クマちゃんからの便り |
ニューヨークからのお呼びだぜぃ ニューヨーク個展は、いよいよ六月十八日から 八月十八日までの二ヶ月と決まった。 チェルシー二十四丁目は、ビッグなギャラリーが ひしめき合っている通りで、 若いギャラリストMIKE WEISSのギャラリーは、 その真ん中にある。 ヴェネチア、フランチェスコ寺院での個展や LIDO島でのオレのオブジェを目にした R・MORGANがキュレートして、 MIKE WEISSGALLERYでの個展を企画してくれたのだ。 三十五歳のギャラリストが、 オレのゲージツに興味を持って 呼び寄せてくれるのは嬉しいことだ。 オレが最初にニューヨークでゲージツしたのは 二十年前だった。ブロードウエイをトラックに乗って、 スクラップ鉄を拾っては荷台に放り込み 端から端まで走った。 ジャングルストリートの空きビルを不法占拠する 芸術家の卵たちから、借りた溶接機と場所で ジャンクをゲージツしたものだ。 しかし今度は正式なお迎えである。 屋内での展示はMILANO <MUDIMA>に続いて二度目だが、 MIKEは 「もしKUMAが望むなら 壁や天井をぶち抜いてもかまわないよ」 と言ってきたが、 オレが乗り込んで必要ならそうするさ。 美術の相場からも、ムーブメントからも、 程遠く在るオレのゲージツのチカラが放つ ステージに不足はない。 二ヶ月間たっぷりと、オレの標をお見せしよう。 今回の作品群は総重量五トンになる。 運送のゼニはGALLERY持ちだが、 この重量ではやっぱり飛行機は無理だろうし、 来月あたまには船便で出さなくてはならない。 二月からはじまった甲斐嶽ふもとでの制作は、 バケツの水まで凍る三月の今が佳境である。 毎朝、寒い工場の神棚に灯明を挙げた 八時から開始のシゴトも一段落して、 次は東京・江戸川区にある鉄工場に移っての創作である。 |
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2005-03-11-FRI
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