集を組んだ <SCULPTURE>が送られてきた。 このタイミングはオレにいっそうのチカラをくれた。 |
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2005-02-20-SUN
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