クマちゃんからの便り |
百十四枚の鉄片 江戸川の冷たい吹きッさらしの 小さな鉄工場での制作作業は、 小さな百十四枚の鉄のパーツを造ることだった。 ニューヨーク、<MIKE WEISSギャラリー>へ 運び込むオブジェのひとつである球体である。 久々に鉄とのやり取りで仕上げたパーツを、 武川FACTORYへ場所を移した。 七〇〇本のボルトナットの一本ずつを丁寧に締めながら、 百十四個の鉄片を組み上げていく オレの<一即一切 一切即一>の球形は、 ヴェネチアに持ち込んだ<未熟なピリオド>より もっと緻密になったモノになるだろう。 鉄片が繋がって球形に近づいていく。 タイトルはまだ決定してないが、 オレの体温が掌から移る冷たい百十四枚目の鉄片を 締め終わると急に睡魔が襲ってきた。 球形がゴロゴロと転がりはじめ FACTORY内をふざけるように走り回る。 シャッターを飛び出して、 県道に出てしまうじゃないか。 オレは球形になっちまい見慣れた畑も田んぼも 森も林も駆け回っている。 球形はズンズンと拡がって<今>になったようだった。 ほんの三分ほどだったが、 コンクリートの床に倒れ込んで眠っていたようだ。 六月末にはまたボルトを一個ずつはずし、 百十四枚に戻した鉄片を梱包してNYに送り出す。 六月の初旬オレはNYに渡り、 昨日まで何もないギャラリーでスパナーを握り、 今日と同じ所作でボルト一本ずつを締めているのだろう。 今回は助っ人なしだ。 オレのキンニクが創った <一即一切 一切即一>の球形に、 NYシチーがどう反応するのか楽しみである。 明日からは、もう一つのオブジェの仕上げである。 一五〇平米の段ボールと二五〇kgの硝子で創った <森の奥底>。 |
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2005-03-23-WED
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