[糸井]
一回だけ、清水さんがそういうこと
(舞台で相手をいじること)をしないで、さっと出てきて、さっと帰ったのを見たよ。
みうらじゅんが、全国の歌を歌うみたいなやつ(*)のゲスト。
*2009年3月の「勝手に観光協会」の東京公演。
[清水]
うーん!
[糸井]
誰もおもしろそうじゃなかった。
[清水]
はははは。
[糸井]
みうらじゅんもおもしろそうじゃないの。
なぜかって言うと、
「かっこいいオレ」を見せたいから。
[清水]
はははは。
かっこよかったね、そう言えばね。
[糸井]
だから、どうしておまえは普段ふざけたことしか言わないのに、歌を歌うときだけ、二枚目になりたがるんだって、批判したの、オレ。
[清水]
そしたら、なんて?
[糸井]
しょうがない、みたいなことを言ってた。
[清水]
歌というものは、オレをどうしてもそうするって?
ははは。
[糸井]
みうらじゅんに直接言う前に、山田五郎に会ったんですよ。
山田五郎っていう人を、オレは見そこなってた。
もっと、ふざけた人かと思ったら、なにあのギターの弾き方は!
[清水]
かっこいいじゃないか、と!
[糸井]
かっこいいというか、かっこいいと思ってる普通のやつだ。
[清水]
あはははは。
それダメだよ、記事にしちゃ(笑)。
[糸井]
書いていい!
[──]
もう、なってます‥‥。(*)
*それについてはすでに「ほぼ日」でみうらじゅんさんを相手に、
糸井重里がさんざんしゃべって
おります。
[糸井]
ロン毛のイケメンみたいな気持ちでつるっぱげの親父が黒い服着て、ブリティッシュにギター弾くんだよ!
[清水]
はははは。
[糸井]
そしたら、あれはみうらさんが悪い、って。
言いだしたわけ。
そんなふざけられる雰囲気じゃないんですよ、楽屋から、って言うわけ。
[清水]
ふーん。
[糸井]
みんながもう音楽家の顔をして集まってたと。
で、ぼくは、じゃあそれはそれをやんなければ失礼だと思ってやった、って言うんだけど、オレはちょっとそれはどうなんだと。
[清水]
はははは。
[糸井]
そしたら、そう取られちゃたのは、すいませんでした、みたいなことを(笑)。
[清水]
よし、そんならよし。
[糸井]
来てくださっただけでも、ありがたいのに、そんなこと思わせてとか、調子のいいこと言ってた。
[清水]
はははは。
[糸井]
どうして、吉田拓郎になっちゃうの?
ギター持つと。
[清水]
吉田拓郎、好きだからね。
[糸井]
お前は、誰だってことになるよね。
[清水]
モノマネって言っちゃえばいいんだね、きっと。
[糸井]
そうだね。
おおもとは、モノマネだよね。
だから、お笑いの人たちのほんとは歌がうまい選手権みたいな番組とかも、枠がお笑いの人たちのっていうふうになってるから、そのことを笑えるんだけど、みうらが一所懸命歌うと、笑えないもん。
[清水]
はははは。
[糸井]
山田五郎も。
[清水]
ちょっと、わかるわかる。
[糸井]
で、清水ミチコがただ弾いて帰った。
[清水]
「勝手に観光協会」では、わたし、一応ユーミンになったよ。
[糸井]
そうだね。
仕事したね。
[清水]
はははは。
[糸井]
そうだ、そうだ。
ユーミンやったのは清水さんだけだったっていうことなんだ。
オレはそれちょっと褒めたんだ。
清水ミチコだけだよ。
ただ、すっと帰ったなって言って(笑)。
[清水]
ははははは。
わりとね。
人のイベントって、でも難しいね。
[糸井]
ああ、そう。
[清水]
うん。
[糸井]
そうかそうか、そこの法律があるんだもんね。
[清水]
いつもはやっぱり、誰もがお客さんのこと第一に考えて、おもしろおかしくしようと思うんだけど、その前に、人のだから、どこまで自分がその気持ち出していいの?
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